アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

夫として、Googleカレンダーを活用する

妻と息を合わせて生活していけるように、自分のタスクと時間割をしっかりしなければなりません。


そのために私としては、Googleカレンダーが役立っています。


Googleカレンダーをお使いになったことがあるでしょうか。


ネットにつながったパソコンさえあれば、どこでも自分の予定の管理ができます。もちろん無料です。


わたしの使い方としては、今を起点にしてどんどん数日間の予定を入力していきます。


すべての時間になにかしらの予定を、とりあえず放り込むようにします。それを行うと、画面がオレンジに染まるはずです。(色は選べる)


現在から2週間後まで入力することを目標としています。(が、今のところは実際には4〜5日しかいれていない)


すると、今後数日間の、自分の生活のイメージがわいてきます。スケジュールがブッキングしているとしたらそれに早めに気づき、手をうつことができます。それを行うだけでも、けっこう違ってきます。



さらに工夫できます。


一度作った大雑把な予定を、改良していくのです。すきま時間に、洗濯とか買い物とか掃除とか、お金を引き出しに行くとか、支払いをするとか、調べ物とか、勉強とか、細かい予定を追加していきます。


それをすると、時間を効果的に使えるようになります。「今日することは、これとこれ」とわかっているので、あまり迷いなく体がどんどん動きます。


あとで追加のタスクが発生したときにも便利です。数日後まで自分の予定を見渡せるので、その追加のタスクを「なるべくついでに」できるところに放り込むことができるからです。







夫として、寝坊しないように!

妻と約束していたんだけど、きのう遅くまで起きていてしまって、眠いから約束をほごにするなんて、もってのほかです。


「約束」というほどでなくても、「明日一緒になになにをしようかねえ」というなにげない会話であっても、妻の方は約束だと思っている場合がありますので、同じことです。


なにかそういう会話をしたのなら責任をもって、きちんと起きなければなりません。


そして妻と約束したその時間は確実にあけられるように、予定をたてながら物事を行っていく必要があります。


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。