アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2020年03月27日

高輪、原宿 新しものと役目を終えたもの 2020年3月 東京散歩

高輪、原宿 新しものと役目を終えたもの 2020年3月 東京散歩

品川に用事があったので、
出来たばかりの高輪ゲートウエイ駅と役目を終えた旧木造原宿駅舎を
見てきました。

品川から高輪ゲートウエイは山手線で一駅です。
千葉県民のtakoasamiからしてみたら、
以前、千葉から蘇我まで歩いて、途中で何度も行き倒れそうになったので
(2駅ですが、)
「ええええ、一駅も歩くの?死んじゃうよ」って感じでしたが、
実際に品川から高輪ゲートウエイまでは私のぶっ壊れた足でも
簡単に歩く事が出来ました。
東京って駅と駅の間隔が近いです。

01高輪標識.jpg

高輪ゲートウエイに行く案内です。
この辺はマンションがいっぱいあって、住人は便利になると思います。

02高輪付近.jpg

駅は出来て稼働もしていますが、駅周辺は工事中で壁に覆われています。
これから色々出来ていくんだろうなといった感じです。

03高輪ゲ駅.jpg

高輪ゲートウエイ駅の改札は2階で、階段またはエスカレーターで上るのですが、
これがけっこう急角度に見えました。
私は迷わずエスカレーター使用ですw

04高輪ゲ改札.jpg

なんだかQR改札というハイテクな改札らしいのですが、
忘れていまして、普通にPASMOで入ってしまいました(爆)

00高輪ゲートウエイ.jpg

駅メモでは高輪ゲートウエイ。新駅で取れました!
・駅メモ(公式)
https://ekimemo.com/

このまま、電車で原宿駅に向かいます。散歩じゃないじゃんって突っ込みは無しで
お願いしますw

11原宿ホーム.jpg

原宿駅のホームです。新しくてきれいです。

12原宿駅前新.jpg

これが新しい駅舎ですか?あまりぱっとしない感じです。(ゴ、ゴメンナサイ)

駅の人に教えてもらって、古い駅舎を見に行きます。

13原宿駅.jpg

14原宿駅.jpg

坂を上がっていくと

15原宿駅窓.jpg

旧駅舎の窓の中に看板みたいなものがありました。

16原宿駅.jpg

17原宿駅.jpg

18原宿駅.jpg

東京都内最古の木造駅舎という事です。
時計や風見鶏付きの屋根が特徴的です。
老朽化で取り壊されることが決まっているそうです。残念です。
まあ、金属部は錆びていますし木の部分も劣化しているように見えました。
東京駅のように改良しながら残せないのかなあ?
とも思いましたが、無理なんでしょうね。
まだ、建物は残っていて時計も付いていますが、
駅名板は外されていました。

21明治神宮.jpg

22明治神宮説明.jpg

23明治神宮説明板.jpg

原宿駅の隣に明治神宮がありました。
名前は聞いたことがあったけどここにあったのですね。
知りませんでした(爆)

説明書きを見ると明治天皇が神様の神社みたいです。
詳しい事はわかりません。ごめんなさい。

そういえば以前、稲毛を書いた記事に明治天皇が休憩した碑がありましたが、
神様が休んだ場所という事だったんですね。

・稲毛散歩 ここ最近のJR稲毛駅前付近 2019年11月後半
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/1870/0

原宿と稲毛がつながりました。
っという事で、稲毛に行こうと思います。
ワープ!(電車に乗りました)

稲毛に行って、山傳丸さん。
ランチタイムは14:30だと思っていましたが、
14時ラストオーダーという事で、着いたら準備中になってしまいました。
駅前でまごまごしてないでとっとと行っちゃえばよかったなあ〜
(ポップルGoとポケモンGoと楽天チェックをしてましたw)

過去に山傳丸に行った記事はこちら
・海鮮居酒屋 山傳丸 稲毛店 で新年会 2020年01月12日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/1928/0

・海鮮居酒屋 山傳丸 稲毛店 で海鮮丼ランチ 2019年12月2日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/1882/0

という事で、2週連続で山亀家稲毛店に行く事になりました(笑)
つづく。
---------------------------------------------------------------------
散歩の達人

散歩の達人 2020年4月号 《山手線30駅さんぽ》[雑誌]

新品価格
¥750から
(2020/3/28 23:00時点)



発掘写真で訪ねる 港区・品川区古地図散歩

発掘写真で訪ねる 港区・品川区古地図散歩 -明治・大正・昭和の街角-

新品価格
¥2,640から
(2020/3/28 23:01時点)



-------------------------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!


楽天にリンク、思い当たる商品を検索してみて!



------------------------------
04.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg


------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

品川,高輪ゲートウエイ,原宿,散歩,駅メモ,稲毛
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9736714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック