アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年08月14日
皐月鹿沼1−9
東8番 534Y パー5

相変わらずドライバーは好調だ。芯を食った手ごたえがなかったので、5点は遠慮して4点のショット。

セカンドの5Iも4点のショットで、距離も出ているし、フェアウェーもキープした。
まずい。
「ナイスショットは3回続かない」の法則にかかるじゃないか。
グリーンを狙った8Iは、やはり乗せられない。
プッシュアウト気味に右に出て、エプロンとラフの境目にボールが止まっている。
悪いことに、カートはグリーンの奥まで行っている。
手には、サードショット用の8Iと7Iしかない。
仕方がないので、7Iで転がし乗せて、2パットの6。

5のブレイクが4ではなくて、6だった。
最終ホールのミドルは、3でないと、39に届かない。
・・・まだそんなことを言っている。


東9番 321Y パー4
バーディーがほしい。
3がほしい。
幸い距離が無く、フェアウェーは広いパー4だ。
セカンドはピッチングで、ビシッとピンに絡めよう。
(好調なドライバーがここでも打てると、何を根拠に思っているのか。)


打ち急ぎ。
ヘッドアップ。
赤線に乗って、ボールはバンカーへ一直線。

あそこからバーディーを取ろう。
幸い気力はなえていない。

ここから乗せる。ピンに絡める。
力んでます。
バンカーからの9Iは、ダフッて40Y飛んだだけ。
グリーン周りの距離のあるバンカーからだったら、最高のショットだ。
惜しむらくは、ここは、距離110Yの打ち上げのフェアウェーバンカーであること。

ウェッジで、2段グリーンの上に乗せる。
(ピンは下の段です。)
距離感めちゃくちゃのパットは、勢い良く段を転がり落ちて、5メートル先で止まる。
返しのパットはカップの脇を通り過ぎて20センチに止まる。
(これがバーディーパットなら、ナイストライとか声がかかるだろうに。)
タップインして、ダボの6。
5の連続の後は、6の連続。
なるほど、上手くできている。

でもね、スコアー合計がすごく楽なんですよ。
4が5つ続いて、20。
5が2つ続いて、10。
6が2つ続いて、12。
合計42。
と、負け惜しみ。


さて、今日の結果は、
フェアウェーキープ率 10/14 71%
パーオン率 3/18 17%
アプローチ3打以内率 12/14 86%

フェアウェーキープ率の71%は、広いフェアウェーに助けられた面が多い。
このコースは、トリッキーでなく、距離は短いけれど、フェアウェーが広い。
なかなかすばらしいコースだ。

パーオン率17%は、2グリーンで、グリーンが小さい(他の2グリーンのコースに比べれば、大きいけれど)ので、仕方ない。
・・・まあ、そう思わないとしゃくだからね。

アプローチ3打以内率の86%は、上出来。
パーオン率が低いので、エプロンからパターで転がし上げてというのが8回もある。
そのうちの4回は、1パットの寄せワン。
寄せワン比率も高い。

パット数は、33(3パット1回)
スコアーは久々の(今年初の、そして確率的に年に1回の)80台の88。

このコース、料金は安いし、フェアウェーは広いし、アップダウンは適度だし、何より88は出るしで、お気に入りのコースに仲間入りだ。
近々また、ラウンドしたいものだ。

Posted by TM at 15:24 | 皐月鹿沼1 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。