アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年10月31日
秋の皐月佐野1−2
1番 430Y パー4
アウト、インのスタートホールは隣どおしにあり、アウトは南へ、インは北に向かう。


スタートホールの前には、小屋がる。雨の日には重宝するだろう。
5月の優しい雨の中、小屋から藤の花を見ながらスタートを待つのも悪くない。
もちろん、雨は2、3ホールでやんでほしいけどね。

スコアーカードには、Back、Regular、Front、Ladiesの4つのティーのヤーテージが記されている。
今日のティーは、レギュラーもしくは、フロントの位置だったが、細かいことは覚えていないので、フロントの距離を表示していきます。


右ドッグレッグの距離のあるスタートホールである。
スタートホールをドッグレッグにするのは、1世紀前のアメリカでのコース設計の流行であったと、何かで読んだ気がする。
スタートホールのドライバーをミスしても、何とかセカンドでグリーンを狙えるようにするのが意図だったらしい。
ゴルファーに優しい、すばらしい考えだ。

このコースの設計者も、その考えに賛同するのなら、少なくとも後、50Yは手前にグリーンを作ってほしかった。
私のドライバーは、よい当たりで、向こうの斜面まで飛んだが、その見返りが、前下がりのUTでの200Yショットとは。

先日から、距離の重なる3IとUTを使い分けている。フェアウェーからは3I、ライが悪いとUT。
3Iを抜いて、他のクラブにすればいいのにと思われるだろうけど、もちろん自分でも合理的にはそう思うけど、ゴルフのこだわりというか、楽しみというか、今のところ3Iを抜く予定はない。

3Iの会心の手ごたえは、ゴルフに自信と喜びを与えてくれる。


ここはラフからなので、UT。
右グリーンだし、つま先下がり左足下がりのライだから、イメージとしてはフェードボールになる。
そのイメージどおりのナイスショットで、グリーン右側へ。
奥へこぼれたかと思うぐらいの良い当たりで、満足の1打。


写真では近そうだが、10メートルの上りフックライン。
3カップ右を狙う。
練習グリーンが早かったので、臆病になっていた。
3メートルショートして、3パットボギー。
残念。

これではUTのナイスショットの顔が立たない。


次のホールは、道路を挟んで向こう側。
ゴンドラに乗って斜面を下がり、カートに乗り換えて橋を渡る。
ゴルフ場のゴンドラは、乗用カートの普及とともにずいぶん姿を消したのだろう。

今日ご一緒のHさんは、ゴルフ暦が長いので、
「昔は良く乗りましたよ」
と懐かしそう。
河川敷ゴルファーの私はあまりご縁のないものだったので、乗るのがなんとなく楽しい。
遊園地みたいだなあ、なんて思ってしまう。

Posted by TM at 19:47 | 秋の皐月佐野 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。