アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月20日

【SBIネオモバイル証券開設】投資についての第一歩

皆さんこんにちは。tama3です。

今回は前回の話の中で今後収入の柱は以下で考えたいとお話ししました。
ポイ活(医療関係)
高配当株投資
アフェリエイト
この中で高配当株投資について少しづつ行動に移し始めたので記録として残しておこうと思います。

私が今回注目したのはSBIネオモバイル証券です。
【SBIネオモバイル証券】

元々投資信託や個別株をしていたこともあり、SBI証券、楽天証券の口座は持っていました。
では、どうしてさらに新規口座を開設しようとしたかについてだけ簡単に理由を説明します。

高配当株投資というのは、株を購入してある期間保有することによって支払われる配当金の割合が高いところへ投資する方法です。株というのは無配のものもあれば5%以上を超える配当を出しているものまでさまざまあります。
証券会社のスクリーニング等で予想配当利回りの検索をかけると比較的簡単に探すことができます。

私など全然初心者で投資方法もいまだに模索中ですが、割安株に投資したり、成長株に投資したりといろいろな手法がある中での一つになります。

私が投資をする中で、経験的にあることに気が付きました。もちろん当たり前のことになるのですが詳しい解説をすると長くなるため簡単に書かせていただきます。
投資を行っていくと常に勝ち続けることはなく、逆に負け続けることも言ってしまえば無いのです。期間を区切ってしまうことでそれが勝ち負けの判断になるのですが、実は株価にも常に揺らぎがあるため負けている時でもスタートの位置が違えば勝利になることもあるのです。
おそらく経験のない方にはこの意味の理解が難しいかもしれません。また機会があれば経験を交えて記事にしたいと思います。

さて、今回私がトライしようと思った高配当株投資には普段使っているSBI証券や楽天証券では都合が悪く、新規開設をしようと思ったわけです。

なぜ既存の口座ではだめなのか、、、それはずばり取引の最低単元取引手数料が問題になるためです。

一般的な株の取引最低単元は現在は100株が多く、仮に1株500円の株だとしても5万円必要になる計算になります。またこの投資法は会社を一つに集中してしまうと、その時の景気だけでなく会社の業績などによる株価下落減配リスクが常に付きまとうため基本的には分散投資することが前提となります。
分散するのであればできれば最低10社、可能であれば30社程度が望ましいかと考えていますが、それだけ取引するのであれば先ほどお話ししたように5万×10=50万円の用意をしないといけないことになります。また多く取引を行うことにより、いくらネット証券とはいえ手数料が無視できない額になるためこの問題を解決する必要がありました。

その問題を解決するのがSBIネオモバイル証券です。
この証券会社は先ほどの問題点を解決してくれるため高配当株投資をするのに条件がそろっています。
簡単にまとめると
  • 1株単位で株が買える
  • 月額サービス利用料200円で取引し放題
  • 毎月Tポイントが200ptがもらえる
  • Tポイントを使って株を買うこともできる
以上のメリットがあるためです。
取引可能な額は一月50万円までの制約はあり、税金分については足が出るため実質0円にならないことには注意が必要ですが、この投資法を取るのであれば大きな問題にはなりません。
大きな資金がなくても毎月積み立てるように投資することができるため私はこの口座を開設することとしました。

詳しい解説方法については改めて記事にしようと思うため今回はここまでとします。
長文読んでいただきありがとうございました。
一緒に資産を積み上げましょう。





↓↓↓記事作成の励みになるためクリックお願いします。
新しい収入の柱


楽天roomもやってます。




posted by tama3 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資戦略
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10550789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
tama3さんの画像
tama3
tama3といいます。資産形成を頑張っています。ポイ活楽しい
プロフィール
楽天roomやってます↓↓↓ myroom_banner.png
ブログランキング・にほんブログ村へ  ポチっとしてくれると嬉しいです
リンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。