アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2021年07月02日

白くなった風防の透明化できるのか?その1。取り外し〜やすり掛け〜失敗w中断w マジェスティ YP250 4D9 2021年6月28日〜

白くなった風防の透明化できるのか?その1。取り外し〜やすり掛け〜失敗w中断w マジェスティ YP250 4D9 2021年6月28日〜

私のヤマハマジェスティ250(4D9)ですが、
風防を純正オプションののロングタイプにしていたのですが
数年前から白くなっちゃって見栄えが悪いと言う事で、
何度かきれいにしてみようといろいろやってみたのですが
うまくいってませんでした。
そして今回もうまくいきませんw
部品が出るうちに新しいものを購入した方がよさそうですwww

s-01ロング.jpg
↑ こんな状態、写真で見るとこれでもきれいに見えます。
 実際はこれよりも曇って見えます。
 ヘッドライトも曇っています。風防がうまくいったら
 同じやり方で対応したいと思っていますが、、、

風防の取り付けネジはノーマルは4本、ロングは5本のねじで取り付けます。
純正のねじは樹脂製で気が付くと頭が飛んでなくなっています;;
90150-05024 スクリユ,ラウンドヘツド 4 あり 105

ので、私はステンレスのねじとゴムパッキンに変更しました。
たぶん風防に力がかかり過ぎたときにねじが壊れて風防が壊れないように
そういう設計にしてると思うので丈夫なステンレスネジだと
風防にひびが入ったり割れたりするのかなと思っていましたが
ステンレスネジにしてしばらくたちますがそんなことはありませんでした。

ジョイフル本田に純正ネジを持って行って、
同じピッチ、同じ長さのステンレスネジを選びました。

ステンレスネジに交換した記事はこちら
・ツーリング準備 2019年4月5日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/1645/0

s-02ノーマル.jpg
↑ とりあえず、部屋保管していた純正のノーマルです。
 きれいに見えますが、これもだいぶ傷や変色があります。
 でも、まあ、ロングよりはかなりきれいな状態です。
 風防効果は落ちますが、しばらくこれでいいかなw

s-05作業前.jpg
↑ 外したロングスクリーンを部屋に持って上がりました。

水洗いして、劣化したシールをはがして、

s-03耐水ペーパー.jpg
↑ 回転工具用の耐水ペーパーのセットをアマゾンで購入。

電動ドライバーでやってみたのですが、力をかけないと暴れてしまい、
力をかけるとトルク不足で止まってしまいます。
ドライバーはPC作業用の非力なものですw
やっぱり用途外の使用には無理がありましたwww

せっかく回転工具用を買ったのですが、
ちゃんとした回転工具を持っていませんので
結局手作業、、、(爆)

s-04耐水240.jpg
↑ 240番

s-06耐水600.jpg
↑ 600番

写真撮り忘れましたが800番もあります。

数字が小さい方が目の粗いやすりです。
小さな数字からだんだん大きな数字の物に変えていきます。

ごしごし、ゴシゴシ、うわあ、疲れた。。。
これで、表面がきれいになって透明になるはずでしたが、、、

s-07作業後白い.jpg

汚れは落ちましたが、
最初の状態よりも白く曇っちゃったよ。
なんじゃこりゃ〜〜、失敗、、、

もうちょっときれいになってから
もっと細かいコンパウンドで磨くのですが、
疲れたので中断です。

リアボックス取り付けと同時進行中。
こちらも中途半端にやり途中ではやが恐ろしいことになっています;;
こちらも見てね
・リアボックスを付けるぞ。その1。取り外し〜中断w マジェスティ YP250 4D9 2021年6月28日〜
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2237/0

今回使った物たちはこちら。
風防の取り外し、取り付けはプラスドライバー1本で簡単にできます。

同じじゃないけど似たようなものを使っています。
1本で軸をひっくり返すだけで+と−両対応なのがお気に入りポイントです。
ビット交換式だとビットをなくしちゃうからこれならなくなりませんw

アネックス(ANEX) ドライバー 差替式 パワーグリップ マグネット付 No.3775

新品価格
¥460から
(2021/7/2 11:42時点)




s-03耐水ペーパー.jpg
↑ 回転工具用の耐水ペーパーのセットをアマゾンで購入。

今後使う予定の物はこちら

回転工具にも使えるスポンジ

[DIXIUZA] 電動ポリッシャー用 スポンジバフ マジックテープ式 8個セット (125mm)

新品価格
¥1,145から
(2021/7/2 12:09時点)




液体コンパウンド

ソフト99(SOFT99) コンパウンド 液体コンパウンド3000 300ml 09144

新品価格
¥765から
(2021/7/2 12:10時点)




スポンジに液体コンパウンドをつけてごしごしすると透明になるみたいです。
ほんとかなあ?後日やってみます〜〜

その他
電動ドライバー Amazonのセールのタイミングで¥ 2,549で購入。
PCばらす時用に購入。PC用の小さめのねじを緩めるのにはとても便利。
今回のやすり掛けには非力すぎて使えませんでしたw
やはり用途外で使うのは無理があるようですw

Kuromatsu 電動ドライバー 電動ドリル 44本ビット1本延長棒 正逆転切り替え トルク調整可 LEDライト付き USB充電ケーブル付き

新品価格
¥2,999から
(2021/7/1 09:37時点)





部品が買えるうちにこれを買わないとです。

YAMAHA(ヤマハ) ロングスクリーン クリア Majesty(4D9) Q5K-YSK-054-R04

新品価格
¥25,433から
(2021/6/3 03:06時点)




若者は見た目重視でショートにします。

YAMAHA(ヤマハ) ショートスクリーン スモーク Majesty(4D9) Q5K-YSK-054-R02

新品価格
¥13,917から
(2021/7/2 10:53時点)




アマゾンさんでは出ずに、ヤマハ部品検索で出ました。
YAMAHA 部品検索 PC版パーツカタログ
https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/pc/
4D9-28381-00 ウインドシールド 1 あり 6,468
楽天では出ました。

ヤマハ純正 ウインドシールド 4D9-28381-00 JP店

価格:6,369円
(2021/7/2 11:08時点)
感想(0件)




新品部品を買おうとすると、
ロングは¥25,710
ショートは¥13,917
純正ノーマルは6468円。
もう、ノーマルでいいのかなという気持ちにもなっていますw

安く買える時は通販にしますが定価、割高、送料かかるなどの場合は
バイク屋さんで注文します。1日で届くし、取り付け時のアドバイスがもらえたりもしますので、
やはり対面で買った方がいいですよね。
----------------------------------------------------------------------------
バイク屋さんはこちら(千葉県千葉市の方ならここがおすすめ!)
・モトパーク
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/975/0
------------------------------------------------
amazonで気になる商品を検索してみて!


楽天で気になる商品を検索してみて!楽天ポイント貯まります!



-----------------------------------------------------------------------
@ 車、バイク(再読み込みで変わる物もあります!)





-----------------------------------------------------------------------
@ 旅行、宿泊、温泉、地図等(再読み込みで変わる物もあります!)





-----------------------------------------------------------------------
@ JAF 年会費4000円でロードサービスや宿泊、飲食、レジャー施設の割引などお得がいっぱい!
車もバイクも対応です!takoasamiも利用しています。

------------------------------
07.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
ロング,風防,研磨,取付,中断,4D9,YP250,,バイク,スクーター,マジェスティ,失敗