2010年06月28日

和イスキー 膳

蒸し暑い日が続いてますねι(´Д`υ)アツィー

サントリー 膳のハイボールで晩酌です(*^?°)v

最近は、ウヰスキーがお好きになってきてます(;^ω^A

posted by テト at 23:37| 酒道楽

2010年06月25日

角瓶 淡麗辛口

今夜は、ハイボールで晩酌♪ ウヰスキーも辛口にしてみました(;^ω^A

posted by テト at 23:54| 酒道楽

2010年06月22日

善光寺 秘蔵酒

善光寺の近くの酒屋で買ったお酒で晩酌です。
高精白 辛口本醸造

日本酒は辛口が好きです(^◇^)v

posted by テト at 03:26| 酒道楽

2010年06月16日

善光寺・戸隠

週末、またETC料金を利用してドライブに出かけました。

長野の善光寺と戸隠に行ってきました。

善光寺 本堂
本堂は創建以来数十回も火災に遭ったそうで、現在の本堂は宝永四年(1707年)の再建された
様です。国宝に指定されていて、間口約24メートル、奥行き約54メートル、高さ約26メートルという
国内有数の木造建築です。

乳牛親子像
善子さんと光子さんです。 「牛に曳かれて善光寺」にちなんでるのかな?

近くの酒屋さんで地酒を物色してたら、目に付いたので買っちゃいました。
巨峰とコンコードのストレートジュースです。ダイレクトな葡萄の味でいいじゃん(^ヮ^)

善光寺をあとに、向かった先は戸隠。戸隠と言えば「戸隠そば」ですよね。
「とんくるりん」と言うお店でそばを食べました。そばつゆではなく、塩をつけて食べても美味しいと言うだけあってホント美味しかったです。ここでは、そば打ち体験などもできるようです。食べ終わって知りました(-_-;)
せっかくだから体験したかったです。また今度で…(*´д`)=з

次に、鏡池にある「どんぐりハウス」と言うお店でお茶しばきました。
100%戸隠地粉を使ったガレットが食べれるお店です。
戸隠連峰を見ながらのティータイムは現実から開放されます。

帰りは上信越の横川PAで、定番の「峠の釜めし」を買って帰りました。
信州いいわ(^ヮ^)/

posted by テト at 23:46| 日記

2010年06月12日

比叡山 延暦寺

GW 三日目の最終日は、次の日仕事と言うこともあり、時間がなかったのですが
比叡山を観光しました。

比叡山延暦寺にやってきました。
平安時代初期に最澄(さいちょう)が起こした天台宗の総本山。比叡山全体を境内にする
日本仏教界の中心的寺院で、「東塔(とうどう)」、「西塔(さいとう)」、「横川(よかわ)」と、
大きく3地区に分かれています。今回は東塔をまわりました。

阿弥陀堂
阿弥陀堂は、延暦寺東塔地区の最も標高の高いところにあるお堂です。

根本中堂
総本堂の「根本中堂(国宝)」は比叡山最大の御堂です。

比叡山ガーデンミュージアム
ガーデンミュージアムからの眺望(琵琶湖が望めます)

比叡山ガーデンミュージアムでは、たくさんの花をみることができます。

時間があれば、大原三千院も行きたかったのですが、またのお楽しみと言うことで
今回の京都・滋賀三日間の旅は充実した旅となりました(^◇^)v

posted by テト at 18:24| 日記

2010年06月11日

新撰組

GW二日目は京都市内を観光。

おもに新撰組ゆかりの地を訪ねてみました。

新選組(しんせんぐみ)は、江戸時代後期の幕末期に、主として京都において、
反幕府勢力弾圧・警察活動に従事したのち、旧幕府軍の一員として戊辰戦争を
戦った軍事組織です。

八木邸
新撰組発祥の地です。

幕末の文久3年(1863年)春、14代将軍家茂上洛にあたりその警護の為に上洛した
浪士達 芹澤鴨、近藤勇、土方歳三、沖田総司、山南敬助、新見錦、原田佐之助、
藤堂平助、野口健司、井上源三郎、平山五郎、平間重助、永倉新八の13名は、ここで
新撰組を結成しました。

芹沢鴨の暗殺もここでありました。芹沢鴨がつまづいた机、刀傷が今も残ってます。
ガイド、屯所餅・お抹茶付きで大人:1,000円です。

前川邸
前川邸も新撰組の屯所となった場所です。

ここでは、暗殺された芹沢鴨の葬儀を行なった場所、芹沢派の生き残り・野口健司が切腹した場所、
総長・山南敬助が恋人・明里と格子戸越しに最期の別れを交わした後、切腹した場所、池田屋事件の
端緒となった古高俊太郎への拷問が行なわれた土蔵などが有名です。

壬生寺 近藤勇像

境内東方にある池の中の島は、壬生塚と呼ばれ、幕末の新選組隊士の墓などがあります。
新選組局長・近藤 勇の胸像と遺髪塔、 新選組屯所で暗殺された隊士・芹沢鴨と平山五郎
の墓、勘定方・河合耆三郎の墓の他、隊士7名の合祀墓がある。その合祀墓には池田屋騒動
で亡くなった隊士・ 奥沢栄助、安藤早太郎、新田革左衛門らも葬られています。

池田屋騒動之址

新撰組が長州藩・土佐藩などの尊皇攘夷派を襲撃した事件。
新撰組が一躍脚光を浴びた舞台ですね。

計画は尊皇攘夷派が、祇園祭の前の風の強い日を狙って京都御所に火を放ちその混乱に乗じて
中川宮朝彦親王を幽閉し、一橋慶喜(徳川慶喜)・会津の松平容保らを暗殺し孝明天皇を長州へ
連れ去るというものでした。

探索に於いて、長州藩・土佐藩・肥後藩等の尊皇派が古高逮捕をうけて襲撃計画の実行・中止について
協議する会合が池田屋か四国屋に於いて行われる事を突き止め、近藤隊と土方隊の二手に分け捜索を
開始する。捜索の末に近藤隊は池田屋で謀議中の尊攘過激派志士を発見した。近藤隊は数名で斬り込み、
真夜中の戦闘となる。御所焼き討ちの計画を未然に防ぐ事に成功した新選組の名は天下に轟いた。
と言う事件ですね。

今では、居酒屋「池田屋 はなの舞」になってましたけど。時代の流れを感じます。

西本願寺 太鼓楼
慶応元年 壬生屯所が手狭になった新撰組は、西本願寺に屯所を
移転。伊東甲子太郎ら新入隊士五十二名を加え充実を計りました。

他、坂本竜馬遭難の地「近江屋址」、長州屋敷址、桂小五郎像、京都御所蛤御門他もまわりました。
かなり充実した一日でした。

posted by テト at 23:23| 日記

2010年06月10日

天橋立

しばらく更新できなかったのですが落ち込み、その間に色々な観光地も周りました。

ゴールデンウィークには、ETC料金を利用して滋賀・京都方面に、車中泊を含め
3泊4日の旅に行ってきました。

一日目は滋賀県栗東の友人と合流し、天橋立まで行きました。
天橋立は、京都府宮津市の宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの
砂嘴(地学上では砂州)で、日本三景の一つに数えられています。

滋賀から福井県小浜市を通り、舞鶴を抜けて車を走らせたのですが、ま~遠かったです。

途中、舞鶴の道の駅とれとれセンターでお食事をしました(。^з^)〜♪
私は、いくら明太子丼を注文。普段イクラと明太子を一緒に食することは、そうはないので
夢のような組合せに見えてしまいました(;^ω^A 大きな明太子が1本のってて、イクラも
けっこうな量が入って、お得感バツグンでした。

お腹も満たされ、天橋立(南側)に到着

3.6q向こう岸の北側「傘松公園」まで歩きました。海がとてもきれいでした。

向こう岸(北側)に着き、さざれ石発見
パワーを下さい!!さざれ石にタッチ☆

傘松公園は山の上にあるので、ケーブルカーorリフトで登ることができます。
うち等は、リフトを選択。急勾配を登るので少しスリルを体験(>_<)

上に着くと、日本三景に相応しい絶景が待ってました。
有名な「股のぞき」で逆さまに見ると、天にかかる橋の様にみえると言うが、
言われてみれば何となく…。って感じですかね。

遠い旅でしたが、すばらしい景色を見ることができたので満足です。
ちなみに私は、これで日本三景制覇です\(^^)/

posted by テト at 21:33| 日記

2010年06月08日

Johnnie Walker GOLD LABEL

実に久しぶりの更新となってしまいました(>_<)
ご訪問いただいた方申し訳ございませんでしたすいません

今夜は粋に、ジョニーウォーカー ゴールドラベルで
晩酌です。 最近お疲れ気味です(;´Д`)

15年ものだから香りがGood(´・ω・)b
この酒はロックがいいね。