底面フィルターで水草水槽
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
本日の水槽遊び20170601 by たく@管理人 (06/02)
本日の水槽遊び20170601 by AD (06/02)
衝撃の告白 by たく@管理人 (05/20)
衝撃の告白 by GT (05/20)
魚の悩み by たく@管理人 (05/12)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2017年06月25日

本日の水槽遊び0625

またまたおひさしぶりになりつつあります。゚(゚´Д`゚)゚。

最近は簡単に言うとネタ切れです(^_^;)
リセットする気力は起こらず、立ち上げするには財力が足りず(´;ω;`)

でも、換水とトリミングはしています!
IMG_1298.JPG
IMG_1299.JPG
IMG_1300.JPG

ロタラは元気!
IMG_1282.JPG
あれだけ悩んでたアオミドロは撲滅しました!

ついでにグロッソもいつの間にか撲滅!コブラグラスも絶滅!ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプは絶滅危惧種です(涙)

ヤマトヌマエビは元気なんですけど・・・

いずれにしても、リセットは秋になりそうなので構想をゆっくり練りたいと思います。

とりあえず、今は底面フィルター、追肥なし、毎日給餌で維持できているのでつぎもこんな感じでやりたいです。

最後は最近可愛がっているベタ(*´Д`*)

IMG_1297.JPG






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2017年06月22日

放置ではないのですが

だいぶブログを放ったらかしていました(^-^;

水槽はボチボチやっています。
基本的にメンテナンスやトリミングなので変わり映えはしないのですが。

夏休みは帰省で一週間ほど不在にするので、
その後にリセット、新規立ち上げをしようと思っています。

年末までの目標。

@カウンター水槽リセット草原レイアウトに挑戦。
Aベタ水槽リセット。ミニ水槽で凸レイアウトに挑戦したい。
B玄関30センチキューブリセット。完全陰性レイアウトにしたい。
C水槽台作成。下段はブックシェルフ?水槽上にカメラ等のストックスペースを。照明は吊り下げ式で!
DADA60センチ水槽立ち上げ!スペースの問題でもちろん底面フィルター(笑)


どこまで出来るかわかりませんが、嫁様の承認も貰いました^_^
趣味を兼ねた実益と言い張っています(笑)
車は「どうせ買うなら、運転が楽しくてそこそこはやくて、カッコイイ方がいい!」
アクアは「インテリアが目的で情操教育にもいい!かもよ(笑)」
うん。確実に呆れられてますね。

とりあえず、夏を乗り切るために水槽を安定させるべくあまり弄らないようにしようと思います。
posted by takupet at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年06月09日

水槽が欲しい

どうも。昨日は入籍記念日でした。
結婚記念日は8月です(汗)

仕事中ですが・・・
唐突に水槽が欲しくなりました。

そろそろ60センチとか欲しいですが、置き場が無いのでダメですね。
いや、置き場はあるのですが水槽台を買える予算がありません。
我が家ではアクアリウムはインテリア。
水槽台もオシャレじゃなくてはいけません。
奥様のこだわりで、家具を買うなら基本は無垢!
まぁ、子供がいるので散らかっているのですが・・・

とは言え、今週来週は水槽を全くいじれません。余裕がなくて・・・
IMG_1228.JPG
トリミングまであと一週間耐えて貰いたい(笑)

妄想を膨らませにそのうち地元のアクアショップにもいきたいけど、たいして買わないのに行くのも躊躇してます(*_*)

次はADA水槽で底面フィルターレイアウトを立ち上げるために頑張ります!(笑)

中身の無い独り言でした(*´ω`*)

2017年06月04日

60スリムの水草

一応、水草カテに登録しているのでたまには水草をというか、忘備録です(^^;)


IMG_1211.JPG

我が家の庭にある草を水中化させました。
イエローリシマキア?。まぁ、庭の方が簡単に維持できます(笑)
欲しい方がいらっしゃれば差し上げます(笑)
IMG_1212.JPG

ちょっと面白く育ったのは
若干元気が無い、キューバパールではなく(^^;)
そこに混ざっているニューパールグラス。
IMG_1213.JPG
トリミングしまくっていたら、かなりちいさくなりました。

苦手な水草、ウィローモス。
IMG_1214.JPG
IMG_1215.JPG

所謂陰性環境でうまく育てられません。
ガンガン苔と一緒に育てて、エビに維持してもらってなんとか・・
でも最近茶色い部分がチラホラ_| ̄|○

立ち上がるグロッソ。
IMG_1216.JPG
立ち上がる以前に、エビに抜かれて残りません・・(笑)

頂いたミクロソリウム。
IMG_1217.JPG
IMG_1218.JPG
痛んだ葉は切っちゃっうのがいいですね。
浮かせたり、植えたり、挟んだりしてますが縛ることはしてません(^^;)

やっぱり苦手ベトナムゴマノハグサ。
IMG_1219.JPG
うまく育てられません。。

そんなこんなで、ぼちぼち楽しんでます。
今数えたらサカナ23匹、ヤマトヌマエビ10匹、
ミナミ・レッチェリ25匹くらい?で毎日餌やりしてる割には崩壊せずにやっています(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

20センチ水槽のメインフィッシュ

はじめて嫁様に魚を決めてもらいました。
ネオンドワーフレインボーとランプアイを
60スリムへ移籍させ、
こちらの魚を迎え入れました。

IMG_1206.JPG

うまく環境に馴染んでくれることを期待します。

IMG_1205.JPG


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
posted by takupet at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベタ

2017年06月02日

連日水槽を弄る

今日は嫁様が夜不在なので、早く帰ってきました。

寝かしつけをした後水槽の手直し。

トリミングまで一、二週間は手を入れない予定の60スリム。

IMG_1199.JPG

前面のソイルを削った30キューブ。

IMG_1202.JPG

IMG_1203.JPG

ちょっとリセットする気にはなれないのでしばらく維持します。
現在9ヶ月目でリセット無しのレイアウト変更のみできています。
底面フィルターでも意外といけますね。


IMG_1201.JPG

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

本日の水槽遊び20170601

今日は10時半帰宅から全ての水槽を換水


なんだかメリハリがない60スリム。直接見るともう少しマシなんですが残念(笑)

IMG_1197.JPG

IMG_1198.JPG

実はベタを泳がせたい20センチ。
IMG_1187.JPG

IMG_1188.JPG

30キューブはソイルの上から溶岩石。
というか、ソイル不要ですね。

IMG_1196.JPG
IMG_1194.JPG

リセットは30センチキューブからかな。

IMG_1195.JPG


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2017年06月01日

ちょっと放置気味

時間がないわけではないのですが、ちょっと仕事で考え事が多くて水槽は放置気味です。
画像は使い回しです(笑)

IMG_1105.JPG
30キューブは光量の問題でロタラが細長く育つ為、
完全なる陰性水槽にしたいのですが、見た目はともかく、
ジャングル化した現在はグッピーの稚魚に良いのではと思い放置。
グッピーは今までと違い明らかに妊婦なメスが4匹居ます(^^;)
光量を増やすつもりは無いですが、
枝流木や石を使ってちょっとしたレイアウト変更はしてみようと思います。

IMG_1098.JPG
60スリムはレッドチェリーシュリンプが週に1匹ほど落ちている以外は元気なようです。
ヤマトヌマエビは小さめ10匹でアオミドロがほぼ全滅。
赤系水草を入れ替えたりしてまずはリセットなしで1年を目指しています。

IMG_1135.JPG

20センチ水槽

この感じも好きなんですが、凸レイアウトにしてベタを泳がせてみたい!なんて思ってます。
エアリフト底面フィルターは優秀で10×5センチくらいのプレートで毎日餌あげて7匹飼育でも1週間くらい換水不要で安定しているだけに勿体無い気もしますが(^^;)

そんな感じでぼちぼちやってはいます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2017年05月24日

庭が楽しい

庭の薔薇が咲きました。

IMG_1136.JPG

お金に余裕のない我が家は庭の植栽もほぼDIYです。
アイアンフェンスや芝はなかなかうまくいったかな。
時間が掛けられればそれなりの事ができるはずですが、
アクアや車など自分だけの趣味のために纏まった時間が取りづらいところはどこの家庭も同じでしょうか。

因みに庭はどちらかというと妻の趣味で、私は作業要員です(笑)

IMG_1137.JPG

IMG_1139.JPG

IMG_1140.JPG

IMG_1141.JPG

2017年05月22日

本日の水槽遊び20170522


IMG_0707.JPG
こちらの水槽をトリミング、差し戻し。

因みに写真は3月30日。

ビフォー

IMG_1104.JPG

アフター
IMG_1135.JPG

所要時間5分(笑)

次は溶岩石の間にモスでしょうか。
光が少なすぎて維持できるか謎ですが、これはこれで気に入っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村