アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2015年10月10日

PCのOSをWindows10にしてみました。

※ この記事は2017年の物です。
 内容は現在使えないと思いますがMEMOとして残しておきます。
 購入等の参考にはしないようにお願いします。
 たこちゃんらんどの新しい記事を読んでくれたらうれしいです。
 https://fanblogs.jp/takoasami/



PCのOSをWindows10にしてみました。

たこあさみ、Windows8→8.1のPCを使用していました。

ちょっと前から、Windows10に無料でアップデートできるって
ポップアップが出てたのですが、

やっているゲーム、ドラゴンクエストX
(ドラゴンクエストXの過去記事はこちら!)
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/211/0

がWindos10に対応していなかった為、アップデートしていませんでした。
最近ドラゴンクエストXがWindows10に対応したので(詳細はこちら)
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_1_win

PCのOSをWindows10にアップデートしてみました。
売りは、下記三点らしいですが、

・起動が早くなる、、、体感できず、、、
・使いやすく高機能、、、体感できず、、、
・写真を自動的に整理、、、よけいなことするな、、、

です。
今の所、いいことはありません。

起動時や使用時の画面や操作感はXP→8.0、8.0→8.1に
した時の様な、違和感はあるんだけど慣れてしまえば大丈夫かな?
といった程度です。

ちょっと使ってみて、入力や表示はワンテンポ遅れるような気がします。
Webブラウザは使用感が全く変わってしまいました。

とくに、ブックマークは上に変なのがいっぱい出ちゃって、目的のものまで
スクロールするのが面倒。

前の前の前の画面が見たいなと思うと、前は←を右クリックで選択できたのですが、
それが出来なくてちょっと面倒。(設定で出来るかもしれないけどやってない)

あと、一部ドライバが動かないようです。

現状では、起動後にドルビーなんちゃらかんちゃらが動作しないので、
再起動するかインストールしてくださいとメッセージが出ます。
再起動では同じことの繰り返しになり、再インストールは面倒なのでやりません。
今の所困っていないので放置です。毎回メッセージが出るのが邪魔です。

ドラゴンクエストXの動作も、全体的にワンテンポ遅れる様な気がして、
違和感があります。
あと、通信状態黄色の時間が増えました。
一度だけ、突然のゲーム画面真っ暗〜ゲーム無反応状態になりました。
カード消費迷宮中で、カード一枚無駄になりました;;

Windows10にアップデート。
現状のOSの状態に不満が無ければ、アップデートしなくていいと思います。
また、安定動作するように調整したり、変わってしまった操作を覚えたり、
いいことありません。

マイクロソフトさん、新しいOSをぽこぽこ出しすぎだと思います。
新しいのが出るたびに使用感が変わってしまうのも大いに問題ありです。
XPを大幅アップデートして現在の状態で問題なく使えるようにして、
サポート再開してくれた方が古いPCも生きてうれしいです。

こういうの、なんとかなりませんかね、、、
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4270931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック