アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2021年08月06日

ヤフオクでCPUを落札したらゴミでした。 2021年8月

ヤフオクでCPUを落札したらゴミでした。 2021年8月

秋葉原で購入したゲーミングPCの構成を参考に、
ゲーミングPCを組んで売ったら儲かるんじゃないか
という事で始めたHPのZ420、Z620のゲーミング化計画でしたが、
進めている最中にグラボが高騰してしまい断念。
結局、赤字でした、、
中の下スペックを狙っていましたが、
リベンジで上の下を狙うことにしました。

Z420、Z620をベースにします。
使用履歴や構成等まちまちなので良く読んで買おう。
運が良ければ構成:値段が割安なものを見つけられます。

hp Z620 Workstation Xeon E5-1620 3.60GHz 32GB 2TB(HDD) Quadro K4000 Windows7 Pro 64bit

中古価格
¥36,600から
(2021/8/6 17:01時点)




Z420、Z620は幅広い性能のCPUを使えるのですが、
普通に買うとXeon E5-1620v2がついている事が多いです。
(違う場合もあるのでよく見て買おう。高性能CPUやツインCPUだったらラッキーです)
これで中の下〜中の上くらいは行けるのですが、
上の下を目指すとCPUをこのPCに付く最高性能の物にしたいです。
試しで、安く買ったCPU、E5-2690(無印)に換装してプチ上げしたら、
体感的にはわかりませんでしたが、ゲームのベンチマークが上がりました。

もともとこれがついている場合が多いです。
E5-1620v2 性能参考値:6559

Xglai INT/EL X/EON E5 1620 V2 3.7GHzクアッドコア8スレッドCPUプロセッサ10M 130W E5 1620V2 LGA 2011

新品価格
¥10,616から
(2021/8/6 17:06時点)




タイミングよく安価でゲットできた換装実験お試しCPU
E5-2690 性能参考値:9971 (無印ですがv2と間違えて買ってしまったのは内緒だw)

Intel CPU Xeon E5-2690 2.90GHz 20Mキャッシュ LGA2011-0 BX80621E52690

中古価格
¥8,499から
(2021/8/6 17:10時点)




このPCに付く中では最高性能のE5-2697v2に換装すると大幅な性能アップができます。
E5-2697v2 性能参考値:14124

Intel CPU Xeon E5-2697v2 2.7GHz 30Mキャッシュ LGA2011-0 BX80635E52697V2 【BOX】【日本正規流通品】

中古価格
¥21,412から
(2021/8/6 17:30時点)




これと同じで安い物を物をヤフオクでウォッチして、
1万円くらいまでなら買いかなあと思いまして、
入札したら7770円でゲット出来ました。
ジャンクで、ノークレームノーリターン、返品返金受け付けませんの物。
届いてみたら、、、ゴミでした。

PCは起動し、BIOSでは認識して、一見動作しているように見えるのだが、、、
Windows10起動の段階で再起動がかかってしまうループ、、、
こういうのはBIOSのCMOSクリアで行けるんだよ、電池を外して、、、
表示が英語に戻ったのでクリアOK、、、動作変わらず、、、
窓10再インスコしちゃえばいいのかなあと思ってインスコメモリーをぶっさしましたら
窓10インスコの選択画面後に再起動、、、インスコ出来ません、、、

試しに、家にあったE5-1620v2とE5-2690で同じことをやってみましたが、
取り付けて起動すると特に何もなく窓10が起動して使えます。
っということはヤフオクCPUゴミだ、、、

これ、Amazonさんでは中古で22000円ほどで出ていますので
Amazonさんなら動作不可なら返品や交換もできますので
最初からアマゾンで買っておけばよかったなあと思いました。

再びヤフオクで安いのウォッチしても次に食らうとアマゾンで変えた値段になっちゃうので
Amazonで買っちゃおうかなと思います、、、でも高いんだよな。
ヤフオクの動作確認品かな。
でも、これみたいにバイオスで認識してもその先使えないかもだしなううう。
そもそも、新品11万円の物を1万円以下で手に入れようというのが間違えだよ。
うん。(爆)

Intel CPU Xeon E5-2697v2 2.7GHz 30Mキャッシュ LGA2011-0 BX80635E52697V2 【BOX】【日本正規流通品】

中古価格
¥21,412から
(2021/8/6 17:30時点)




近い性能で、コアとかクロックが違うものでちょっと数値が低い物もあります。
E5-2690v2 性能参考値:13406
E5-2695v2 性能参考値:13382
E5-2696v2 性能参考値:14229
安く変えれば、これらでもいいかなとも思いますが、
やっぱりここまで来たら最高を目指したですよね。

E5-2697v2 性能参考値:14124
性能値、E5-2696v2の方が高いですね。
ただ、E5-2695v2とE5-2695v2はHP公式の構成に入っていないので
E5-2690v2かE5-2697v2となるとやっぱりE5-2697v2を使いたいです。

私が尊敬している本八幡のJAGUARさんも
「俺は最高のロッカー」という歌で
「最高を目指しているのだぁ〜ぅわぁ〜♪」
っと歌っているので、私も最高を目指します!

JAGUAR現象

新品価格
¥2,534から
(2021/8/6 17:51時点)




性能比較の参考サイト
・CPUとGPUのボトルネックチェッカー【2021年最新】
https://bablishe.com/cpu-gpu-bottleneck-checker/

こんなことやってると、ちゃんとした新品を買えちゃうんじゃないかと、、、
(爆)
FRONTIERでセールしてますしね!
-------------------------------------------------------
BTOメーカーのPSO2:NGS推奨PCも出てきましたね。
推奨スペックだから安心です。
Windows11対応かどうかも確認してから購入するといいと思います。

FRONTIERではNGS推奨PCあります!




パソコン工房ではNGS推奨PCあります!



-------------------------------------------------------
通販サイトでもPC買えます。スペック等で検索してみよう!

amazon


Rakuten



-------------------------------------------------------
安物買いの銭失いしないで、これ買えば
5〜6年は安泰だと思うんですけど、、、

LIGHTNING THUNDER ゲーミングパソコン I9 10900k/RTX 3090/32G DDR4/480G SSD/2T HDD

新品価格
¥469,800から
(2021/8/6 18:26時点)




ニンテンドースイッチみたいなノートPC。
これでいいんじゃないの?(面白いけどスペック的にはお勧めできませんw)

One-Netbook OneGX1バリューパック ゲーミングPC 【国内正規版】 日本語キーボード Windows10 7インチ 620g 専用コントローラー付き (Core i5/16GB/512GB)

新品価格
¥109,800から
(2021/8/6 18:18時点)



-------------------------------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------

ヤフオクの闇,ヤフオク,CPU,落札,ゴミ,安物買いの銭失い