アフィリエイト広告を利用しています
UA-68957342-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月19日

今日の球太(手術しました・・・)

うちの(実家の)かわいい愛猫、球太が乳腺腫瘍(にゅうせんしゅよう)という病気にかかってしまいました。
おっぱいをペロペロ舐めていて、なんだ??なんだ??と思ってよく見てみると舐めすぎて、かさぶたになっていたそうです。
球太は、骨瘤(こつりゅう) 遺伝性骨形成異常症 と呼ばれる病気を持っていて、毎月通院しているのもありかかりつけの先生に診てもらいました。



IMG_5392.JPG

▲手術前の球太
乳腺腫瘍(にゅうせんしゅよう)と診断を受け、ショックをうけるわたし・・・。
ネット情報にいい事なんてほとんどないのを知ってるのに、ついつい調べてしまいます。。余計落ち込む。。


これ以上舐めないように、本当はプラスチックのエリザベスカーラーを付けていたけど、デカイし、歩きづらそうだし、ゴチゴチ当たってるのがかわいそうで、手作りしました。



シャンプーハットでエリザベスを作る方法

@100円ショップでシャンプーハット(子供用)を買う
Aにゃんちゃんのサイズに合わせてカットする
Bカットした両サイドをテープでくっつける


うちは、超ラクチン方法で作りましたが、グーグル先生で検索するともっと丁寧に作ってるサイトがあるので
ぜひ参考にしてみてください。



ちなみに、今はこんなかわいいカーラーも売ってますグッド(上向き矢印)

100円ショップでシャンプーハットを取り扱ってないお店が多かったので、探すよりネットで買っちゃった方が早かったかな?
コスト的には断然100円ショップです。あたりまえか。。


猫専用ソフトエリザベスカラーfeathercollarフェザーカラーSSサイズぞう (わかくさ(黄緑)ぞうさん)

新品価格
¥3,218から
(2016/9/19 00:28時点)




猫専用ソフトエリザベスカラーfeathercollarフェザーカラーMサイズ (ドットピンク)

新品価格
¥3,980から
(2016/9/19 00:39時点)









乳腺腫瘍について

メス猫にとって乳腺腫瘍(乳がん)は、もっと気をつけるべき病気のひとつです。猫の乳腺付近にできる腫瘍のほとんどは悪性であり、良性:悪性の比率は20:80です。

ご愛猫が女の子でしたら日頃からまめに腹部をチェックしてあげてください。

どんなたちの悪いがんも、最初は小さく目立たないものです。乳腺腫瘍はニキビのように見えることもありますので見逃さないよう心がけてください。

体表に小さなシコリができるたびに、慌てて受診すべきとは思いませんが、乳腺付近のシコリは別です。1週間しても2週間しても消えない、むしろ大きくなった、シコリが複数に増えた、そのようなときは迷わず獣医師に診せてください。猫が舐め続けて出血するようなときも診てもらいましょう。

危ない腫瘍なのか、それとも気にする必要がないのかを判断してもらってください。急速に大きくなってくる腫瘍は、悪性腫瘍、すなわち乳がんだと考えて行動してください。がんが大きくなってくるほど予後(生存率)が低下するため、早めに対策を講じるべきです。

※引用:ご愛犬とご愛猫へ贈る長生きのための「がん対策」

ここのサイトは、愛猫に疑いがある段階の飼い主がすべき行動が書いてありました。
術後の結果が分かった今みてみると、落ち着いて読める気がします。個人的感想ですけど。



球太は男の子ですが、癌と聞くと飼い主としては「どうしよう・・・。」と不安で不安で仕方なくなります。
いろいろなサイトで調べてみても、いい事はほとんど書いてなくて、さらに不安がつのりますが、
やはり一番は病院で診てもらうことだと思います。

飼い主の不安って、にゃんこちゃんにも気づかれてしまうと思うので・・・。



IMG_5429.JPG

▲手術後の球太

手術は無事成功しましたもうやだ〜(悲しい顔)よかったーもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

不安いっぱいだったけど、癌も良性でとりあえずは一安心。
でも、油断してはいけないexclamation×2
球太も高齢にゃんこだし、持病も持っているのでこれからも健康に長生きしてもらえるように
飼い主も勉強していかないといけないなexclamation×2
だってネットだと、どのサイトでもほとんどの場合が悪性だって書いてあるしちっ(怒った顔)





今回、ほんとに助かったと思ったことは、ペット保険に入っていたこと。
球太は小さい時から遺伝性骨形成異常症を患っているので、ペット保険に入っています。
今はたくさんのペット保険ができたので、掛け金も小額から選べると思います。
いざという時に役に立つ。何か愛猫の為に大きな決断をしなきゃいけない時に、高額な手術でも保険が助けてくれます。






↑こんなに安くなったんだな〜。見直そうかな。


ちなみにうちは「ア○コム」ですw


私がペット保険に加入したのはかれこれ10年前になるかも。
その頃は、アニコムとかアイペットくらいしか会社がなかったので、そろそろペット保険の見直しでも
してみようかと思います。まだ、たまちゃんもチロもペット保険に入ってないので・・・。
今はほんと掛け金が安いw




何はともあれ、健康に長生きしてちょうだいよ〜
うちのにゃんこ達猫猫猫






posted by たま at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 球太

2016年09月14日

<ユーグレナ> B.C.A.Dシルキーエマルジョンクリーム 使ってみました(^^)/

IMG_5420.JPG




つづいては、ユーグレナB.C.A.Dシルキーエマルジョンクリームを試してみますわーい(嬉しい顔)




IMG_5419.JPG




商品説明

肌なじみのよいリッチでなめらかな感触の超微細エマルジョン。
エモリエント成分とモイスチャー成分の絶妙な組み合わせが、お手入れ後の肌をヴェールのように包み込み、
ふっくらキメの整った状態に導きます。マッサージクリームとしても。






IMG_5424.JPG





使い方

化粧水、美容液でお肌を整えた後、適量を手に取り顔全体に伸ばして使用してください。
マッサージクリームとしても使えます。






IMG_5426.JPG





使った感想

香りは化粧水、美容液と同じで柑橘系のアロマの香りがします。
いやされますぴかぴか(新しい)

クリームだから付けた後ベタツクかと思いきや、シットリしてても嫌なべたつきは感じません。
これはすごい!と思います。

化粧水、美容液のシットリ&保湿をこのクリームで閉じこめているんだな〜。と感じます。

ただ、けっこうな金額なので、この金額を出し続ける自信が私にはありません・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ミドリムシ効果でよい商品だとはおもいますけどね。

個人的な感想としては、この金額でこの効果だと、違う化粧品を選んでしまうかもしれません。。





気になる方はこちらからどうぞ〜

ビーシーエーディー B.C.A.D. シルキーエマルジョンクリーム 28g

新品価格
¥8,316から
(2016/9/11 01:48時点)




posted by たま at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | コスメ

2016年09月13日

<ユーグレナ> B.C.A.Dインナーリフトセラム(美容液) 使ってみました(^^)/

IMG_5413.JPG



ユーグレナのB.C.A.Dインナーリフトセラム(美容液)を試してみました。





IMG_5416.JPG





商品説明

濃厚なのに肌にすうっとなじむように処方した、濃縮タイプの美容液。
素肌の持つハリと潤いを高めるために、ユーグレナ・コンプレックスを高濃度で配合しました。
肌表面から奥深く角層にまで働きかけ、ピンとツヤのある弾力肌に導きます。





IMG_5417.JPG





使用方法

化粧水でお肌を整えた後に、適量を手に取りやさしく押しこむようにハンドプレスするといいです。







IMG_5422.JPG

▲スポイトタイプになってます。ドバっとでないので、経済的黒ハート





ビーシーエーディー B.C.A.D. インナーリフトセラム 28ml

新品価格
¥8,316から
(2016/9/11 01:23時点)













IMG_5423.JPG

▲肌にのせてみました。 とろ〜〜〜っとしてます。




使ってみた感想

美容液が緑色でした・・・。
ミドリムシを意識してしまいました。
きっと、効果が高いんでしょう。


美容液だけあって、シットリ浸透します。
朝起きてみると、効果があるな〜と感じますが、なにぶん値段が高いあせあせ(飛び散る汗)そこがネックですもうやだ〜(悲しい顔)

香りはアロマの柑橘系の香りで、とてもリラックスできますね。



もう少し低価格だといいんですけどね〜。






気になる方はこちらからどうぞ。

ビーシーエーディー B.C.A.D. インナーリフトセラム 28ml

新品価格
¥8,316から
(2016/9/11 01:23時点)







posted by たま at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | コスメ

2016年09月12日

<ユーグレナ> B.C.A.D. スキントリートメントエッセンス(化粧水) 使ってみました(^^)/

IMG_5409.JPG




気になっていた ユーグレナ を試したいと思います〜わーい(嬉しい顔)


と、その前にユーグレナについて。


ユーグレナはミドリムシで有名ですが、ミドリムシって5億年以上前に原始の地球で誕生した生き物らしいです。

そんなミドリムシをいろんな分野で研究している会社さんです。

HPを見ると、ミドリムシだけでこんなに研究できちゃうんだ〜。とビックリあせあせ(飛び散る汗)

気になる人はちょっと覗いてみてください目

※私はユーグレナのまわし者ではありませんw





そんないろんな分野で活躍しているミドリムシですが、私は化粧品を試してみます。



IMG_5411.JPG





商品説明

手のひらにのせた瞬間にひろがる、美容液のようなリッチなとろみの化粧水。
高浸透型処方で必要な有用成分がすみずみにいきわたり、ふっくらキメが整い、潤いに満ちた肌へ導きます。





IMG_5412.JPG





使用方法

@洗顔後、適量を手に取り、顔全体や首筋などにやさしくなじませます。
A乾燥が気になる場合は、重ねづけするとさらによいです。






IMG_5421.JPG

▲手に取ってみるとこんな感じです。





使ってみた感想

とろみのあるテクスチャーで、顔全体まで少量でよく伸びます。
想像していたより浸透するな〜。と感じました。でも、驚くほど浸透!ではないです。

ミドリムシの香りがしちゃうのかな〜?(嗅いだことないけどw)とおもったけど、
アロマの香りで癒されますね。

ちょっと気になったのが、化粧水を掌にとって写真を撮る時に、ちょっと時間がかかったんだけど
ほんのりアルコール分を感じた気がしました。
お肌が弱い方は、お試ししてから使用した方がいいかもしれません。
トライアルセットがあるらしいですよわーい(嬉しい顔)




気になる方はこちらからどうぞ〜〜



ビーシーエーディー B.C.A.D. スキントリートメントエッセンス 120ml

新品価格
¥5,940から
(2016/9/11 01:06時点)
















posted by たま at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ

2016年09月11日

今日のたま(カメラに興味をもつ)

IMG_5371.JPG




いつもはカメラを構えるとどこかへ行っちゃうたま姫ですが、



今日は珍しく近寄ってきました。




IMG_5370.JPG



手にゴツゴツしてくるから、写真がブレまくるふらふら



写真の邪魔をされるのって、こんな感じなんだ目




IMG_5372.JPG




なんだかよくわからない写真だけど、たまちゃんは今日も元気です。




posted by たま at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たま

2016年09月10日

<NERAIDA> ネライダ コーニアスローション 使ってみました(^^♪

IMG_5393.JPG

▲急いで写真をとったから暗くなっちゃった。。。



ネライダ コーニアスローション で角質とおさらばしようかと試してみましたグッド(上向き矢印)










IMG_5394.JPG

▲もうちょっと窓際によればよかったなぁ〜。




商品説明
古い角質をやさしくケアするAHA角質ケア用化粧水。
7種の果実から抽出したフルーツリンクルプロテクトエッセンスを配合し、古い角質を柔らかくして剥がれやすくし、
その下にある健やかで美しい肌を現れやすくします。コットンで、こすらないように優しくふき取って使用します。






使い方

@洗顔後、コットンに化粧水をとり、やさしぃ〜く ふき取ります。
A気になる部分は念入りにふき取ると、さらに効果的ぴかぴか(新しい)
Bいつもの化粧水をつけます。




使ってみた感想

ふき取り化粧水って、使用感がさっぱりしているイメージがあったけど、かなりシットリします。
保湿効果もありそう。

古い角質を柔らかくしてくれるので、続けて使用していくと、お肌が柔らかくなっていくのがよくわかります。
どうしてもふき取り化粧水って、力を込めてつかってしまうのでそこが注意exclamation

AHA配合の化粧水なので、さっぱり具合が半端ないですね。

肌の弱い私は、手の甲で試してから使ってみましたが、一瞬アルコールが強いかな?と思ったけど
シットリ具合を試してみたくて、恐る恐る顔に・・・。
・・・。大丈夫ひらめき私は問題なく使用できましたわーい(嬉しい顔)
思ったより低刺激だけど、アルコール分が強いなと思ったのも事実なので、お肌が弱い方は注意が必要かもしれません。

老化防止のための角質ケア。
毎日することは面倒だな、とおもっちゃうけど、気になった時にコレでケアしてもいいかな。




気になる人はこちらからどうぞ〜









posted by たま at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ

2016年09月01日

今日のたま(お気に入り場所が変わりました)

IMG_5333.JPG




置物と化してるたまちゃんを発見exclamation




IMG_5334.JPG




近づいてみました。



珍しく、気づいてない模様。




IMG_5337.JPG





さらに近づいてみました。



あ、うっすら目をあけてました。



でも、眠さが勝ってる感じですね。






posted by たま at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たま
プロフィール
たまさんの画像
たま
たま:日本猫、はちわれちゃんもうすぐ5歳の女の子です。 寝てるとき顔を踏まれても許せちゃう たまの事。 大好きなビールの事。 時々コスメの事。 それくらいしか書いてませんが、自由にゆる〜く書いていこうとおもってます。 どうぞよろしくおねがいします。
プロフィール
検索
写真ギャラリー
ファン
最新記事
記事ランキング
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新トラックバック
   
にほんブログ村 猫ブログ 日本猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

人気ブログランキングへ  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。