アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2021年05月18日

PCトラブル相談:Windows10 インターネットに接続できません:機内モード  2021年5月

PCトラブル相談:Windows10 インターネットに接続できません:機内モード  2021年5月

PCで、
「インターネットに接続できません」と出てきてしまう。
と相談を受けました。

PC:Windows10
インターネットはWi-Fi接続

見てみると、
「機内モード」になっています。
機内モードの解除の後、Wi-Fi接続で解決。

機内モードのままWi-Fi接続も出来ますが、
飛行機に乗っているわけでもないので
解除しておおくのがいいと思います。

とても簡単でしたので以前は記事にしなかったのですが、
この方から、同じ内容で二回目の相談でした。
前回の時に「機内モードの解除」の対処法をお教えしており、
その時のメモ書きも残っています。
それを読んでいただけたらご自身で解決できた内容です。
問い合わせる前に以前の状況を確認してくれたら
ご自身で解決できた内容でした。

機内モードは飛行機に乗る際にPCから電波が出ては都合が悪いので
PCから電波を出さなくする機能です。

Windows10ですと、画面一番下の右側にアイコンが出ています。
四角っぽいマークなら有線LAN、電波のマークならWi-Fi、
飛行機のマークなら機内モードというのが一般的だと思います。

s-ワイファイ.jpg

↑ Wi-Fiの表示。
 Wi-Fiとか無線LAN接続の際はこれになります。

s-有線LAN.jpg

↑ 有線LAN
 LANケーブルを使って接続している場合はこれになります。
 Wi-Fiより通信が速かったり安定したりしますので
 使える環境があればこれの方がいいと思います。

s-機内モード.jpg

↑ 今回のトラブルの原因、機内モードです。
 飛行機のアイコンがかっこいいですね。
 これになるとPCが電波を出さなくなるので通信が出来なくなります。
 機内モードのままでもWi-FiをONにする事も出来ますが、
 (飛行機の中でWi-Fi接続が出来る場合に使います。)
 自宅で使う場合は解除しておくといいと思います。

※ 画面は私のPCを使用した例です。
 ほかのPCでは表示のされ方やレイアウトが違う場合があります。

今回は、
「勝手になった」というのですが、
そんなことあるかい。
と思ったのですが、
ググってみると、いくつか事例がありました。
機内モードになり解除できないという物もありましたが、
内容を読むと、ほとんど自分でやっちゃってる。
といった所です。
まあ、グーグル検索でほとんどの事は解決できると思うので
まず、Google検索してみるといいと思います。

・グーグル検索
https://www.google.co.jp/

キーワードは「Windows10 インターネットに接続できません」
「Windows10 機内モード 勝手になる」
等、分かる範囲での症状を入力して検索してあげれば
答えは出てきます。

今回のようにPCがネットに繋がらない状態の時は
PCからは検索できませんのでスマホを使って検索します。
やり方はPCもスマホもほぼ同じです。

こんな感じとトラブル対応もお仕事として受け付けます。
一時間当たり1300円と諸経費です。
出来る人には簡単な事ですが、分からない人には分からないので
私が分かる所なら役にたって行こうと思います。
このブログのコメント欄かメールでお問い合わせください。

・たこちゃんらんど(このブログ)のメールアドレスを作りました。 2021年01月11日〜
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2134/0



私の場合、普段から複数のPCを状況に応じて
使い分けていますが、いずれも勝手に機内モードになる
というのはなったことがありません。
どういう状況にしたらなるんだろう?
位置情報から空港に近づいたりするとなるのかな?
と妄想〜〜〜

ほんとはハワイに行きたいの〜♪

海外に行ったことが無くてパスポートも持ってないんですけどね。
飛行機というワードでこれが頭に、、、

肩こり腰痛神経痛〜♪
とりあえず、温泉生きたい!
ラドンの意味だけ分からないぃ〜♪

新・吉宗サウンドトラック

新品価格
¥1から
(2021/5/19 15:22時点)





-------------------------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天にリンク、思い当たる商品を検索してみて!



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

Windows10,インターネットに接続できません,機内モード,勝手になる,PC,トラブル