アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月24日

ローヤルゼリーは、健康に役立つのか?本当に体に良いのか?

6a4db26fbd55444141ef94129d4a9257_t.jpeg




ローヤルゼリーは、健康に役立つのか?本当に体に良いのか?

ローヤルゼリーは本当に体に良く健康に役立つのか調べてみました。本当に良いんですかね?


ローヤルゼリーってなんだろう?

ミツバチの働き蜂が花粉や蜂蜜を食べ、体内で分解・合成し、上顎と下顎の咽頭腺や大腮腺から分泌する乳白色のクリーム状の物質である。女王蜂となる幼虫や、成虫となった女王蜂にたべさせる食物である。女王バチが働きバチに比べ長寿で体も大きくなるのはこの特別食のおかげである。女王バチは毎日1500個もの卵を産むとされていますが、その高い身体能力もまた、エサとなるローヤルゼリーの豊富な栄養によるところが大きいのですたんぱく質が多いほか、果糖やブドウ糖、脂肪、ビタミン、ミネラルなどが広く含まれている。

40種類以上もの栄養素が一度に摂れる

ローヤルゼリーに含まれる栄養素の数は、ビタミンB群をはじめ、体内ではほとんどつくりだすことができない必須アミノ酸や、微量でも不可欠といわれるミネラルなど、40種類以上入っているそうです。

またデセン酸は、自然界ではローヤルゼリーにしか含まれていない特有の成分で、ローヤルゼリーを特徴づけています。

ローヤルゼリーには他の物質には存在しない特有成分が認められていますが、まだ未解明な部分も多く、今後の研究に期待がかかります。その中の一つデセン酸は女王バチ特有のフェロモンに似た物質で、ローヤルゼリーを特徴づけています。

デセン酸(10-ハイドロキシ-δ2-デセン酸)
ビオプテリンなど

まだこの他にも明らか解明されていない物質があるそうですローヤルゼリーの栄養素の多さが女王蜂に与える力を見ても体には良さそうな気もします、次に実際どんな効果があるのか調べてみました。

健康に役立つ効果
.
疲労回復 .免疫力向上 ストレス軽減 血行促進 代謝アップ .

疲労を回復してくれる 

ローヤルゼリーには、必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンが含まれています。これらは筋肉を構成する主成分で、傷ついた筋肉の修復を早め、疲労回復に役立ちます。

免疫力を上げてくれる

ローヤルゼリー特有の成分であるデセン酸は脂肪酸の一種で、自律神経の調整や免疫力向上など、数多くの健康効果があります。 デセン酸は免疫細胞のひとつT細胞に影響を及ぼすことが研究で確認されており、免疫調整機能をもつと考えられています。 リンパ球や顆粒球といった免疫機能を担う免疫細胞はタンパク質でできており、タンパク質を極端に制限したダイエットは免疫力を低下させることが知られています。ローヤルゼリーにはタンパク質を構成するアミノ酸がバランス良く含まれており、免疫細胞の形成に役立ちます。 身体で合成できず食物から摂取する必要のあるアミノ酸を必須アミノ酸といいます。ローヤルゼリーには9種類ある必須アミノ酸がすべて含まれています。 アルギニンはアミノ酸の一種で、免疫細胞のひとつマクロファージを活性化する働きがあります。

ストレスを軽くしてくれる

ローヤルゼリーには、心身の不調の原因となるストレスを軽減する効果があります。
ローヤルゼリーに含まれるアセチルコリンは、神経の情報伝達を行う神経伝達物質として働きます。デセン酸には、乱れた自律神経を正常に整える働きがあります。これらの成分は、ストレス時に副交感神経の働きを活発にする作用があり、ストレス下での自律神経のバランス維持に役立ちます。

血行を良くしてくれる

ローヤルゼリーには、血行を促進する成分が豊富に含まれています。血行は身体の各組織への酸素や栄養素の運搬、老廃物の体外への排出に関わり、身体の健康維持にとても重要です。
アルギニンとグリシンはアミノ酸の一種で、血管を拡張する作用があります。アルギニンは体内で一酸化窒素を生成する材料になります。一酸化窒素は、血管の筋肉を緩めるためのシグナルとして作用する物質で、血管を広げて血行を促進する働きがあります。


代謝をあげてくれる

ローヤルゼリーは、栄養素をエネルギーとして消費する代謝機能の向上にも役立ちます。代謝エネルギーが増えることで身体に蓄積された脂肪が減少し、肥満や生活習慣病の予防、ダイエットなどに役立ちます。
バリン、ロイシン、イソロイシンをはじめとした筋肉の材料になるアミノ酸が含まれています。これらは筋肉量の増加に役立ち、筋肉量の増加は身体の代謝エネルギー量を高めます。

どんな病気に効果があるのか?

心筋梗塞 脳卒中 .動脈硬化 高血圧 低血圧 .うつ病・自律神経失調症 がん 口内炎 .耳鳴り 
.貧血 更年期障害 冷え性・肩こり 骨粗しょう症

病気以外の効果

美容効果 美肌効果 ダイエット効果 薄毛・白髪の予防 体臭の改善 筋肉増加



いろんな病気と美容などにも良いロ−ヤルゼリ−しかし気をつけないといけないこともあるようです。

ローヤルゼリーと副作用

ローヤルゼリーは100%天然食品であるためいわゆる医薬品における副作用と言う言葉は適切ではありません。医薬品とは違い、時間をかけて私たちの体に優しく働きかけてくれる自然食品です。しかし、ローヤルゼリーには多くの成分を含んでいるため以下のアレルギー体質の方、持病をお持ちの方は身体が敏感に反応しやすく注意が必要です。

「蜂アレルギー」をお持ちの方
蜂に刺された経験がある場合、蜂毒への抗体ができていて、ローヤルゼリーの成分に反応するとアナフィラキシーショックを起こすリスクがあります。
「喘息やアトピー性皮膚炎」をお持ちの方
結膜炎、失神、鼻漏、呼吸困難などの症状を引き起こす可能性があることが医師により指摘されています。
ローヤルゼリーをお召し上がりになる場合には、医師による適切な指導の下お召し上がり下さい。


東北大学 工学研究科付属 超臨界溶媒工学研究センター 坑認知症機能性食品開発部門当部門ではアルツハイマー病(認知症)の予防・治療に関してローヤルゼリーの研究もされています。 


(平成15年度報告)
奥田拓道教授
愛媛大学医学部医化学第二木村善行講師
熊本県立大学環境共生学部

ローヤルゼリーは、慢性疲労や高脂血症に有効であると報告されているが、著者らは、抗腫瘍効果及び抗転移効果があることを認めた。そこでローヤルゼリーのエーテル可溶画分について検討した結果、aFGF(1mg/ml)及びヘパリン(64U/ml)含有Matrigelの皮下移植後の血管新生を抑制することが明らかになった。しかし、このエーテル可溶画分をLLC細胞移植マウスに経口投与したが、原発腫瘍の増殖は抑制されたが、肝臓への癌転移に対しては抑制作用を示さないことが明らかになった。このような事実は、ローヤルゼリーのエーテル及び酢酸エチル可溶画分以外に、抗腫瘍及び抗転移作用をもつ成分が存在していることを示している。



これらの情報を見てみると体に良くて健康に役立つのが良くわかりました気になるローヤルゼリ毎日摂って健康増進ですね! 

次のような症状にローヤルゼリ-が力を発揮してくれます!
寝ても寝ても疲れが取れずに元気が出ない
・日々の仕事・家事が苦痛でたまらない
・何をしていなくても常にだるい・重い
・女性特有の気分がどんよりモヤモヤ
累計販売30,000個!リピート率93%の指定医薬部外品!
創業210年の養蜂問屋が開発した<ローヤルゼリーA錠>

【ローヤルゼリーの特徴】
-驚異的な生命力の源 女王蜂のみが食べる特別食
-女王蜂を育てるために蓄えられた 40種類以上の高い栄養素
-ローヤルゼリーだけの独自成分デセン酸

ローヤルゼリーは女王蜂が育つ「王台」に蓄えられますが、
ひとつの王台で採取できる量はたったの約0.2gです。


健康に自信がない方マヌカはちみつで健康増進!健康に自信がない方にはおすすめ!

manuka_pg01.jpg


健康に自信がない方マヌカはちみつで健康増進!健康に自信がない方にはおすすめ!


マヌカハニーが「ハチミツの王様」「世界で最も高級なハチミツ」といわれる理由。 それはマヌカハニーが、強力な抗菌効果をもたらす物質「食物メチルグリオキサール(MGO)」を豊富に含む唯一の食品だからです。


抗菌作用の発見

ハチミツの生産は1800年代初期にヨーロッパ人がニュージーランドに到着しイタリア種のミツバチを持ち込んで始まりました。しかしながらマヌカのハチミツは、当時は低品質製品として考えられ安く売られていました。

1930年代に入っても、依然として養蜂家はマヌカハニーを酪農家に牛の餌として安く売っていましたが、やがて酪農家はこのハチミツを与えられた牛は他の動物が被る病気に罹らない事に気が付きました。

 
通常のハチミツにも、過酸化水素の存在によりある程度の抗菌活性があります。しかし、過酸化水素に由来する抗菌活性は、ハチミツが体内で熱、光あるいは酵素の影響を受けるとすぐに消滅してしまいます。

ワイカト大学のピーターモラン教授は、マヌカハニーのサンプルの一部に、過酸化物によらない抗菌活性を発見しました。このマヌカハニー中の非過酸化物活性はガンマ線処理に対しても安定である事が判かりました。

当時はマヌカハニーの特別な性質の原因は解明されていなかったのですが、モラン教授はハチミツの抗菌強度を一般の殺菌剤であるフェノールと比較する事により、非過酸化物抗菌活性を測定する検査法を開発しました。

そして、2006年になって始めて、ドレスデン工科大学の食物科学研究所の長であるトーマス・ヘンレ教授に率いられた研究チームが、天然に生成するメチルグリオキザール(MGO)こそがマヌカハニーの抗菌特性を殆ど独占的に担っている主要な成分である事を突き止めたのです。

マヌカハニーの最大の特徴はMGOを含有している点です。 MGOが1kgあたり100mg以上含有されていないものは、マヌカハニーとしての効果が期待できません。 ピーター・モラン教授、トーマス・ヘンレ教授は、マヌカハニーの中にはMGOがほとんど含まれていない製品もあるため、必ずMGOの含有量を確認してから購入するべきだと消費者に訴えています。

ドレスデン工科大学による消費者へのMGOレベル指標
aaa.jpg



さらに抗酸化作用も

マヌカハニーには、MGOによる強力な抗菌作用に加え、レンゲやアカシアなどの他のハチミツに比べて活性酸素を除去する抗酸化作用も強力であることが知られています。これは、マヌカハニーに特異な成分であるシリング酸メチルの働きによるものです。


マヌカハニーの薬効

さまざまな研究により、抗菌効果が立証されたマヌカハニーは、治療目的に採取された医療用ハチミツでもあります。

近年問題となっているヘリコバクター・ピロリ菌に対する高い殺菌効果も学術的に立証されている他、糖尿病の併発症や長期療養患者の床擦れによる皮膚疾患などの治療にも、オセアニアや欧米の医療機関では積極的に利用されています。

<マヌカハニーが有効といわれている疾患例>

  ・胃腸疾患
  ・虫歯、歯周病、歯肉炎、口内炎などの口腔疾患
  ・風邪
  ・糖尿病
  ・皮膚疾患・肌トラブル
  ・創傷

私は胃腸が弱いのでマヌカハニーが胃腸疾患に良いとわかりましたのでこの記事を紹介しました少しでも早く体調が上向きになればなと思います。

















(c)参照2018JAPAN MANUKAHONEY ASSOCIATION

2018年09月22日

はちみつで健康と美容をサポート!はちみつの体への効果が凄いことになってた。

胃の調子が悪い、風邪気味で咳が出る…そんな体調が悪いとき。

オススメはハチミツです。

honey-golden_comp (1).jpg

出典i2.wp.com

今回は、ハチミツを内側から取り入れることで、

高められる健康効果や美容効果をご紹介します。また、はちみつは天然の美容液、ともいうべき美容効果が高い食品ですが、食べることでももちろん様々な効果を発揮してくれます。

ハチミツの成分

ハチミツは、ブドウ糖と果糖が主成分で、他にもビタミンやミネラルなど多くの栄養が含まれています。

ビタミンA、B1、B2、B6、葉酸(B9)、ニコチン酸(ナイアシン、B3)、パントテン酸(B5)、 ビオチン(B7)、C(アスコルビン酸)、K


ミネラルカルシウム、カリウム、鉄、銅、亜鉛、マグネシウム、ナトリウム、マンガン、リン、硫黄、珪素、塩素

その他 アミノ酸、有機酸、酵素、ポリフェノールなど

これだけ見ただけでも凄い数の栄養素が入っていて体に良さそうですよね!


ハチミツの効果

ハチミツは吸収が早く、すばやくエネルギーになってくれます。ハチミツに含まれる糖分、ブドウ糖、果糖は、それ以上に分解する必要がないため、消化の必要がなく、短時間で体に吸収されます。

スポーツ後には、疲れた体を回復するためには、消耗されたエネルギーや水分、タンパク質、ミネラルなど摂る必要がありますが、ハチミツを摂れば栄養補給になります。スポーツの後にハチミツ入りのドリンクやハチミツ付けのレモンを摂取すれば疲労回復につながるのです。


老化防止

老化は体内外の酸化作用によって進行します。ハチミツには抗酸化作用があるため、老化の進行を遅らせる働きがあります。ハチミツに含まれるビタミンA

、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ポリフェノール、ミネラル等の働きによって代謝を促します。


脳の活性化

ブドウ糖、ビタミン、ミネラルの総合効果と含まれる亜鉛の効果により脳の活性化を促します。

長時間の勉強に疲れたときも、脳にエネルギーを補給してくれます。

成長期のお子様や、学生、老人の方にオススメです。


胃腸の調子を整える

整腸作用があり、便秘や下痢に効果的です。下痢のときは大さじ3杯目安に摂取するといいでしょう。

ハチミツの抗酸化作用が胃炎や、胃十二指腸潰瘍の改善に役立ちます。


咳止めや喉の調子を整えてくれる

ハチミツには殺菌作用があるため、ハチミツを溶かしたハチミツ水は、うがい薬として効果的です。


貧血の改善

鉄分補給と同時にハチミツを摂取すると、鉄欠乏性貧血の場合効果を発揮します。ハチミツに含まれるビタミン、ミネラルなどの合成によって相乗効果が期待できます。


乳幼児の発育に効果

ハチミツには骨や脳の発育に欠かせない亜鉛などのミネラルを多く含むハチミツの効果が大きいと言われています。


眼の効果

ハチミツに含まれるルティンは眼のビタミンとして知られ、眼の疲労や視力の回復に効果があると言われています。


美容効果

血行促進や、新陳代謝を促すため美肌効果が高いと言われています。



不眠症に効果的


眠る前にホットミルクにハチミツを加えると良いでしょう。

不眠症の原因はストレスと言われていますが、

ストレスを緩和し心の興奮を鎮めてくれるのがセロトニンという物質です。

このセロトニンを体の中に増やせば、ぐっすりと眠ることができます。

セロトニンの原料となるのがトリプトファンという必須アミノ酸ですが、この必須アミノ酸が含まれているのが、牛乳です。さらにトリプトファンの吸収を助けるのが、ハチミツに含まれるブドウ糖なのです。

※ハチミツは加熱しすぎると栄養がなくなってしまいますので、

50度程度にとどめておくと良いでしょう。


ハチミツを摂るときの注意点


ハチミツは、1歳未満のお子様には与えないでください。

一般的にハチミツにはボツリヌス菌の芽胞が混ざっている危険があると言われており、厚労省では1歳未満の乳幼児にハチミツを食べさせないように指導しています。

ある程度成長した子供や大人の場合少量のボツリヌス菌を食べてしまっても免疫力や抵抗力が育っているので菌自体は体内で増えることなく体外に排出されていくわけなんですが乳児だとまだ免疫力が育っていないので菌に繁殖されます。


また、ハチミツは砂糖に比べてカロリーが低く、また虫歯になりませんが摂り過ぎに注意しましょう。胃を痛めたり、肥満の原因になったりします。



オススメのハチミツ

「純粋はちみつ」が一番いいです。
純粋なはちみつで加熱などの加工はされていません。加工しないので栄養素を損ねることなく美容や健康に関する要素をしっかり摂れます。

「純粋はちみつ」であるかどうかについては水分の含有量によって決まります。国内産のはちみつだと23%以下、国外産のはちみつだと20%以下でないと「純粋はちみつ」を名乗ることができません。


オススメのはちみつ養蜂園とはちみつ

エーコ養蜂園
honey sara アカシア蜂蜜

食べやすいアカシアの蜜を使用
長野県の豊かな自然の中で、濃厚なアカシアの蜜を非加熱処理で作り上げた純粋はちみつ。程よい甘さが特徴です。アカシアのはちみつは固まりにくく食べやすいので、初めてはちみつを食べる方にはうってつけです。

素材にこだわり様々な工程を経て作られたはちみつだからこその上品な味わいが好評です。


山田養蜂場
里山のれんげ蜂蜜

希少な国産レンゲはちみつを使用
山田養蜂場と言えば、ロイヤルゼリーなどミツバチに関連した商品が有名ですね。その山田養蜂場から販売されているのが、希少なれんげの花の蜜からできた「レれんげ蜂蜜」です。

優しい甘みと口当たりが良いのが特徴。国産のはちみつにこだわり、純度を高めるために手作りで丁寧に作られた一品となっています。日本人の舌に良く合う優しい味わいを堪能することができますよ。


Organic Kitchen
国産アカシア純粋はちみつ


群馬県養蜂協会のアカシアの部で優秀賞をおさめたはちみつ
群馬県養蜂協会よりアカシアの部で優秀賞をおさめた「国産アカシア純粋はちみつ」は、非加熱処理の美しい色合いが特徴で、香りや味わいも絶品です。

一つ一つの工程を手作業で行っているため、生産量に限りがあります。しかしそうした手間暇をかけた結果、濃厚な味わいが完成ししました。希少価値が高いため時期によっては手に入らないこともありますが、一度は堪能してみたいですね。

値段的には高級はちみつに分類されますが、美味しく健康になれるのが最大のメリットです。



小林養蜂園
国産 百花蜜 さくらはちみつ


国産の天然はちみつだから濃厚な味わい
小林養蜂園では、はちみつを加工せずに、天然のままのはちみつを販売しています。手作業で一つ一つ丁寧に作られているため、ビタミンや酵素など体に良い成分をたっぷりと含んでいます。はちみつに含まれている水分量はなんと20%というから驚き。とても濃いはちみつだということがわかります。

濃厚なはちみつを求められている方に、ぜひおすすめしたい一品です。大切に愛情を持って育てられたミツバチたちが運んできてくれるはちみつは格別ですよ。


はちみつは種類が多いので色んな味がを楽しめます体に良いので毎日食べて健康増進につとめましょう。
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
たまごバナナさんの画像
たまごバナナ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。