アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2013年01月20日
5本コンペ8
富士3番 364Y パー4

松の枝の陰がかかって、見づらいですが、こんな感じのホールです。
直角右ドッグレッグ、打ち下ろし、そしてまた打ち下ろし。風強し。


「ドライバーで打つと突き抜けちゃうのかな?」
そんな心配がよぎる。
初めて回るコースのドッグレッグ打ち下ろしのティーショットは、いつもそんな不安になる。
Bのマウンドが受け止めてくれると信じて、Aの山に狙いを定める。
上手く打てたけど、結果は不明。


ティーショットの結果は上々で、フェアウェーセンター、残り90Yのところ。
ごらんの通りすごい打ち下ろし。
そして正面からの強いアゲ風。
少し先へ出て、グリーン周りを覗き込む(こういう表現が適切なぐらい谷底という感じ)と、グリーン周り左右にバンカーがある。
コロコロはダメだ。
ピッチングで上からグリーンを狙うしかない。

左奥のバンカーへ。
幸いグリーン方向へはあごがない。
何時だったか、こういうバンカーからパターで転がして、バディーを取ったことがあった。
突然思い出し、パターでバディーを狙う。
4つかかって、ダボ。

バンカー内を転がる距離が長いと、距離感が合わないんですね。
成功体験を思い出すことは大事だけど、状況判断はもっと大事だと思い知る。


先へ進もう。

忘れてた。
このホールは、1オン狙いの人もいるらしいのです。
それで、グリーン脇に鐘が下がっていて、グリーンを離れる際には、この鐘をたたいて、ティーグランドにいる人に知らせるそうです。
原始的な合図だ。
打球事故は起こってないのかな?



富士4番 405Y パー4

打ち下ろし、緩やかな右ドッグレッグ。風はフォロー。
ティーグランドから、コースの概略がつかめません。
何処へどのくらい打てばいいのか、分からない。

ただ、距離のあるパー4ですから、ドライバーで打つのだろう。
Aのバンカーは越えていくだろう。
旗とBのバンカーの間を狙うのだろうか。
大体、Bのバンカーはどんな位置づけ?
フェアウェーは何処にあるの?


ウェブ上から、コース図を拝借。
なるほど、Bのバンカーの左がフェアウェーで、ずいぶん狭いようだ。

ティーショットは、狙い通りの方向へストレートボールで飛んでいった。
会心の手ごたえで、距離も出ているだろう。
○で囲った部分を探したが、ボールがない。
風が強いから、フェアウェーの上は、落ち葉が転がっていく。
それも目障りで、なかなかボールが見つからない。

カート道の折れ曲がっている先端、赤点のところにボールがありました。
350Yのビッグドライブです。
追い風、打ち下ろし、カート道。
好条件が3つ重なったとはいえ、

350Yドライバーは気分がいいぞ。

カート道後方の裸地にドロップ。
ライが悪いから、バンカー越えは狙えません。
8Iの転がしでグリーン右へ。
そこからパターで転がし上げて、2パットボギー。

富士コースは、なかなかパーが来ないなあ。

Posted by TM at 18:05 | あさひヶ丘 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。