アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

夫として、仕事はなるべく定時で帰る

独身の頃は、働けば働くほど残業代が出るということで、積極的に残業していた気がします。

しかし、今は、なるべく定時に帰れるように仕事内容を調整しています。 家で愛する妻が帰りを待っているのですから。

新婚時代こそ、妻と過ごす時間をたっぷりとってやりたいと思います。
わからないけど、この時期にしっかりたくさんの時間を共に過ごしておくことは、長い結婚生活のベースになるような気がします。

残業をして目先の収入を増やすよりも、長い目でみればきっと幸せにつながるんじゃないかと思います。

定時に帰れるために心がけていることは、次のとおりです。

・なるべく、だれでもできる仕事は他の人にお願いして、自分でなくてはいけない仕事をするようにする。

・スケジュールをしっかりたてて、仕事に優先順位をつけて、「明日でもいいことを今日やって、今日しなくてはいけないことがあとに残ってしまってしかたなく残業する」ということがないようにする

・仕事を引き受けるときは、適度な範囲でなるべく納期を長めに設定すると、定時に帰るスケジュールをたてやすい。
   今週中でもいいようなことを「今日中にやります」なんて言ってしまうのは残業の元。

・もちろん、極端に忙しい時は、残業をする。

関連記事 妻の話を聞くことに時間を費やす


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。