プロフィール
たくみさんの画像
たくみ
サラリーマン10年過ぎたあたりから 「このままだと会社が無くなる」 と思っていたところに家族の体調不良… 危機感を感じて不動産投資の勉強を開始! 2029年には180棟の戸建賃貸で面白いことばかりな人生を送ります。
プロフィール
おすすめのリンク集
最新コメント
ゲームで全員が勝つ by たくみ (01/04)
ゲームで全員が勝つ by りんしょ〜 (01/04)
ゲームで全員が勝つ by たくみ (01/04)
ゲームで全員が勝つ by 不動産大好きあつ (01/04)
年末の雰囲気。 by たくみ (01/01)
年末の雰囲気。 by 不動産大好きあつ (12/31)
天才・ポールさんが生んだ人達(^^; by たくみ (12/28)
天才・ポールさんが生んだ人達(^^; by 投資家S (12/28)
主要な客層はどこかな? by たくみ (12/22)
主要な客層はどこかな? by りんしょ〜 (12/22)

広告

posted by fanblog

2020年01月06日

手書きは生きるか?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

こんにちは

たくみです。

年賀状って書いてますか?
今年は手書きにしました。

85C63417-EB76-4F38-955B-7D4573B54F40.jpeg

綺麗な字でも何でもないです(^^;)


1日1回ポチっと押してやってください。よろしくお願いします。


人気ブログランキング


年賀状は平安時代ごろからあったーっていうような逸話もあるそうですが、一般的に出すようになったのは1871年の郵便制度開始がきっかけだそうです。今の形としてはまだ150年ほどってことですから歴史としてはちょっと浅い気もします。その移り変わりでメールやSNSにまで変わって送るコストはいつも定額になってますね。

サラリーマンしてた時は元日に届くことを優先させて25日までに出さないといけないとか思ってました。
だからプリンターでシャーっと印刷して一言書いて出してました。ただの業務?


退職後、感覚が少し変わってきて…
「このメールやLINE全盛の時代にわざわざ63円以上お金をかけて出す手紙なのに適当に出すってもったいない」って思い始めて

今年は手書きにして、届いた人の内容を見てから出す

ということで今も届いたら書いてます(;^_^A
年賀状と言っても挨拶と言いつつ、今どうしてるかを伝えたほうが良いかと思って手書きにしてます。
今年これをやってみてまだまだ意味を見出せそうなら続けてみようかな。

ただ手書きって大事だと思っていて
不動産の指値の時、信頼関係の無い仲介さんにお願いする時は売主様宛のお手紙準備しております。

その時も手書きです。パソコンではありませんw

それ無しでも売主さんに指値を伝えてくれるのであれば良いですけど、
信頼関係が少ない仲介の方も大幅な指値してどんな気持ちになるかなぁと…
またそんな指値を売主に伝える時にわたしの為にやってくれるのかなぁと…

また相続の売主でもどんな人でも買ってくれれば良いと思う人もいれば…
大事に使ってくれる人に売ってこそ、親の土地を売ってもバチが当たらないと考える人もいるはずです。
だいたい相続した人はわたしより目上の方でスマホを使ってる層ではありません(^^;

それでもダメな場合はダメだし、やれる範囲のことはやってます。
結局、仲介さんと人間関係出来てればこんなの気にする必要ないでしょうけど、ハードルを越える1つになれば良いかと思ってます。

手書きがどのように作用するか、要因として説明はなかなかできませんが、気持ちは伝えれるんじゃないかな?こんな手紙書きやがって〜とは言われてないので(;^_^A


年賀状も指値もこんな時代だからこそ、手書きの生きてくる場所があると思います。


1日1回ポチっと押してやってください。よろしくお願いします。

人気ブログランキング

Twitter面白くないです?フォローよろしくお願いしまーす
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://twitter.com/takumi_3oku


#岡山 #兵庫 #瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#手書き

posted by たくみ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9532367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。