アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2020年11月24日

三菱 REAL BD/DVD ブルーレイレコーダー DVR-BZ250、350 素人修理 2020年10月くらい〜

三菱 REAL BD/DVD ブルーレイレコーダー DVR-BZ250、350 素人修理 2020年10月くらい〜

DVR-BZ350、250修理問い合わせページはこちらのリンクでお願いします。
・三菱 REAL BD/DVD ブルーレイレコーダー DVR-BZ350、250 WAITから進まずの件 素人修理についての問い合わせの件 2022年11月〜
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2552/0


2020年10月くらい〜断続的にやってます。

※2022年1月時点での情報です。
「例のコンデンサ」は現在、購入できないかとても高額になっていますが
DVR-BZ250がありますので部品スワップで試すことはできます。

三菱のDVR-BZ250、350、450でWAIT高速点滅で進まずで
メーカー修理を希望されていない方をお助けできるかもしれませんので
ご相談ください。

きっかけ。

友達が使用しているブルーレイレコーダーが故障して動かなくなってしまいました。
三菱 REAL BD/DVD ブルーレイレコーダー DVR-BZ350です。

HDDに撮り貯めた番組を救出する為に同じ機種のジャンクを買って
2個1にしてみようとたくらんだのですが、、、同じところが壊れていて
部品取りにできず、、、

追加で中身がほぼおなじBZ250を2台買いまして、、、やっぱり同じ所が壊れています。
手を抜かずに基板の部品交換をしてみようと思います。

s-08蓋開け.jpg

この機種は持病でちょっと古くなるとWAIT高速点滅で動かず
っといった症状が出ることが多いそうですが、電源ボードの
「例のコンデンサ」という部品を交換する事で電源ボードが直ります。

s-09故障部品.jpg

例のコンデンサというのは、10V4700μF 105℃ コンデンサで、
これを変えると大体直るそうですが、それで直らなかった場合に、
25V2200μF105℃の物を2個取り替えます。
本当は外したパーツとこれからつけるパーツを測定した方がいいのですが、
私が持っているテスターだと静電容量μFは測れるのですが、
ESR抵抗値が図れません。
静電容量は規格値が理想値です。近い値ならいいと思います(テキトーw)
ESRは0が理想で、パーツが劣化すると大きくなって
この数値が大きいと故障の原因となる数値です。
普通の抵抗を図るのとは違うやり方なのでそれ用のテスターを買おうと思いましたが
高額なのでやめておきました。

この内容は「三菱 DVR-BZ350 WAIT 修理 で検索すると出てきます。

コンデンサは時間で劣化する部品なので、面倒なので3つセットで変えちゃいます。
パーツは蛙煮鬼に調べてもらった物をメールで送ってもらって
秋葉原の千石電商のお兄さんにメールを見せたら一発で出てきました。
(自力で探そうとして棚をあさりましたが目が回ってしまってお兄さんHELPしましたw)

@ まずはジャンク品で安く買った250で実験です。
  結果、電源ボードは直りましたが、光学ドライブが半壊れで、
  使用にに難あり状態です。
  とりあえず、これはこれでおいておいて、

@ 本題のお友達の350を直します。
  「例のコンデンサ」交換で復活。
  BD-Rのエラーが出ましてこれもダメなのかと思いましたが、
  クリーニングディスクを使ってみたら復活しました。よかった〜〜

使ったのはこれ。
楽しいウサビッチを見ながら光学ドライブのクリーニングができます。

USAVICH レンズクリーニング機能付DVD

新品価格
¥2,700から
(2020/11/16 17:21時点)




ブルーレイの再生とDVDの再生確認はこれを使いました。
同じパッケージにDVDとブルーレイディスクが入っているので便利です。
シュガーラッシュオンライン

シュガー・ラッシュ:オンライン MovieNEX [ブルーレイ DVD デジタルコピー MovieNEXワールド] [Blu-ray]

新品価格
¥3,181から
(2020/11/16 18:07時点)




色々動作確認をして問題がなさそうなので友達に取りに来てもらって
この個体は完了。まだ、また壊れた連絡はないので動いているんだろうと思います。

@ もう一台の350も直します。
もう一台の後から追加購入した250の電源ボードが生きていたのでスワップ。
光学ドライブは開閉しかしない過去最強のNG品でした。
動作OKの中古光学ドライブを購入したのでとても高額になりました。
光学ドライブが高額、、、ククク、、、(爆)

とりあえずちゃんと動く物になったのでヤフオクに出してみました。
高い値段で出品していますが、それでも最低価格だと赤字です。。。
光学ドライブが高額、、、

残りの250の2台も光学ドライブが半壊れなのですが、
ちゃんと直そうとすると高額になってしまうので、
電源だけ直して、光学ドライブは動作確認だけして、
使用難ありでヤフオクに出してしまってブルーレイレコーダーは終了したいと思います。

ジャンクを買うと電源か光学ドライブか、両方が壊れていて、
電源だけなら安価で修理できますが光学ドライブは高額なので
これを交換しているともうからずどんどん赤字沼になるので、
ダメですね。赤字は嫌なのでトントンで終了させたいのですが、
無理だろうなあ〜

新しい故障症状確認。
ERR D 表示で動作しなくなってしまう。
電源抜いてさしても変わらず。
一番ボロの250で例のコンデンサ交換後の動作チェック中に出ちゃいました。
ググってみたらアナログ出力ボードのコンデンサ群という事です。
事例ではアナログボードへ行くリボンケーブルを抜くとエラーが消えるというのが
あったのですが、うちの子はそんなに素直ではありませんでした、、、

アナログボードのコンデンサか、電源ボードの変えてないコンデンサか
あんなにいっぱい変えるのめんどいし変えて復活しないと
ショックだし、ちょっと中断中。動きそうなものからチェックして処分していきたいと思います。

2020年11月19日現在。

-----------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

三菱,REAL,BD/DVD,ブルーレイレコーダー,DVR-BZ250,350,素人修理