アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2013年01月26日
寒中稽古ゴルフ1
先日の玉村日記でお知らせしたリバーサイドフェニックスに行ってきました。
「寒中稽古ゴルフ」と銘打って、「私の参加しているコンペ」のメンバーのKさんとYさんにお付き合いいただいた。
久しぶりの平地ゴルフ。
やはり私は河川敷ゴルファーだ。
ホッとする。

Kさんは、昨年10月に佐野でご一緒いただいたが、それ以来練習にさえいっていないという。
3ヶ月ぶりのゴルフは楽しそう。
Yさんは、今年の正月3日に佐野の山の中(佐野クラッシック)の山岳コースで、一緒に寒さに震えて以来3週間ぶり。
「緑の季節にまた佐野クラッシックに行きましょうよ。」
とお誘いしたけれど、あの超山岳コースはどうもあまり・・・のようだ。
確かに、パー5のティーショットを9Iで打つようなホールは、魅力的ではない。

KさんもYさんも都内からいらっしゃる。
1時間強で来られるという。
「スキー渋滞の高速を使わなくていいのが助かる。」
そうだ。
私のほうも、朝の17号熊谷バイパスは、ストレス無く走れて、やはり1時間半というところ。
中間地点に、こんな素敵なゴルフ場があって、今日はご一緒ではないけれど、教えていただいたNさんに感謝。



クラブハウスは、こんな感じ。
玉村や新玉と同じ元公営の河川敷かと思っていたけれど、メンバーシップのコースらしい。
来年春には、新しいクラブハウスができるらしく、完成予想の模型が置いてあった。


バッグの受け取りやカートだまりはちょっと分かりづらいけれど、狭いスペースを機能的に使っていた。

コースは、ベントと高麗の2グリーン。
今日はベントで、どうやらこちらを主に使っていると思われる。
さっそく練習グリーンで転がす。

グッドである。
@シートをかけて凍らないようにしてる。
A芝の密度が大きく、フカフカしている。
B速い。(たぶんスティーブンメーターは9以上あると思う)
Cそしてラウンドしてみて、何より感心したのだが、ボールマークの跡がほとんど無い。
 この時期に、これだけ良い状態のグリーンでラウンドできるのは、ただただ感謝だ。


練習グリーンで、転がりのよさにひたっていると、
「今日の表彰はどうする。」
そうだった、Kさんのゴルフは「遊び心と勝負の緊張」のバランスを大切にする。
Yさんと、思わず苦笑い。

前半ハーフで3人が1つずつ隠しホールを設定し、ほかの人には内緒でそれを紙に書いておく。
ラウンド後、その3ホールの合計打数の少ない順に勝者を決めようということにする。
ただし、Yさんは+2、私は+1、Kさんは+0を加える。

さあ、勝負だ。


1番 364Y パー4

空がきれいでしょう。
風も無い。
日の光がポカポカと、ゴルフ日和。
何より、フラットで、グリーンが見えるのがホッとする。

ドライバー、ナイスな当たりで、フェアウェーキープ。


セカンドは、130Y。
9Iで手前からがスコアーをまとめるコツなのだろうが、朝一のアイアンは飛ばないだろうから、8Iを少し短く持って、Aの木の右から狙う。
引っかけて、Bの木の左、サブグリーン奥へ。
OBか?


ドングリがいっぱい落ちていて、ちょっと気になります。
狙いとしては、8Iの転がしアプローチを赤線のように打って、サブグリーンの斜面を利用して、グリーンに乗せる予定。
残念グリーン手前で、止まってしまった。
パターで寄せきれず、2パットのダボスタート。
ガッカリ。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。