アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加しています。 クリックしてくだせぇ〜m(_ _)m にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
記事カレンダー
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
画像付き最新記事
カテゴリー

広告

posted by fanblog

2018年03月22日

ブリとヒラマサの違い

みなさんこんばんは。
はじめましての人ははじめまして。釣り好きたくぽこです

さて、本日はイケメンダイバーさんより、釣った魚がブリかヒラマサか見て欲しいとのメールが来ましたので、見てみました。

まぁ、結論はブリだったのですが、ブリとヒラマサはぱっと見では分かり難いですよね。カレイとヒラメなんかも分かり難いと思いますが、実はこれらの魚は見分けるポイントを知っていれば一発で見分けられます

というわけで、本日はブリとヒラマサの見分けるポイントの紹介です。

ブリとヒラマサは口元と胸鰭に大きな違いがあります。
ブリの口元は角ばっているのに対し、ヒラマサは丸くなっているんですね。
さらに、ブリの胸鰭は体の中心ほどを通る黄色い線の下側にあり、黄色い線から少し離れているんですが、ヒラマサの方は黄色い線に少しかぶっているんですね

まぁ、ヒレの位置よりも口元で判断するほうが分かりやすいかと思います

buri.jpg
ちなみにこちらがブリで
hiramasa.jpg
こちらがヒラマサです。

まぁ・・・見た目はこのような感じで見分けられても、私には味は見分けられませんが・・・

参加しているランキングサイトです。よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7466800

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
たくぽこさんの画像
たくぽこ
はじめまして。四国全域で釣りや狩猟やアウトドア全般をして遊んでいるたくぽこです。 釣り歴=年齢とまではいきませんが、小さい頃から祖父に釣りに連れて行ってもらっていたため、釣り歴だけは長い(腕は下手くそ)です(´−`;) 楽しそうなことがあれば、なんでもやっていますので、皆で楽しく遊びましょう。 <釣り種目> アジング、メバリング、ガシリング、ジギング、エギング、青物、サーフ等々をやってます。 タコも釣ったりしていますが・・・何ていうんだろ?タコング??? <所持免許> ・小型船舶1種 ・狩猟免許(第一種銃猟(散弾銃を打てるやつね)、罠猟)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。