アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年10月11日
秋の玉村1−4
3番 420Y パー4

西に向かう、軽い左ドッグレッグのホール。
空は青い。
太陽は後ろだから、ボールもよく見える。

青空に溶け込むように、オレンジボールにドローがかかって飛んでいく。
風は、向かい風の微風。
ランも出て、240Y先のフェアウェーをとらえた。



先日の日本女子オープンのNHKの放送はよかった。
スポーツ中継らしく、強いものを中心に映し、優勝争いの緊張感を伝えていた。
最終日の宮里藍選手など、勝負に絡めなかったので、ほとんど映さなかった。
アイちゃんファンには、申し訳ないけれど、「今日の宮里」なんていうコーナーで、いいとこだけ編集して放送し、解説者が、
「全英、日本女子オープンと、強風とタフなコースセッティングでのプレーが、きっと次につながると思います。」
なんていう無責任な感想を述べるのを聞いたって、意味ない。

その放送中、気になったことがあった。
解説の森口さん(だったと思う)が、「アゲンスト」と言ってから、あわてて「向かい風」と言い直していた。
アナウンサーも、「追い風」「向かい風」という言葉を使っていたと思う。
さすがNHK、分かりやすい言葉で統一して話そうと、事前に打ち合わせしておいたのかもしれない。

NHKを褒めるばかりもなんだから、
一度だけ、アナウンサーが、木戸愛選手を「きどめぐみ」ではなく、「きどあい」と間違えていた。
「あれ、ちがったかな?」という不安が声に表れていた。
あれなんかやっぱり、「みやざとあい」選手に、意識が引っ張られちゃったからなんだろうね。



「さて、森口さん、F選手のドライバーショットは、フェアウェーの真ん中を捕らえましたね。」
「そうですね。吹き上がらないように押さえのきいた、いいドローボールでした。」
「これなら、日本女子オープンでも戦えますかね。」
「この玉村3番のフェアウェー幅は50Y以上ありますからね。20Yに絞ってある女子メジャーでは、あのボールは打てないでしょう。
 それになんといっても、女子メジャーに男性は参加できません。」
「・・・(それを言ったら、ここで終わっちゃうじゃないか)」


「セカンド地点にいるレポーターの○○アナウンサー、今話せますか?」
「はい、大丈夫です。」
「F選手のボールの状況はどうですか。」
「夏枯れの目立つフェアウェーですが、F選手のボールは、ご覧のように、緑の芝生の上です。フロントエッジまで、175Y。ピンは手前です。」
「風はどうですか。」
「かすかな向かい風ですが、気になるほどではないと思います。」
「そうですか。
 では、森口さんにF選手のセカンドショットを解説していただく前に、いったんCMです。」


・・・いつの間に民放に変わったんだ?!・・・

Posted by TM at 20:00 | 秋の玉村1 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。