アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月27日

瞑想で人生が変わります。/TKBLOG

019C54DB-A863-4C1C-8629-458BC3E4681B.jpeg


瞑想で得られる効果とは

    瞑想で人生が変わる?!








    メリット1 ストレスの減少





    F2A62FAA-95ED-4B9A-B606-04F8E1F9810D.jpeg


    人はストレスを感じることによりアドレナリンコレチゾールが分泌されます。



    この2つの物質により人は動悸が早くなったり血圧は上昇し、脳や筋肉に糖が行き人は警戒態勢に入ります。


    これらは少しの間ならパフォーマンスが上昇しますが、長期的にストレスを感じると不眠症高血圧自律神経失調症になってしまいます。




    これらを防ぐためには瞑想が欠かせなくなってきます。



    瞑想をすることによりコレチゾールの減少、精神安定剤よりも瞑想の方がストレスを減少させやすいことも明らかになっています。




    人はストレスをコントロールできると感じるとストレスの悪影響を受けにくくなります。



    これはネズミも同じで2匹のネズミに電気ショックを流すという実験で、片方には電気ショックを止めるレバーを設置し、片方にはレバーなしの状態で電気ショックを流し、片方がレバーを押したら両方とも電気ショックが止まる状況を作った場合、レバーが押せるネズミはストレスを感じつつも体調は安定して、レバーが押せないネズミはだんだんと衰弱していきました。




    レバーがあるだけで、ストレスの悪影響は少なくなり、このレバーの代わりに当たるのが瞑想だと言われています。




    瞑想を五分間だけやってもストレスは軽減し、瞑想を覚えた人はストレスを感じても瞑想をすればストレスが軽減するからいいか


    と思うようになります。





    メリット2 物理的に脳の容積を変化させること




    01383DD9-9377-4E26-9C59-540CC0144F53.jpeg


    瞑想をすることによって脳の記憶や空間学習能力を司る海馬。

    側頭頭頂接合部のTPJが著しく増加することが分かっています。



    TPJは他者の気持ちや心理状態を予測する機能を司っているため共感力に大きく影響してきます。


    また瞑想をすることによって篇挑体の容積が減少します。



    篇挑体は恐怖やストレス、不安を司る部分であるため篇挑体が減少すると心配性や不安症、ストレスの抑制につながります。







    メリット3 脳疲労を抑える



    42EB4A0D-4E5D-4A2C-82D9-F7C225A298CD.jpeg


    人の脳は60〜70%ほど雑念で疲労しており、その原因がDMNと言われる脳のネットワークです。



    DMNは意識的な活動をしていない時も働くため、脳の消費が激しくなります。


    このDMNの働きを抑えることによって本当に考えたいことを考えられるようになります。



    そしてこのDMNを抑えるのが瞑想なのです。



    何もしていないのにだるいと感じる人や、頑張るとすぐに疲れてしまう人は是非瞑想をしてDMNの働きを抑えてみてください。




    タグ:人生
    posted by TK at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生
    この記事へのコメント
    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:


    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバックURL
    https://fanblogs.jp/tb/9519798
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック
    プロフィール
    TKさんの画像
    TK
    TK 沖縄在住 居酒屋→ドラッグストア→寿司→居酒屋→ドラッグストア。 フィリピンとカナダに留学経験あり。 海外にいって仕事の価値観が変わったので、投資やブログで稼ぎつつまったり生活中。 趣味はダンス、筋トレ、お酒、バイクです。 投資はまだまだひよっこなのでいい情報をみんなで共有したいと思いブログを執筆中。 なので記事は投資関係や、人生についての記事が多め。
    プロフィール
    コインチェック 仮想通貨を買ってみるならココ キャッシュバックを受け取る
    最新記事
    (02/25)2023年、仮想通貨が持つ3つの可能性とは??/TKBLOG
    (10/29)プログラミングの備忘ブログ開始/TKBLOG
    (10/25)コピペしていたら、100年経ってもチャンスは手に入らない/TKBLOG
    (10/25)チャンスは近くにも遠くにもある/TKBLOG
    (10/25)正しい習慣を身につける/TKBLOG
    記事ランキング
    1. 1. ボリンジャーバンドの大敵バンドウォークを回避!!!4つの回避方法大公開!!! これで連敗を無くそう!  /TKBLOG
    2. 2. ローソク足を極めるものはFXを制す!!超重要!!知らないと損するローソク足の鉄板エントリーポイント /TKBLOG
    3. 3. 禁断の手法マーチンゲール!! あなたのマーチンゲールの使い方当たっていますか?? 間違えやすいマーチンの使い方、生き残るマーチンの使い方解説!! マーチンはまさに諸刃の剣!!. /TKBLOG
    4. 4. 【FX】あなたは年収3000万円あったら何したい?! /TKBLOG
    検索
    カテゴリーアーカイブ
    バイナリー(25)
    副業(11)
    FX(99)
    お金(25)
    人生(91)
    海外留学(7)
    ネットビジネス(4)
    (2)
    心理学(2)
    モチベーション(2)
    プログラミング(8)
    投資(4)
    インジケーター(2)
    ビットコイン(9)
    仮想通貨(30)
    NFT(1)
    (19)
    日記(3)
    ライフハック(44)
    QRコード
    ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。