アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2017年11月01日

バイクのシート修理その4。新しい皮を張ってみるシングルシート篇。中断w2017年11月01日

バイクのシート修理その4。新しい皮を張ってみるシングルシート篇。中断w2017年11月01日

この前、シートの張替え、シートバック篇は、なんとなく形になったので、
大きい方、シングルシートの張替えもやってみます。
これが終わらないと、使えませんので頑張ります。

s-082.jpg

シングルシートの土台とスポンジを合わせて、
新品の皮(純正)を合わせてみます。
元々ついていたものより、かなり小さくて、
シートバックの時と同様、シングルシートを包む事が出来ません。

s-090.jpg

穴の位置がおかしくなってしまうといけないので、
シートバックを取り付けて作業です。

ドライヤーであぶりながら皮を伸ばして仮止めですが、

作業内容は前回と同じで物がデカくなっただけなので、
何とかなると思っていたのですが、どうもうまくいきません。

s-091.jpg

タッカーの針が100%曲がってしまいます。

前回も何度か打ち損じがありましたがうまくいく事の方が
多くて、何とか形には出来ましたので、出来るはずなのですが、、、

ネットで検索すると、色々出てきます。

・土台をドライヤー等で温める。

・タッカー針の先端をとがらせる(砥石かける)

・タッカー針にかるくCRCを吹いてみる。

等が出てきます。
色々やってみましたが、やっぱり100%打ち損じます。

針先2か所がきれいに入っていれば浮いていてもペンチでギュが
出来るのですが、針が曲がってしまっているのでそれも無理。

・前回は同じ物を使ってまあまあうまくいった。
・初めての作業で経験不足。

等の理由を棚に上げて、

検索結果から物のせいにする事にしました(爆)

DAISOの針は弱い。
MAXがいいらしい。

検索ワード:「タッカー 針 バイク シート」

参考にしたサイト
・ジッケンシツ(スタンダード)
http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html

私が購入したDAISOのタッカーは、
ここで紹介されている物の新しい物でした。
古い物はおススメ!でしたので、新しい物も同等と考えます。

昔の物は針も付属で、その針がいいものらしかったのですが、
新しい物は針は別売りで、その別売りの針は弱いそうです。。。

私が買ったDAISOの針は弱い物です。針はダメですね。。。

タッカー針については
・MAXのマックスステープル「T3−6M」

マックス(MAX) ステープル T3-6M

新品価格
¥149から
(2017/11/1 11:19時点)



・SK11の「L12型ステープル」

SK11 L12型ステープル 1000本入 SL12-06

新品価格
¥134から
(2017/11/1 11:29時点)




の2択みたいです。

amazonさんで見ると、量:値段が
SK11の方が安いのでこれを選んでみようと思います。

ホームセンターで見てみて、無かったらamazonさんで買ってみようと思います。
-----------------------------------------
@ 関連記事はこちら!

・バイクのシート修理その1。予備シートに交換する。2017年10月26日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/984/0

・バイクのシート修理その2。劣化したシートを剥がす。2017年10月26日(木)
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/985/0

・バイクのシート修理その3。新しい皮を張ってみるシートバック篇。2017年10月30日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/987/0

・バイクのシート修理その4。新しい皮を張ってみるシングルシート篇。中断w2017年11月01日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/988/0

・バイクのシート修理その5。新しい皮を張ってみるシングルシート篇の続き 2017年11月06日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/996/0

モトパークさんでYAMAHA純正部品を調達してもらいました。
・モトパークはこちら
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/975/0

検索結果から参考にしたサイト。

・ジッケンシツ(スタンダード)
http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html
-----------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
以下、車、バイクとかの広告です。再読み込みで変わります。




------------------------------
07.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------



〜〜〜
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

マジェスティ,4D9,SG20J,YP250,ヤマハ,スクーター,シート,交換,修理,バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6920145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック