アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
たくみさんの画像
たくみ
サラリーマン10年過ぎたあたりから 「このままだと会社が無くなる」 と思っていたところに家族の体調不良… 危機感を感じて不動産投資の勉強を開始! 2029年には180棟の戸建賃貸で面白いことばかりな人生を送ります。
プロフィール
おすすめのリンク集
最新コメント
ゲームで全員が勝つ by たくみ (01/04)
ゲームで全員が勝つ by りんしょ〜 (01/04)
ゲームで全員が勝つ by たくみ (01/04)
ゲームで全員が勝つ by 不動産大好きあつ (01/04)
年末の雰囲気。 by たくみ (01/01)
年末の雰囲気。 by 不動産大好きあつ (12/31)
天才・ポールさんが生んだ人達(^^; by たくみ (12/28)
天才・ポールさんが生んだ人達(^^; by 投資家S (12/28)
主要な客層はどこかな? by たくみ (12/22)
主要な客層はどこかな? by りんしょ〜 (12/22)

広告

posted by fanblog

2019年12月27日

最中か…

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

1日1回ポチっと押してやってください。よろしくお願いします。


人気ブログランキング


こんにちは

たくみです。

シチュー作った。切って炒めて煮るだけ
7AC78C9F-74DC-4203-9C43-F96B0E2EEAAE.jpeg

簡単なのに、何食も食べられるし、冬休みの子供たちの食には最適だね。



メルカリで確定拠出年金の本が売れました。
年末でいろいろ税金のこと考える時期が増えてきてるんでしょうか…

誰も教えてくれなかった!「確定拠出年金」 利回り20%の投資法 [ 横山光昭 ]

価格:1,430円
(2019/12/24 16:51時点)
感想(3件)




働いている間は企業型確定拠出年金はやってました。

5,000円からスタートでして月1万円やってたんですけど、ここに利益が出ても非課税です。
商品も様々なんですけど、私が買っていたのは世界経済インデックスファンドだけ。ホッタラカシです。

ただ60歳超えるまでもらえないのでサラリーマンでもあんまり余裕が無ければほどほどで良いかなとも思いますね。

退職したら確定拠出年金をどこに移行させるかを半年くらい目安で選択します。転職先がやってる企業型もありますし、これからの仕事をどうするか?に掛かってます。私は個人型。上限が上がりますし、余裕があればもう少し積んでも良いかもしれません。

口座を選んでますが、店頭よりネット証券が口座手数料が安いですね。
口座手数料だけ見たらネット全盛ですし、ネットでも競争です。




そんな店頭が低調気味の金融機関・農協に20年ぶりくらいに行きました。
口座開設で子供と一緒に行きましたけど、お客さんは年配の方ばかり。

入金がわからない…カレンダーが欲しい…とか窓口にはたくさんいらっしゃって従業員の人も大変そう。

そんな客層に合わせて

9E1D046D-653A-4DF3-91DB-AD517C0F08A8.jpeg
写真はイメージです。

最中50円とか
オリジナルドリンク120円
とか…

手数料ではなく、物販強化!
客層に合わせた品揃えがあって驚きがありました。この金利の状況なんで厳しいんでしょうね。
でも、最中やドリンクの価格が手書きのPOPで書いてあったのは庶民的で温かい気持ちになりましたが…
貸す方はどうなのかな(^^;


金利が低いってことはお金を預ける時は利子が少ししか無い。
でも、お金を借りる時は信用あればリスク少なく貸してくれる。

確定拠出年金(IDECO)も今持ってるお金をリスク資産に少し投じたら税金は掛けませんよってことだから
国もリスクとったら優遇するよって意味。確定拠出だけやっても税金分だけ値がりしても良いって話。リスクは少ない。


サラリーマンの話でも書いたような気がしますけど、勤続年数があがってサラリーマンやってるとリスクを取らない層が分厚くなる。

世界的にそうだけど、税金少なくしてリスクとるようを促してる。
日本は副業も解禁して、貯金してても目減りするだけだから、ある意味行動しろって言ってる。
飛び込んだ方が楽しい。

私もサラリーマンやってる間でも小さな副業で自分の商売を始めるのはすごく楽しかった。
リスク取って開ける世界ってめっちゃある。たくさんの人にも出会うのが良い。

死ぬまで現役でいるくらいの気持ちでいたら、40代なんてまだ半分か半分以下だったりするもんね。

料理しても良いし、確定拠出年金やっても良いし、不動産事業やっても良い。
何をやっても怒られない。

身分制度があって制限されていた時代じゃなく、その時代に生きた先輩方が積み上げた時代の後、何やっても良い時代に生まれて幸せを感じますね。まだまだやれるよなー


常識をぶっ壊わーす
これって今年の流行語じゃないんだね…


1日1回ポチっと押してやってください。よろしくお願いします。

人気ブログランキング

Twitter面白くないです?フォローよろしくお願いしまーす
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://twitter.com/takumi_3oku



#岡山 #兵庫 #瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9513540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。