アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2020年10月28日

HP Z420 Workstation 日本HP ゲーム用に中古で購入 2020年9月19日〜

HP Z420 Workstation 日本HP ゲーム用に中古で購入 2020年9月19日〜

※ 編集中。たこちゃんらんど用にちゃんと書けたら
  内容をシンプル化して裏たこにも掲載します。

この記事の続きです。
・ゲーミングPCモドキを作ってみようかと→中古PC購入w 2020年9月頃
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2090/0

秋葉原の中古PC屋さんで購入。
条件はPSO2が設定6で快適に動く事、DQXが快適に動く事。

元々は予算5万円で中古やジャンクを組み合わせて
ゲーミングPCモドキを組み立てるのが目標だったのですが、
お店で、組みあがった状態で、税込み49800円で売っていたんです。
グラボは1650を増設でした。
これを発見して、気になったのは年式と知らないCPU。
条件のひとつにメインで使っているPCよりも新しい事があったのです。
CPUはXeonという事で、私は知らないCPUでした。
同行してくれた詳しい友達が教えてくれたのですが、
負荷が描かた状態での使用での安定がcoreiシリーズよりも
良いという事です。良いなら良い!!
これを見つけてからも数店中古屋さんを回りまして同条件や同機種、
メモリー、ストレージ等のスペック等見て回りましたが、
内容対金額がこれがものすごくお得な感じでした。
税込49800円で保証付きですから!

自宅で使っているメインノートよりもちょっと古めで元Windows7でしたが、
SSDに換装、元々のHDDはデータ保存用として内蔵。
CPUがXeonという事でなんか車のラジエーターを小さくしたみたいのが
CPUに付いてます(笑)
メモリースロットが8もあってそのうちの4を使用。
4GBx4で16MBでした。

購入したお店は、
・PCコンフル
https://pc-comfull.com/
秋葉原店さん。秋葉原に数店舗あるのですがたぶん本店さんだったな。

展示品はPCの中身が見えるようにラップで蓋をしてありました。
購入前の説明は中身を見ながら店員さんに説明を受けます。
中古のカスタマイズ品なので一点物ですから説明はきっちり
受けましょう!
店員さんはとても感じが良くて親切丁寧です。
嘘はつかず、わからない事はわからないといってくれるところも
いいですね。
CPUに付いているラジエーターが水冷なのか油冷なのか質問したら
分からないと答えてくれました。
こういうの重要です。知らないのにウソつかれると最悪ですからね。
後で調べたら水冷という事です。

この日、物を買いに来たのに現金を忘れてくるという大失態をしてしまったのですが
クレジットカードで支払いを受け付けてくれました。よかった〜
親切で良いお店でしたので次回も秋あばらに行ったら覗いてみようと思います。


メーカーサイトでは純正メモリーを買う事が出来て、
最大は8MBx8枚で64MBに出来ますし、親切に増設方法まで
公開されているので後日やってみたいと思うのですが、
現在の16MBで全く困らないので優先度低です。
ヤフオク等で安いのが出てたら買っちゃいます。
メモリーの種類は

PC3-12800 ECC DDR3 SDRAM/1600MHz/Unbuffered

という事で、注意点は「ECC」「Unbuffered」
です。この条件が違うと動きません。
また、同じ物を4枚ずつ使用する事で性能を発揮できるので
変な構成にしないように注意です。

また、純正以外の物ではサポート対象外という事です。

元々のOSがWindows7という事からも古さが伝わってきますが、
ドライバー等のソフトウェアもWindows10をサポートしていて、
古くてもまだまだ使えます。このメーカーさん素晴らしいです。

売りっぱ使い捨ての某BTOメーカーさんはこれを見て反省してください(笑)

-----------
PSO2ベンチマーク:1980x1080 設定6 2万台後半、OK
DQXベンチマーク:はぐれメタル級、OK
FF14ベンチマーク:とても快適、OK
-----------
今後、やっていきたい事

・メモリー増設。(優先度低)
 現在4GBx4→4GBx8化→最終目標8GBx8


A2Z48AA
4GBx8化はこれを4枚増設wあれれ8GBの方が安いや

Arch Memory 交換用 HP 4 GB A2Z48AA 240-Pin DDR3 ECC UDIMM用

新品価格
¥12,919から
(2020/10/29 14:17時点)




A2Z80AA
8GBx8はこれを8枚www

a2z50aa 8?GB pc3???12800?ddr3?1600?MHz ECC UDIMMメモリHP z400?z420?z620?z820認定for HP byアーチメモリ

新品価格
¥11,575から
(2020/10/29 14:00時点)




・グラボ高性能化(優先度低)
 現在1650→これより高性能な物、色々調べてみたいと思います。
 付くのか???

MSI GeForce RTX 3090 GAMING X TRIO 24G グラフィックスボード VD7347

新品価格
¥426,500から
(2020/10/29 14:32時点)




・フォトショップ購入(臨時収入があったらw)
 動画や写真の編集にも優れているという事なので
 メインPCではなく、こちらでやってみたいと思います。

Photoshop Elements & Premiere Elements 2021(最新) |通常版|パッケージ版|Windows/Mac対応

新品価格
¥23,227から
(2020/10/29 13:49時点)



-----------
リンク
・HP Z420 Workstation - 日本HP (PDFファイルが開きます。仕様等)
https://jp.ext.hp.com/lib/doc/catalog/workstation/Z420_0402.pdf

・HP Z420 - メモリの増設方法(メーカー公式サイト)
説明は写真入りで丁寧でわかりやすいです。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03351373

・HP Z420 - メモリに関する仕様と要件(メーカー公式サイト)
メモリーの規格や部品番号が書いてあります。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03307338#mem02

・使用可能なソフトウェアおよびドライバー
 HP Z420 Workstation
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/hp-z420-workstation/5225033

-----------
PSO2 推奨PCはこちら!(やっぱり新品のPSO2推奨PCが欲しいなあ〜)

ark PSO2専用スペックPC


SEVEN PSO2スペックあります。バナー先の検索欄からPSO2で検索!

-------------------------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

デスクトップPC,ゲーミングPC,予算5万円,中古