アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2019年12月17日

印旛沼開発50周年記念感謝祭 その4.上映と展示 2019年12月8日

印旛沼開発50周年記念感謝祭 その4.上映と展示 2019年12月8日

「印旛沼開発50周年記念イベント」 開催
〜見て・聞いて・食べて(?)印旛沼を知ろう〜
日時:令和元年12月8日(日)10時〜
場所:大和田機場(八千代市村上)
https://www.water.go.jp/kanto/chiba/backnumber/torikumi.htm

という事で行ってきました。
詳細は公式リンクを見ていただければと思いますが、
私が撮った写真と動画を紹介して行こうと思います。

その4.上映と展示

2本の資料映画が上映されました。
「印旛沼」
「豊かな水」
昔の印旛沼を知っているおじいちゃんおばあちゃん世代の方は
泣いていらっしゃる方もおられました。
私が生まれた時にはほぼ今の状態だったのであまり変わりありません。

映画の最中は見入っていたので写真はありません。
シャッター音が鳴ったら迷惑ですしね。そういう時は撮りません。

46古い操作盤.jpg

47古い操作盤.jpg

48古い操作盤.jpg

49古い操作盤.jpg

上映室に展示してある古い操作盤等の機材です。
老朽化で入れ変えて役目を終えた機械です。
スイッチ1つ1つが古い感じでレトロですが、
今でも使っている部品も見られました。

50印旛機場模型.jpg

印旛機場の模型です。
ここは、大和田機場で、印旛機場は利根川の方にあります。
印旛機場は印旛沼の水位が下がると利根川から印旛沼に水を流して、
逆に印旛沼の水位が上がりすぎると利根川に水を送ります。
それでも印旛沼の水位が上がるとここ、大和田機場が、
印旛沼から新川を流れてきた水をポンプでくみ上げて、
花見川に流して東京湾に送ります。
大昔から印旛沼の治水工事の計画が上がるがうまくいかなかったのは
印旛沼周辺の地盤がゆるくてうまくいかなかったそう。
昭和の最新技術により今の状態にする事が出来ました。

その4.上映と展示はここまでです。

その5.に続きます。
----------------------------------------------------------------------------
ガソリンをお得に給油!
ガソリンスタンドによって対応クレジットカードや会員カードで
安くお得に入れましょう!
・ガソリン代をお得に! 2018年11月06日〜
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/1467/0
↑↑ お得ですよ! ↑↑
------------------------------------------------------------
ダムカード集めの教科書です。
情報が古くなってきましたがまだ使えると思います。

ダムカード大全集 Ver.2.0

新品価格
¥2,376から
(2019/7/3 19:47時点)



これを読んでダムのツウになってください!

ツウになる! ダムの教本

新品価格
¥2,484から
(2019/7/3 19:46時点)



-------------------------------------------------
amazonで気になる商品を検索してみて!


楽天で気になる商品を検索してみて!楽天ポイント貯まります!



-----------------------------------------------------------------------
@ 車、バイク(再読み込みで変わる物もあります!)





-----------------------------------------------------------------------
@ 旅行、宿泊、温泉、地図等(再読み込みで変わる物もあります!)





-----------------------------------------------------------------------
@ JAF 年会費4000円でロードサービスや宿泊、飲食、レジャー施設の割引などお得がいっぱい!
車もバイクも対応です!takoasamiも利用しています。

------------------------------
06.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

千葉県,八千代市,村上,印旛沼開発50周年記念感謝祭,大和田機場,印旛沼,花見川,新川