アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

全国のオヤジが笑顔になった!驚きの石鹸が登場!


2014年04月30日

景気

毎日新聞の調べによると、

主要企業120社を対象にした 景気アンケートで 消費増税により景気停滞は 「3カ月程度で戻る」と、

ほぼ半数(59社)の企業が回答したそうです。


そうであれば良いという希望、願望を含み過ぎですよ。

もちろんそうあって欲しいですが…
posted by donbotu at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年04月29日

パナソニック

パナソニック 2014年3月期連結決算を発表。1204億円の黒字。


手放しでは喜べませんね。ベースからの立て直しは まだですから。

リストラ と 円安 の恩恵を受けただけですから。







posted by donbotu at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年04月25日

米ゼネラル・モーターズ

米ゼネラル・モーターズ大規模リコールの 費用約13億ドル(約1330億円)。


賠償、ペナルティ、その他は含まれていません。

欠陥を10年以上放置していた疑惑があると、米議会が調査を始め、GMも内部調査中ですから。


総額どれくらいのダメージを負う事でしょう。 想像出来ません。







posted by donbotu at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年04月23日

トヨタ自動車

トヨタ自動車が、グループ世界販売台数で 世界で初めて1000万台を超えた。

恐るべしトヨタ。


本当に恐ろしいのは偶然越えた訳でなく、年間販売目標をクリアしている事です。

恐るべしトヨタグループ。敵で無くて本当に良かった。




posted by donbotu at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年04月21日

牛肉関税

牛肉関税 20年程度かけて少なくとも9%以上とすることで折り合った。

自動車は どうなったんですか?

まだまだ 半分ぐらいじゃないですか。 TPP交渉。 日米2国間協議。




posted by donbotu at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年04月19日

円安攻勢

韓国自動車産業研究所が 円安を武器に日本の自動車メーカーが

韓国の自動車メーカーを 脅かしていると発言。


実際の販売台数では韓国の方が伸ばしているはずですから 競争はここから始まるのですよ。

韓国には頑張って貰わないとね。


対アメリカでは 協調、共闘すべき立場でありますから。






posted by donbotu at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

TPP

TPP日米閣僚協議が終了。合意には至らず。


日米首脳会談で決着だ。

と言う感じで もっと、もっと盛り上がっても良いはずなのに、今一ですね。


マスコミは 何故このニュースを報道したがらないのでしょうかね。

沈没事故やSTAP細胞の報道よりも重要度では圧倒的なのに・・・


何かしらの 作為を感じます。






posted by donbotu at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年04月17日

景気判断

政府は景気の基調判断を1年5カ月ぶりに下方修正。


増税が悪影響を及ぼしている事には 言及していますが

これに対しての対策、対応が表明されていない事に失望しました。


一時的にでも無悪化する事は 充分に想像出来ましたから、

当然その対応策が すぐさま発動されると期待していたのですが・・・


日銀の介入のみで経済を支えるつもりなら、明るい未来は無いと思います。









posted by donbotu at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年04月15日

政策調整

躊躇なく政策調整すると発言。

黒田東彦日銀総裁は15日、官邸で安倍晋三首相と会談した。

「口先介入」が入りました。日銀は日経平均1万4000円のラインを維持するつもりの様です。

この介入に反応なければ「政策調整」を、現物で介入するのでしょう。


posted by donbotu at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年04月13日

伊方町長選

伊方町長選。四国電力伊方原発が立地する自治体のかじ取り役を決める選挙として注目される。


原発を稼働させれば経済的に 楽になると云うのも解かりますし、

電力の安定供給に有効だと云う事も理解できます。

休止中の原発も、稼働中の原発もリスクの点ではソコに有ると云うだけで同じですから

稼働させる事については理解できますが 伊方原発に関しては即時廃炉が常識でしょう。

古くて、活断層のそばにある。 これ稼働したら常識を疑いますよ。


選挙の結果に 左右される事は有りません。







posted by donbotu at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済


カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集




月別アーカイブ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ブログランキング


人気ブログランキング
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。