アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2017年07月21日

講演会とダムマニア展 @相模湖ダム建設70周年記念 相模湖ダム祭り 2017年7月17日

講演会とダムマニア展 @相模湖ダム建設70周年記念 相模湖ダム祭り 2017年7月17日

2017年7月17日、
相模湖ダム建設70周年記念 相模湖ダム祭りのイベントの一部、
・講演会  と
・ダムマニア展 に参加しました。
s-KIMG1474 - コピー.jpg

講演会は、

・ダム見学会
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/876/0


・発電所見学会
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/877/0

の後に行ったので、すでに満席で立ち見になりました。

・講演会「神奈川の夜明け相模川、相模湖」
受付でスタンプをもらい、会場のホールで立ち見。

私の先祖が神奈川県の山の方と言う事もあり、
ちょっと楽しみにしていたのですが、

宮村忠先生という偉い先生のお話ですが、
「う〜〜〜〜〜、あ〜〜〜〜〜」という感じで
なんか、考えながら、思い出しながら、
ちょっとづつしゃべっている感じです。
よくわかんないし、聞き取れないし、面白くない。(ゴメンナサイ)
(私の耳が悪いせいもありますがそれだけではなさそうでした。)
公演を最後まで聞くと相模ダム70周年記念カードが貰えたのですが、
途中で出てしまったのでもらえませんでした。

川を巡る―「河川塾」講演録―

新品価格
¥24,079から
(2017/7/21 09:48時点)



その他、宮村忠先生の著書はこちら!(クリック)


s-KIMG1389 - コピー.jpg

そして、ダムマニア展に移動、
入口で、スタンプをもらって、
さっと一周して出てきました。

70周年でマンホールのフタ作っちゃってます、すごいですね。
s-KIMG1433.jpg

もっとじっくり見たい気もしたのですが、人が多すぎて人酔い。
狭い所に人がいっぱいるのが苦手なんです。私。
隊長とN隊員が見ている間、私は外のベンチで休んでいました。


ポイントは、ダム展ではなくて、ダムマニア展というところです。
地面を固める為の重機や、コンクリートの撹拌機などは置いていません。

s-KIMG1434.jpg

ダムカレーの展示、そして、ダムカレーのおもちゃ、
ダムマンガ

等の書籍。

ダムマンガについては過去記事で。
・ダムマンガ4(ダムカードって知ってる?更新。) 2016年10月
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/581/0

販促物も、
タオル、Tシャツ等、ですが、
実用的というよりはデザインが目立つもの。
相模ダムをモチーフにしたものではなく、
これを持っていたら「ダムマニア」マニア
といったものが売っています。

ダムに使っているのと同じセメントや砂利石は
売っていません、残念です。

ちょっと私の心には響きませんでした。

千葉のダムカレーラーメンで有名なラーメン屋
「麺屋西陣」のチラシもありました。隊長が貰ってきてくれました。
ラーメン屋さんなのに、
ダムカレーに力入れすぎ(笑)

s-西陣ダムマニア店チラシ.jpg

s-西陣ダムマニア店チラシ裏.jpg

西陣に行った時の記事はこちら。
・麺屋西陣 2016年4月15,30,5月30日(千葉県)
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/495/0


会場に、マツコのテレビにも出て有名な宮島咲さん来てましたね。
ダムカレー作ったり、ダム本書いたり、テレビに出たりで
有名な人です。

派手なかっこをしているわけではないのですが、

俺を見てくれオーラが半端ないので、

半径50m以内に入ると、
見えてしまいます。

やはり、気付いて、サイン貰ったり、握手したりして
喜んでいる人がいっぱいいました。

名前は咲だけど、オッサン。しかもペンネーム。
イケメンでもアイドルでもないのに、

ダム作った人じゃないのに。。。

こんな事、書いてると訴えられちゃうかな?

でも、こんなこと書いてるけど、
持ってますからね、
宮島咲の本。

サイン貰えばよかったかな(爆)

私の持っているのはこれ

ダムカード大全集

新品価格
¥1,944から
(2017/7/21 09:36時点)




最新版のVer2.0(それでもちょっと内容古いです。)

ダムカード大全集 Ver.2.0

新品価格
¥2,376から
(2017/7/21 09:38時点)




写真集 桜 稲垣早希 (ヨシモトブックス)

新品価格
¥2,052から
(2017/7/21 10:36時点)



稲垣早希ちゃんだったら迷わずもらってましたがね。
(脱線スミマセン、、、)



 相模湖ダム祭りは7月17日のみですが、
 第四回ダムマニア展は7月17〜30日まで開催されています。
 入場無料なので興味のある方は覗いてみて下さいね。
 市立相模湖記念館 神奈川県相模原市緑区与瀬259−1


スタンプラリーのスタンプが4つ集まったので、
スタンプラリー景品交換所に移動したいと思います。
つづきかこちら
  ・貰ったもの @相模湖ダム建設70周年記念 相模湖ダム祭り
   https://fanblogs.jp/takoasami/archive/880/0

2017 年7月17日の目次記事はこちら
・目次全体:相模ダム70周年イベントをメインに神奈川のダムツアー 2017年07月17日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/873/0
------------------------------
神奈川のドライブも載っています

まっぷる ドライブ 関東 甲信越 ベスト '18 (まっぷるマガジン)

新品価格
¥972から
(2017/7/18 18:10時点)



神奈川の山も載っています。

日帰りで山旅ハイキング 関東周辺 '17-'18 (ブルーガイド・ムック)

新品価格
¥950から
(2017/7/18 18:08時点)



ダムカード集めの教科書、ダムカード大全集です。
 新しい物は載っていない事もありますが参考に〜

ダムカード大全集 Ver.2.0

新品価格
¥2,376から
(2017/7/18 15:43時点)



------------------------------
06.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
〜〜〜



〜〜〜

相模湖ダム建設70周年記念,相模湖ダム祭,ダムマニア展,講演会,神奈川,ダム,イベント,宮村忠,宮島咲,ダムマンガ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6512554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック