アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2021年02月05日

HP Z420 USBぴっぴろりん断続、連続の不具合再発。原因は窓10? 2021年2月

HP Z420 USBぴっぴろりん断続、連続の不具合再発。原因は窓10? 2021年2月

原因推定。

色々抜き差しの結果、
・USBハブ?→ハブ買い替えでとりあえず出なくなる。

・Z420の多数のUSB端子。古いから仕方がない?
 各端子ともたのPCより緩め。。。
 全面はダメだったが背面に変えてみたら落ち着いた。

・その他のUSB機器
 はずしたり付けたり端子の場所を変えたりして
 安定した。

↑ 上記のことを色々やったらしばらく落ち着いていたのですが
 またなりました。ぴっぴろぴんぴっぴろぴん、、、

さあ、ゲームやるぞ!のタイミングだったのでうがぁ〜てなりました。
抜き差ししてみるとまたUSBハブっぽい;;
そんなすぐこわれる???
そしてハブを外すとぴっぴろぴん言わなくなったのですが
今度はゲーボードとマウスは動くのですが
ゲームコントローラーが無反応になりました;;
ゲームコントローラーは最近右レバーが物理的に壊れて
メーカー保証で新品に変えてもらって数日のほぼ新品状態のものですよ。

うがぁ〜

そんで、ググってみたら、
どうも、私が使用している機器には問題がなくて、
Windows10とそのアップデートが問題っぽいことがわかりました。
アップデートの度にUSBの設定が飛ぶっぽいのです。
そういうの、やめて、、、

そしてUSBの電源設定の節電具合も悪さをしているそうです。

ググった結果を参考にというかパクッて、
USBの電源対策して再起動してみたら
接続を元に戻してもぴっぴろぴん言わなくなりました。
これかあ、、、
これでまたしばらく様子を見てみます。

ハブの買い替えしなくてよかったんじゃね???うがぁ〜

参考にしたサイト
・Windows10でUSBが切れまくってた原因が断線じゃなくてWin10が悪かった
https://tschappie.com/696/


スタートボタンを右クリック

デバイスマネージャから

「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」
USBルートハブと汎用USBハブ(あるだけ)のプロパティから
「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」
のチェックを外す

コントロールパネルかスタートの設定から
「システム」→「電源とスリープ」を選択。

関連設定の「電源の追加設定」をクリックし、さらに「詳細な電源設定の変更」を開く。

次の画面の中から「USB設定」を選び、その中の「USBのセレクティブサスペンドの設定」の「+」をクリック。
設定を「無効」に変更したらOKをクリック。
この二つをを設定したらPCを再起動!

私のZ420も同じことをしてみました。
その後、機器を元に戻してゲームできました。

覚書としてブログに残しておきます。

-----------
PSO2 推奨PCはこちら!(やっぱり新品のPSO2推奨PCが欲しいなあ〜)

ark PSO2専用スペックPC


SEVEN PSO2スペックあります。バナー先の検索欄からPSO2で検索!

-------------------------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

デスクトップPC,Z420,USB,不具合,覚書
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10519482
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック