プロフィール
たくみさんの画像
たくみ
22歳でサラリーマン生活スタート 10年過ぎたあたりから 「このままだと会社が無くなる」 と思っていたところに 奥様が病気に… 会社は合併の繰り返し… 危機感を感じて不動産投資の勉強を開始! 勉強から2年後、ようやく戸建1つ目が購入出来ました。 差別化できる戸建が好きです。 もっと人との繋がりが持てる不動産を運営していきたいたくみです。
プロフィール
おすすめのリンク集
最新コメント
シェア by 不動産大好きあつ (05/21)
57.1% by たくみ (05/20)
57.1% by 不動産大好きあつ (05/18)
とりあえず市場に出す by 不動産大好きあつ (05/06)
時間の使い方 by たくみ (04/13)
時間の使い方 by 不動産大好きあつ (04/13)
報われる日が来るそうです by たくみ (04/05)
報われる日が来るそうです by 不動産大好きあつ (04/05)
許せると多様化に繋がる by 不動産大好きあつ (03/28)
水と共に by たくみ (03/21)

2019年04月21日

過去は変えられる

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡

@戸建1号
ひょうごにて2012年7月購入
初の戸建購入!現金握って決済
家族全員で週末物件に通ってDIY
リフォームの職人さんとも直接のやりとりでコストを抑え賃貸募集!
2012年12月入居
月2回しかお住まいにならない状況にも関わらず、契約
ありがたいお話
2012年8月退去

A戸建2号
おかやまにて2014年9月購入
念願のおかやま戸建購入!土地が2つあったのを合わせて購入。増築を繰り返している戸建でレトロと新しい設備が同居。庭もあって駐車場3台
家族全員参加のリフォーム。設備面のリフォームとブロック塀撤去は依頼し、ペンキ塗り、漆喰塗り、クッションフロア貼りは奥様が大活躍。
2015年2月入居
お若いご家族入居。末長いお付き合いを…

B戸建3号
ひょうごにて2015年7月購入→2017年6月売却済
4LDKと大きめの戸建。リフォーム済で庭の木々の剪定を家族全員で実施。作業は少なめでオッケー
2016年2月入居
若いご夫婦入居。内覧の問い合わせはかなりあり。ペットの問い合わせ多し
2016年10月退去
早い退去でしたが…家の傾きを感じるとのこと…残念
2017年6月 早いお別れでしたけど、売却

C戸建4号・5号・6号・7号
おかやまにて2016年1月購入
4棟の平屋群。
ネットで放置されてる物件を発見。夜中に車を走らせ不動産屋さんとお話。
売りたくてしょうがない持ち主に大幅指値で40%OFF!
持ち主のホッタラカシ管理で借主もやりたい放題。
4号 勝手に家賃下げて入金あり。交渉で若干リフォームで家賃維持
5号 内装は自分で修繕するので家賃最安。
6号 隣の家賃が気になり過ぎて交渉あり。
7号 家賃は6号に合わせてご納得

D戸建8号
おかやまにて2018年9月購入
岡山大家さんの物件あみだくじでようやく当選!
お年を召した持ち主様から購入。古いお家ですが、最低限のリフォームで募集開始

E戸建9号
ひょうごにて2018年10月購入
ネットで探していたら発見!
見つけた日に連絡!翌日内覧!その日に指値!
遠いから手を掛けないことを選択。ノーリフォームで募集中

Fアパート1号
おかやまにて2019年3月購入
運よく岡山大家さんのお世話で1号アパートデビュー。


とうとうランキングへ参加 ポチっとお願いします。

人気ブログランキング


おはようございます。

たくみです。

この本も良かったですよ。

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1,620円
(2019/4/20 09:21時点)
感想(474件)




数年前に出てたのに読んでなかったんですよね。
これは早く読んで間違いなし。

人間は過去から繋がって行動しているのではなく、今の目的に沿って行動している。
すべての悩みは人間関係
承認欲求を否定する
課題の分離
褒めてはいけない
自分に価値があると自分で思う
自己肯定ではなく自己受容


このあたりがキーな言葉かな。


過去に捕らわれて行動できないとかはただの言い訳に過ぎない。過去の経験と今の行動に因果関係は無いって言ってました。行動は今の自分の目的が優先されるってこと

人からの承認欲求は否定
これもすごく的を得てるよ
誰かから認められる為に生きてはいけないってことです。


課題の分離

他者の課題に踏み込まない。決めるのはあなたであって私であってはいけない。勉強しなさいというのではなくて何をしているか知っていて見守ることの重要性。決めるはあくまでも自分で決める。不動産事業なんかも人に勧められて買ってはダメ。自分で考えて判断する。



褒めてはいけない

これもめっちゃ斬新
褒められることに喜びを感じているは自分には能力が無いと認めていることになる。
褒めずにありがとうと伝える。人から感謝されると他者に貢献できたと感じる。
でも、褒められたい人って人のほうが多い。本来はそうあるべきではないってこと。人を動かす為に褒めてることってあるよね?誰かの為に生きちゃってる人が多くなる原因なのかもね。


自分に価値があると自分で思う
人の人生を生きず、自分に価値があると思えると勇気をもって行動できる。
他の誰かに貢献できていると自分で思うことによって自分の価値を感じる。他者からの評価ではそれを感じることは出来ない。貢献できているってどんな状態だろ。小さなことでも感謝しあうことかな。

自己肯定するのではなく、自己受容
今の自分を肯定するのではなく、変えられる部分を積極的に変えるところが自己受容。与えられている自分をどう変化させるかが大事って話でした。

縦の関係じゃなく、横の関係。
縦にするとどうしても人のせいになる。横に並べば自分の責任、自分を受け入れ変わることが出来る。

たくみもそう思います。
サラリーマンでは縦の関係重視。横ではありません。
横の関係になれるのは自立した不動産事業されてる方々とお会いする時、その感覚があります。

良い本です。何度か読み込んでみたほうが味が出てきますし省みることも多々。


この本を読んでこの動画を見ると…



同じことだと思う。過去は変えられるから関係ない、目的で行動してるってことだよ。


とうとうランキングへ参加 ポチっとお願いします。

人気ブログランキング



#岡山
#兵庫
#サラリーマン大家
#不動産投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8739773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ