アフィリエイト広告を利用しています

夫として、Googleカレンダーを活用する

妻と息を合わせて生活していけるように、自分のタスクと時間割をしっかりしなければなりません。


そのために私としては、Googleカレンダーが役立っています。


Googleカレンダーをお使いになったことがあるでしょうか。


ネットにつながったパソコンさえあれば、どこでも自分の予定の管理ができます。もちろん無料です。


わたしの使い方としては、今を起点にしてどんどん数日間の予定を入力していきます。


すべての時間になにかしらの予定を、とりあえず放り込むようにします。それを行うと、画面がオレンジに染まるはずです。(色は選べる)


現在から2週間後まで入力することを目標としています。(が、今のところは実際には4〜5日しかいれていない)


すると、今後数日間の、自分の生活のイメージがわいてきます。スケジュールがブッキングしているとしたらそれに早めに気づき、手をうつことができます。それを行うだけでも、けっこう違ってきます。



さらに工夫できます。


一度作った大雑把な予定を、改良していくのです。すきま時間に、洗濯とか買い物とか掃除とか、お金を引き出しに行くとか、支払いをするとか、調べ物とか、勉強とか、細かい予定を追加していきます。


それをすると、時間を効果的に使えるようになります。「今日することは、これとこれ」とわかっているので、あまり迷いなく体がどんどん動きます。


あとで追加のタスクが発生したときにも便利です。数日後まで自分の予定を見渡せるので、その追加のタスクを「なるべくついでに」できるところに放り込むことができるからです。








この記事へのコメント