アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2017年10月23日

旧生浜町役場庁舎 2017年10月21日

旧生浜町役場庁舎 2017年10月21日

・旧生浜町役場庁舎(千葉市公式ページ)
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/bunkazai/kyuoihamamachiyakubachosha.html

所 在 地:千葉市中央区浜野町1290番地の3
公 開 日:毎週火曜日・木曜日・土曜日
     (その日が祝日にあたる時はその翌日)※年末年始を除く
公開 時間:午前9時から午後4時半
入 館 料:無料
駐 車 場:4台(無料)
問い合せ先:旧生浜町役場庁舎電話043-265-8816(9時30分〜16時00分)

その他:ポケモンGoのジムになっています。


ポケモンGoのジムになっています。
今回はレイドバトルでコイキングが出ていたので行きました。
レイドのコイキングゲット出来ました!

s-KIMG1894.jpg

以前から何度かポケモンGoで訪れていたのですが、
夜間だったり、開いていない日だったりで、

s-KIMG1896.jpg

展示をしているのを知りませんでした。

s-KIMG1897.jpg

今回は開いていたので覗いてみる事にしました。

s-KIMG1899.jpg

旧生浜町役場庁舎を含む、色々な案内、地図、説明の資料が配布されています。

s-KIMG1895.jpg

まず、建物がレトロおしゃれです。
昭和7年に建てられた洋風のおしゃれな建物です。
建物の中は、

s-KIMG1898.jpg

s-KIMG1900.jpg

s-KIMG1903.jpg

s-KIMG1904.jpg

s-KIMG1902.jpg

s-KIMG1901.jpg

1階は、昭和の真ん中辺まで使われていた農具と漁具が展示されています。
また、建物に残されている設備もすごいです。

s-KIMG1907.jpg

s-KIMG1908.jpg

黒電話よりも昔の電話がある電話室、

s-KIMG1905.jpg

大きくて立派なレトロな金庫、

s-KIMG1906.jpg

レトロな柱時計等々見もの満載です。

私の住んでいる浜野町を含む生浜地区は昔は海岸に面しており、
漁業、特に海苔の養殖が盛んだったところです。
地名も、塩田、浜野、生浜など、海を連想させる地名が多いです。
当時の漁民の、海苔の養殖から収穫、加工から販売までの
様子と、川鉄の埋め立てによる漁業権の放棄など、
昭和初期から昭和中期までのこのあたりの歴史を知る事の出来る
DVDが公開されています。DVDは販売もされており500円で購入できます。
また、CDによる音声で建物の説明を受けられます。
テーブルと椅子があるので、座りながら鑑賞できるので快適ですよ。

1階を堪能したら、2階に上がります。

s-KIMG1909.jpg

s-KIMG1910.jpg

s-KIMG1912.jpg

s-KIMG1911.jpg

詰めている人の為の和室には当時の生活道具がありました。
電気を使わないこたつやアイロン。代わりに炭火を使います。
電気アンカ等の電気を使う物もプラスチックではなく、木で出来ています。
レトロ楽しいです。古い物を保存して楽しむ。いいですね。理想です。

s-KIMG1916.jpg

s-KIMG1915.jpg

s-KIMG1920.jpg

s-KIMG1921.jpg

s-KIMG1919.jpg

s-KIMG1917.jpg

s-KIMG1918.jpg

s-KIMG1913.jpg

s-KIMG1914.jpg

洋風の会議室もすごいです。
今でも普通に使えるように整備されています。
机やいすは当時のままで、イスの生地だけ張り替えて修理されています。
町の歴代の偉い人の写真がずらっと。昔は並べてましたよね。
そして、昔の新聞の記事や昔のこの辺の地名を書いた地図などが展示
されていて、2階は2階用の案内音声のCDを聞く事が出来ます。

色々なイベントも行われていて、
12月2日(土)は9:30〜11:30 「生浜の古代について」
 というお話会が開催されるようで、ぜひ来てくださいと言われました。
 体力と気力があったら行ってみようと思います。

戦国歴女もいいですが、地元のローカルな歴史を勉強するのも楽しいです。

カメラが撮らえた 千葉県の昭和

新品価格
¥7,360から
(2017/10/22 01:54時点)



-----------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
31.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------



〜〜〜
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6883045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック