アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
たくみさんの画像
たくみ
サラリーマン10年過ぎたあたりから 「このままだと会社が無くなる」 と思っていたところに家族の体調不良… 危機感を感じて不動産投資の勉強を開始! 2029年には180棟の戸建賃貸で面白いことばかりな人生を送ります。
プロフィール
おすすめのリンク集
最新コメント
ゲームで全員が勝つ by たくみ (01/04)
ゲームで全員が勝つ by りんしょ〜 (01/04)
ゲームで全員が勝つ by たくみ (01/04)
ゲームで全員が勝つ by 不動産大好きあつ (01/04)
年末の雰囲気。 by たくみ (01/01)
年末の雰囲気。 by 不動産大好きあつ (12/31)
天才・ポールさんが生んだ人達(^^; by たくみ (12/28)
天才・ポールさんが生んだ人達(^^; by 投資家S (12/28)
主要な客層はどこかな? by たくみ (12/22)
主要な客層はどこかな? by りんしょ〜 (12/22)

広告

posted by fanblog

2019年12月04日

地震データ

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡

@戸建1号
ひょうごにて2012年7月購入・入居中
A戸建2号
おかやまにて2014年9月購入・入居中
B戸建元3号
ひょうごにて2015年7月購入→2017年6月売却済
C戸建3号・4号・5号・6号
おかやまにて2016年1月購入・入居中
D戸建7号
おかやまにて2018年9月購入
E戸建8号
ひょうごにて2018年10月購入・入居中
Fアパート1号
おかやまにて2019年3月購入・一部入居中
G戸建9号
ひょうごにて2019年9月購入・リフォーム待ち
H戸建10号・11号
おかやまにて2019年9月購入・リフォーム待ち



おはようございます。

たくみです。

昨日も群馬県・栃木県で地震ありました…

先日の勉強会で地震保険のこと考えるのに地震頻度調べてたんですけど、便利なサイトってあるもんですね。

気象庁震度データベース

気象庁のデータベース。

これで瀬戸内地域で調べると、過去10年 震度4以上は以下の通り

大阪府 6回
兵庫県 3回
岡山県 4回
香川県 5回
広島県 9回
愛媛県 9回
山口県 4回


回数だけでは判断出来ないです。

わたくしは1995年の阪神大震災は経験してますが、過去データ全期間を調べてびっくりしたのは

あの体感した揺れで震度4

瓦は落ち、壁にひびは入り、庭にあった手では持ちあがらない石も倒れ、部屋の本棚も落ちまくってたのに

震度4でも揺れ方によっては十分危ない範囲ってことです。

そんな時の為の保険って大事。十分な保険は出ないけれど、地震保険無しで火災保険はありえない。


岡山大家さんの保険の勉強会参加した時、いろいろ調べてほとんどの火災保険は窓口一本化してます
ただ一部の保険は共済系のままですので、対策しとかないと後で後悔しますね。

自分の投資エリアがどれくらい地震があったかは調べてみておいた方が良いです。


いずれ来る南海トラフの映像YouTubeで見ましたけど、想像を絶する被害。最低限の備えは必要です。



生き抜くための備えしておきましょう。


Twitter面白くないです?フォローよろしくお願いしまーす
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://twitter.com/takumi_3oku



#岡山 #兵庫 #瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#火災保険#地震
posted by たくみ at 08:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 学び
この記事へのコメント
阪神大震災の時で、震度3だった岡山県と兵庫県の県境でも、プレハブで寝てたらとんでもない揺れでした。
それを考えると地震保険は必須だと思ってます。
特約もモリモリ付けて金額は安く買ってるので抑え目ですね。
使わずに済めば良いような、ボロだけに何とも……w
Posted by りんしょ〜 at 2019年12月04日 15:37
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9469945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。