アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2015年10月18日

2015年10月16日、やられました、垢ハック

2015年10月16日、やられました、垢ハック。

たこあさみ、ドラゴンクエストXで遊んでいます。
通称:DQXとかドラクエテンと言われています。

(PCで始める記事はこちら!)
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/211/0

PCから始めればとりあえず無料版から始められるし、
歴代ドラクエ同様楽しいストーリー。
オンラインゲームならではの協力プレイや期間限定クエストなど、
楽しみどころ満載です。
遊べる機種も、
Wii、Wii U、Windows PC、docomoのスマホ、3DSと他機種で同じ世界で遊べます。
ネットの冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc/
や、スマホや3DSでお出かけ中にミニゲーム等が出来る
「お出かけツール」
3DSで外ですれ違った後にゲーム内ですれ違う事で
アイテムがもらえるダブルすれ違い等。
様々な機器で楽しみを広げる事も出来ます。

こんなに楽しいDQXですが、ネットゲーム特有のちょっと怖い事があります。
みんなで楽しく遊ぼうって人ばかりならいいんですけど、
やっぱり、悪いこと考える人がいます。人のお金をだまし取る人、
そういう人から買っちゃう人。

・フィッシング詐欺(ドラゴンクエストXの誘導されて様々な個人情報を盗まれてしまう)、
http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/1f4fe6a4411edc2ff625888b4093e917/
・アカウントハック(垢ハック)
 アカウントを乗っ取られて、キャラクターの設定を変更されたり、
 お金やアイテムを他人に渡されちゃったり、
 します。ひどい場合はキャラクター消滅もあるようです。
・RMT等、
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c22abfa379f38b5b0411bc11fa9bf92f/
 スクエニさんも対応してくれてますがなかなか減らないみたいです。
 リアルマネートレード、ゲーム内のお金やアイテムを、リアル(現実)世界の金品で
 やり取りする事。嫌ですね。垢ハックされてRMTされちゃうんですね。

夜中、いつも通り遊んで、ゲーム終了。
就寝Zzz。。。

朝起きて、スマホのお出かけツールを見てみたら、
「再ログインが必要です。」
IDとパスワードを入れてもログインできません、、、
なんで〜〜〜〜〜?

ネットで検索して調べてみると、
どうやら垢ハックされてパスワードを変えられてしまっているようだ。

とりあえず、サポートからパスワードの再設定。
https://secure.square-enix.com/account/app/svc/login?cont=account
そしてログイン、、、
キャラが、全裸、、、手持ち金1000G、貯金が0になってる、、、
一部アイテムも消失、、、

サポートセンターに相談しようと、電話をかけてみる。
ひたすら待ってもつながらない。待っている間も通話料がかかってしまうので、
30分くらいであきらめ。
メールで対応してもらうようにフォームに入力。
サポートに相談する際に「お問い合わせ番号」が発行されるので、
メモっておく。

管轄の警察に相談。
「警察」「管轄」「(大体の住所、番地詳細は不要)」で検索すると、
近所の交番が出てきたので、電話。
交番での対応が難しいため、管轄の警察署の電話番号を案内されて、
そこにかけてみる。
警察署によって担当する係が違うと思いますが、私の地域の警察署では、
生活安全課の相談係に相談でした。
ログイン履歴等が確認できるか?と聞かれたのですが、よくわからなかった為、
とりあえず、PC等を警察に持ち込み見てもらう事にしました。
担当の警察官の方に親身になって、丁寧に対応して頂いて、
少し安心しました。また、担当者さんもゲームが好きで、ゲーム談議しちゃいました。
楽しかったです。。。
ちょうど、警察で状況を見てもらっている時に、スクエニから回答のメールが届き、
紛失した金品が戻ってきました。
一度やられたキャラクターは複数回やられるといったことも聞きましたので、
しばらく、慎重にゲームしていきたいと思います。
捜査の方は引き続き行われ、何かわかれば担当警察官と私で連絡を取り合う事になりました。
受理番号も教えていただいたのでスクエニ側ともそれでお話が出来ると言う事です。
解決には至らないケースが多く、また、犯人が特定できても、海外を経由されてしまうと
終わりらしいです。
たかがゲーム、されどゲームです。
私の場合、約3年間の汗と涙が詰まったキャラクターで、
楽しみにしているストーリーも今後まだまだ続くので、
出来れば引退をしたくないと思っていますが、
こういう事があるとやめたくなったりもします。

今回の私の落ち度としては、IDが他のSNSと同じだった事。
ID=名前みたいなものなのでサイト毎に変えると自分でもわからなくなっちゃう。
パスワードもそう。自分で忘れちゃう事が多いです(爆)
入力が面倒という理由でワンタイムパスワード(トークン)
を使用していなかったことです。
ワンタイムパスワードを使用すると、ログイン毎にひと手間かかるので、
ちょっと面倒ですが、安全性は上がるので使用した方が良いようです。
また、ゲーム内での特典もあるので使用したほうがいいね。

ワンタイムパスワード(トークン使用)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c8ed21db4f678f3b13b9d5ee16489088/
・スマートフォン使用のソフトウェアトークン
・専用機材(おもちゃ?)使用のセキュリティートークン
の二種類があります。
スマートフォンを使用の場合は無料でダウンロードで使用できます。
セキュリティートークン使用の場合は購入が必要です。
2種類あるようですが、ドラゴンクエストバージョンなら特典が付くので
買うならドラゴンクエストバージョンこちらのほうがいいと思います。

私は、おもちゃみたいな方は無くしたり壊したりしそうなので、
スマホアプリのトークンにしました。古いスマホでも動きました。

一度やられると複数回やられると言う事も聞いてますので、
まだ、キャラクターを元通りに戻せていないところですが、
少しづつ普通にできる状態に持って行きたいと思っています。
これからも楽しんでいけたらと思います。

まだ、この件は警察に相談中で捜査中です。
何か進展があった場合はまたお知らせしたいと思います。

KIMG3996.JPG
▲ 警察署に貼ってあったポスター、端っこきれちゃってたwww

http://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/munekyun-pw/
▲ パスワード −もっと強くキミを守りたい−
 漫画だと分りやすいよね。

http://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/munekyun-pw/slideshow/index.html
▲ スライドショー面白いから見てみて!

http://www.ipa.go.jp/security/
http://www.npa.go.jp/cyber/
▲ ポスターに書いてあるURL
--------------------------------------------------
▼ かっこいい!ちゃんとフェンダーミラーだ!

チョロQ zero 西部警察 Z06 セドリックGL覆面

新品価格
¥1,640から
(2015/10/18 23:03時点)



〜〜〜
▼ ヘムテルレンタルサーバー



▼ ムームードメイン



〜〜〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4305878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック