アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2020年11月25日

11/25追記:PC用 汎用ACアダプターをアマゾンで購入 2020年10月31日〜

11/25追記:PC用 汎用ACアダプターをアマゾンで購入 2020年10月31日〜

※ 11/25追記:PanasonicノートPC用互換ACアダプターはこれにしました。
 時々、本体付属のACアダプターを使うようにとメッセージが出てしまいますが、
 充電、給電で問題無く使用できています。純正がないんだから仕方がない。
 
2020年11月6日〜 使用今のところ問題なく使えています。
        (本体付属と違うメッセージは出ますが問題はなさそうです)
・【PSE規格品】HKY 16V 65W 交換用充電器 パナソニック/Panasonic対応 CF-SX/NX/LXシリーズ CF-AA6412CJS CF-AA64L2C CF-AA6412C CF-AAA001AS レッツノート

【PSE規格品】HKY 16V 65W 交換用充電器 パナソニック/Panasonic対応 CF-SX/NX/LXシリーズ CF-AA6412CJS CF-AA64L2C CF-AA6412C CF-AAA001AS レッツノート

新品価格
¥1,799から
(2020/11/25 13:48時点)




※ 11/3追記:下に書いたACアダプターとカーアダプターの物は外観や機能が似ていましたが、
 接続の形状や径が異なり互換性がありませんでした。
 M2端子の端子付け根からの黒い部分の径が太すぎてパナソニックPCの本体に
 電源供給するのに難ありでした。端子を少し削ってみて充電は出来ましたが、
 PCのコネクタを壊しそうで怖いので、
 パナ用はやはりパナ純正か専用互換を買った方が良さそうです。


ヤフオクで落札してみたジャンクPCがACアダプターのないものだったので
メーカー純正か互換のアダプターを買ってみようと思ったのですが、
探していた時に出てきたのがこれ。


色々な機種に使えるように、複数の形状の端子が入っていて端子の交換で、
端子の大きさと極性、電圧等が変わる仕組みです。

90W汎用PC電源アダプター 15V 16V 18.5V 19V 19.5V 20V ACアダプター ノートパソコン給電用 PCパワーサプライ 汎用ACアダプター PCラップトップ充電 安定化電源 (DC15~20V 最大90W)

新品価格
¥2,399から
(2020/10/31 06:22時点)




そして端子のつくりを見てみると以前に購入した、カー電源でPCを使うアダプターと似てるんです。
これです。

Outtag カーチャージャー 車載充電器 90W 15〜20Vノートパソコン 変換プラグ16種類付 5V 2.1A USB充電器搭載 acer/IBM/ソニー/富士通/東芝/サムスンなどのノートパソコン iPhone/iPod/iPad/AQUOS/Kyocera/Xperia等スマホに対応 汎用DC充電器 (ユニバーサル)

新品価格
¥2,299から
(2020/8/27 15:33時点)




端子のセット内容が違ってて使えないものがあったのですが、カーの方にはM2端子がありませんでした。
M5端子は19Vで同じサイズの端子ですが電圧が違います。
M2は16Vです。
16V入力のPCに19V入れたら動いちゃってバッテリーの充電も出来ちゃってエラーも出なかったのですけど、
そんなことやっててPCが壊れてしまったらめちゃめちゃ悲しいので電圧はちゃんとした物を使いたかったのです。

ACアダプターとカー電源(ソーラー発電)で相互で使える感じでいいと思います。


※ 互換性はありませんでした。個々に使う事になります。
 端子はまた色々探してみたいと思います。

今、うちで使っている端子
M9:DELL2台(XP、10) 19.5V
M27:Lenovo G500 20V
M5:デジノスDX4 19V (16V用パナがこれで動いてしまったのですが鬼面なので使いませんw)
M2:パナで使えるんじゃないかなと思いましたが、黒い部分の外形が太くて
  奥まで刺さらず使えませんでした。黒い部分を少し削ってみて
  ぎゅ〜っと押していると給電しますが危険なのでやめておきます。
  もっと削れば使えそうですがやめておきます。
  パナソニックはパナソニック用互換品を別途買いました。
  16V

機材は出来るだけ純正を使うのが望ましいのですが、
古くなると純正は出なかったり、出ても異常に高額だったり、
するので、そういう際は汎用を使うのも自己責任でありだと思います。
昔はスライダックで電圧変えてなんでしましたが、
最近はチップが入ってて電圧、電流を制御しているのでなかなか難しいです。
パナの場合はアダプターが違うのでちゃんとしたのを使ってくれと表示が出ることもあるようです。
(16Vの所に19Vをぶち込んで使てみたけど違うよ表示は出ませんでしたけどね((笑))

まあ、色々使ってみて楽しもうと思います。

-----------
PSO2 推奨PCはこちら!(やっぱり新品のPSO2推奨PCが欲しいなあ〜)

ark PSO2専用スペックPC


SEVEN PSO2スペックあります。バナー先の検索欄からPSO2で検索!

-------------------------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

ノートPC,汎用,ACアダプター,カーアダプター