アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月08日

【不動産投資】借金して投資して大丈夫?

こんばんは。 先日は5年分の貸借対照表を作成し、その推移から純資産がどのくらい増えるのか、見てみたかったのですが、やっぱり直感的に分かりづらいですね。。。素人な私には、いくら自己資金を投じて、いくら手元の現金が増えて、借入金が減ったか? を知りたい!と思い、確定申告の準備ではなく、自分の投資状況を、自分なりに正しく理解するために再度レビューしてました。

幾ら自己資金を投じて、幾ら手元に現金が増えて、幾ら借入金の元本を返済できたか、まず私の投資物件から見てみます。
2020-02-08 193414.png

私の投資物件は、サラリーマンの属性を活かしフルローンで ワンルームマンション3戸を購入しました。実質1円も自己資金を出さずに、毎年30万円弱のCFがプラスにでる見通しで、さらに借入金の元本償還分も5年で520万円ほどあります。結果、合計すると5年間で670万円のプラスとなります(満室経営、空室がない場合)。ただし 借入金残高は5年後でも当初借入金の92%が残っていますので、 完済は気が遠くなる程、時間がかかります。(完済予定 85歳??)3年目以降には不動産所得も毎年60万円程プラスででる予定です。最初、不動産投資のうまみは、損益通算で節税できるかも、との期待から興味を持ったのですが、やっぱりちゃんとした不動産賃貸業を営む上で、黒字経営はマストであり、所得に対する税金はきちんと支払うべきものですね。ただ私の場合、給与所得と合算して 累進課税制度で所得税率が決められますので、節税は、合法な範囲で検討したいと思います。。。

次に 妻の購入物件です。
こちらは 1戸は自己資金、1戸はフルローン(15年固定金利 0.81%)で購入したので、私の購入スタイルとは、正反対の購入をしました。私が不動産を始めるきっかけとなった日本財託さんが提案しているスタイルです。
コメント 2020-02-08 193447.png
自己資金2100万円を投じ、1戸を現金購入、1戸をフルローンで購入しましたが、返済は2戸分の家賃で返済していますので、返済スピードが圧倒的に速いです。 5年後の借入金残高は 69%まで減る見通しです。CFは、毎年に12万円程マイナス(返済スピード 少し早すぎた)ですが、CFと借入金償還分は、5年で720万円のプラスとなります。

これらの結果、夫婦で合算すると、 ↓ こんな感じとなりました。
コメント 2020-02-08 193546.png
自己資金2100万円を投じ、5年間のCFと 借入金元本償還分は 合計で1380万円となる見通しです。 不動産物件の価値も減価償却により帳簿上は580万円減となりますが (実際にはここまで市場価格は目減りしていない筈!) それでも5年間で +800万円のプラス?と理解できますかね?? そうすると運用利回りIRRは > 7%以上? これって正しいです? 

私が購入した3物件は、ラ〇ドネッ〇の染〇部長様からご教示いただいた勝てる投資法です。
自己資金を出さなくとも、5年間でCF増加と償還額が670万円にもなる投資法、、これもご教示いただいた通り、うまみある投資法と思うようになりました。。。(やっと理解してくれましたか?と言われそうですが。。) 
引き続き、一人前の不動産賃貸業 経営者になれるよう、頑張りたいと思います。



posted by たまお at 20:36 | TrackBack(0) | 不動産投資

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9619324

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
優待族必携お役立ちアイテム

【ゆうメール便!送料80円】セラミックレターオープナー [CLO-700] 1個 本体色:黒

価格:532円
(2018/7/12 21:52時点)
感想(24件)

PVアクセスランキング にほんブログ村 たまちんの上海生活とほったらかし不動産大家さん - にほんブログ村
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 よろしければクリックをお願いします(^^♪ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
尊敬する師匠様のリンク集
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
たまちんも使用してます↓
個人情報保護方針 制定日:2018年01月27日 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
免責事項 株取引は損失を出す恐れがあります。 全て自己責任、自己判断にて投資をお願いいたします。 本ブログは個人で楽しむために記載しており、いかなる損失に対しても、当方にて責任を負うことはできません。予めご理解、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。