アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2020年09月16日

lenovo G500 パワーアップを考える他PCの事。 2020年9月15日くらい

lenovo G500 パワーアップを考える他PCの事。 2020年9月15日くらい

9月7日くらいに一度書いたのですが記事アップを忘れていました。
追加項目を書いて今回はちゃんとアップしたいと思います(爆)

私が現在メインで使っているノートPCです。
2012年か13年くらいに買ったと思います。

lenoovo G500
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2013-g500_rt_0717_1

CPUはi5-3230M CPU @ 2.60GHz 2.60 @2.60GHz
(パソコンの画面からPCを左クリック→プロパティで確認できます。)

グラボはCPU内蔵の物という事です。PSO2のベンチマークで4000と書いてありました。

購入した時からメモリーは最大の8GB。10万とちょっと円で公式サイトから買いました。
購入の理由はXPサポートが終了してしまった事とWiiが故障してDQXが出来なくなってしまったので
Wii修理中にDQXをやる為に納期が速いという理由でこれを購入したのでした。
しかし納期は大幅に遅れ、Wiiが修理からあげってきてもPCは届きませんでした。
Lenovoさん、急いでいる時は買わない方がいいですよw
そして、納入後もトラブルは多く、最近になってやっと安定して動くようになりましたが、
もう、充分型落ちですw

DQXをやる為に購入したのでゲーム性能的にはまあまあ行けるはずだったんですけど。
最近PSO2をやっていて設定1でもカクカク動作なんですよ、、、
PSO2ベンチマークでは設定1なら1万こえてるんですけどね、、、

PSO2ベンチマークについてはこちら。

・PSO2:ベンチマークテストとか 2020年9月3日頃
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2072/0

グラボの増設は出来なそうですし、メモリも最大。
あと、このPCであと出来る所は、HDDをSSDに換装して、
アクセス時間を稼ぐ事くらいですね。

今回、SSD換装を考えて、いくつかamazonでポチりました。

・SATAのHDDやSSDをUSB接続するための道具その1

Salcar【2019最新版】USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATA?/?/?対応 UASP対応 Windows/Mac 工具不要 簡単脱着 5Gbps 1年保証

新品価格
¥1,180から
(2020/9/16 11:10時点)



・SATAのHDDやSSDをUSB接続するための道具その2

SATA-USB 3.0 変換ケーブル 2.5インチ SSD/HDD用

新品価格
¥299から
(2020/9/16 11:13時点)



・512GBのSATAIIIのSSDでamazonさんで多分一番安いやつ(2020/9/14現在)

Patriot P210 2.5" 512 GB SATA III内蔵ソリッドステートドライブ(SSD)P210S512G25

新品価格
¥5,699から
(2020/9/16 11:14時点)



・Windows10クリーンインストールに必要らしいUSBメモリー
 いつからこんなに小さくなったの?小さすぎて無くしそうで心配www

【 サンディスク 正規品 】5年保証 USBメモリ 32GB USB 3.1 超小型 SanDisk Ultra Fit SDCZ430-032G-J57

新品価格
¥858から
(2020/9/16 11:56時点)




けっこう、G500ユーザーは同じ事をやっている人が多いですね。
G500 SSD 換装 で検索するといっぱい出ましたので
困ったらまた検索してみます。

そのうちのひとつのブログがちょっと気になりましたw
・ぱぱこばDIARY〜御朱印とダムカード・マンホールカードの旅〜
 https://papakobasan.blog.fc2.com/blog-entry-996.html

G500のBIOS起動は電源ボタンの隣の小さいボタンを押す!
ありがとうございます!

私と共通項が多いwダムカード・マンホールカードwww
 
自分用にやるのは効果はあるが高価なので(オヤジギャグ(爆))
購入をどうしようか躊躇していたのですが、
別件で故障PCの直すか捨てるか、捨てるにしても中身をどうやって
バックアップや削除をするかの相談を受けましたので
それにも使える!っとおもってポチってしまいました!

結果はそのうちまた記事にします〜



-----------
Windows10クリーンインストール参考サイト
・Windows10 をクリーンインストールする 2つの方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install.html

-----------
ちょっと前にお友達にもらったCPU i3のノートPCはSSD化されていて、
普段の使用感は体験的でメインPCより早く感じます。
DQXはインストールして問題なく動きました。
PSO2はインストール中にギガ死して中断していてゲームPC化は出来ていません。
PSO2のベンチマークはかなり悲惨な結果が出たのでインストールできても
上手く動くかどうかアレなのですが、メインPCと同じ事が出来る環境にしときたいんですよね。
-----------
PSO2ベンチマークについてはこちら。

・PSO2:ベンチマークテストとか 2020年9月3日頃
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2072/0

ピンクでカワイイ!よくわからないけど女子キャラも。
痛PCというのでしょうか? ほ、欲しい(爆)

NINGMEI ゲーミングPC デスクトップ パソコン 新デザイン かわいい 一年保証【Core i7 10700K / RTX2060 / メモリ16GB / SSD256GB HDD1TB / Windows10 Home】

新品価格
¥179,000から
(2020/9/5 14:46時点)




takoasami、PSO2をやっていますのでPSO2が快適に出来る事が
PC選びの基準です。
DQXもやっていたのですが、いまちょっと中止中です。
だって、あの、あれなんですもの、課金が、、、(爆)

PSO2は無料で出来ちゃいますので最高です!www
最近のPSO2記事はこちら
・PSO2:ベンチマークテストとか 2020年9月3日頃
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2072/0
-----------
PSO2 推奨PCはこちら!(これ買っちゃえばすべて解決なんですけどね、、、)

ark PSO2専用スペックPC


SEVEN PSO2スペックあります。バナー先の検索欄からPSO2で検索!

-------------------------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

ノートPC,SSD換装を考える,G500,lenovo
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10199756
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック