アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2021年02月01日

マジェスティ 4D9 SG20J バッテリーの補充電 2021年1月28日

マジェスティ 4D9 SG20J バッテリーの補充電 2021年1月28日

冬場は寒くて、更にコロナの影響で、
スクーターに乗る頻度が極端に減ってしまいました。
また、乗ってもエンジンが温まる事には到着してしまう程度の
所にしか行きません。
そして、スマホやナビへの給電、充電。
電熱手袋の使用など、電気をたくさん使ってしまうので
バッテリーの充電量が足りなくなりそうです。
バッテリーは使わなくても時間とともに少しづつ消耗して行きます。
そして、スクーター自体も載っていない時でも、
時計を動かしたり、リモコンキーの受信の為に少しづつ
電気を使っています。
そして、このマジェスティは電気仕掛けの所が多くて
バッテリー上がりは致命傷です。
取説にも時々補充電をするように書かれています。

TAIWAN YUASA TTZ10S(YTZ10S互換品)
を使っています。
2016年12月24日から使っているので、4年使っています。
まだまだ大丈夫そうですね。

・バッテリー交換 マジェスティ 2016年12月24日
 https://fanblogs.jp/takoasami/archive/660/0

私が購入した時は4590円、現在は4495円、
amazonさん、値段の変動がありますので
安い所を見計らって買うのがいいですね。
また、YTZ10S互換品で検索するともっと安い物も出ます。
まあ、まだ購入の必要はないので必要に迫られたら検索します。

近日中にまた楽天チェックの木更津スタンプラリーの
残件クリアに行くのですがその際に電熱手袋を使ってみるので
バッテリー上がりをおこすと面倒なので
バッテリーを補充電して満充電にしておきます。

スクーターからバッテリーを外して部屋で充電します。
バッテリーを外すと時計、TRIP1、2がクリアされてしまいます。
ODO、OIL、BELTは保持だれているので安心です。

s-01btch.jpg

スタンレーのバッテリー充電器です。
古すぎて同じ物が売っていません。
スイッチを切り替えて12Vと6Vのバッテリーを充電する事が出来ます。
目安のメーターは右側が空〜右側が満充電。
オレンジ色が充電不足で緑色が充電慮横行状態です。
まあ、でも目安です。左側いっぱいに近い状態がベストですが
バッテリーによってはそこまで行きません。

私の使っているこのバッテリーでは、
充電開始前は12.23Vで、
充電器に繋ぐと真ん中よりちょっと左でした。
充電電圧は15.58Vとちょっと高めな気がしますが
充電できるからこれでいいいです。
写真の状態は充電開始から10分後くらい。
充電開始30分くらいで緑とオレンジが重なる所まで来て
それ以上は上がらず2時間弱で終了にしました。
充電終了後はバッテリーが安定していません。
3時間ほど放置してから電圧を測ると、12.89Vで安定です。
新品時補充電では13Vで安定でしたので少し経年劣化した
という事でしょうか?まあ、誤差の範囲ですw

やはり、充電前だと充電量が少なかったという事ですね。
これからも時々補充電してみます。
満充電なら安心ですね。

補充電が終わったら元通りスクーターに取り付けます。
シガーソケットをバッテリーから直取りしているので
これもネジで共締めです。

バッテリー

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー TTZ10S

新品価格
¥4,488から
(2021/2/1 13:59時点)




充電器、同じ物は出ないので似たようなもの。
電圧、電流を設定できますね。

バッテリー 充電器 カーバッテリー バイク バッテリーチャージャー 6A大電流 6V/12V/24V 兼用 電動自転車 パルス修理充電 過電流保護 自動車 バイク用

新品価格
¥2,199から
(2021/2/1 14:04時点)




バッテリー端子と共締めしてシガー電源を取っています。
これとほぼ同じ物を使用しています。

ニューイング(NEWING) バイク用電源 DCステーション2 シガーソケット2口タイプ MAX120w NS-001

新品価格
¥1,532から
(2021/2/1 14:18時点)




------------------------------------------------
今後買わなくてはいけないもの
ボックスを付けるためのベース。
ボックスはだいぶ前にもらってある(爆)

YAMAHA(ヤマハ) ボックスキャリア Majesty(4D9) Q5K-YSK-054-E02

新品価格
¥9,473から
(2021/1/5 21:45時点)




古いのは変色して真っ白なのてちゃんと透明が欲しいですw

YAMAHA(ヤマハ) ロングスクリーン クリア Majesty(4D9) Q5K-YSK-054-R04

新品価格
¥25,433から
(2021/1/5 21:45時点)



------------------------------------------------
amazonで気になる商品を検索してみて!


楽天で気になる商品を検索してみて!楽天ポイント貯まります!



----------------------------------------------------------------------------
ガソリンをお得に給油!
ガソリンスタンドによって対応クレジットカードや会員カードで
安くお得に入れましょう!
・ガソリン代をお得に! 2018年11月06日〜
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/1467/0
↑↑ お得ですよ! ↑↑
----------------------------------------------------------------------------
@ 車、バイク(再読み込みで変わる物もあります!)





-----------------------------------------------------------------------
@ 旅行、宿泊、温泉、地図等(再読み込みで変わる物もあります!)





-----------------------------------------------------------------------
@ JAF 年会費4000円でロードサービスや宿泊、飲食、レジャー施設の割引などお得がいっぱい!
車もバイクも対応です!takoasamiも利用しています。

------------------------------
07.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

ヤマハ,YAMAHA,マジェスティ,MAJESTY,250,4D9,4D91,SG20J,バッテリー,補充電