アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2019年12月14日

印旛沼開発50周年記念感謝祭 その1.開場前 2019年12月8日

印旛沼開発50周年記念感謝祭 その1.開場前 2019年12月8日

「印旛沼開発50周年記念イベント」 開催
〜見て・聞いて・食べて(?)印旛沼を知ろう〜
日時:令和元年12月8日(日)10時〜
場所:大和田機場(八千代市村上)
https://www.water.go.jp/kanto/chiba/backnumber/torikumi.htm

という事で行ってきました。
詳細は公式リンクを見ていただければと思いますが、
私が撮った写真と動画を紹介して行こうと思います。

早めに着いて、まだイベント開始前ですが会場を歩きます。

01一番乗り.jpg

駐車場一番乗り!
まだ、スタッフさんが臨時駐車場の白線を引いている所でした。


02上映展示.jpg

03プログラム.jpg

06見学展示.jpg

イベント案内のパネルです。時間毎のプログラムや内容が書いてあります。

05大和田機場.jpg

大和田機場:
印旛沼から新川を流れてきた水を花見川を使って東京湾に流すための施設です。
電動2台、ガスタービン4台のポンプで必要に応じて新川の水を花見川に流します。
という事で、ここが花見側の起点になります。

04花見川側.jpg

花見川側の写真です。

07ポンプと展示.jpg

ポンプ見学とパネル展示とアンケートとカード配布と米または米粉クッキーの配布場所。
まだ準備中っぽいのでまた後で来ます。

08新川側.jpg

09新川側.jpg

新川の終点になります。
ちょっと先はヘラブナ釣りの場所になっていますね。
流れてきたごみが浮いています。

10薬品注入.jpg

薬品注入だって。何を注入するの?
昭和40年だって。私より年上です。

12ボート.jpg

エンジン付きのボートです。網場があるのでこのままでは出動出来ませんね。

11ごみすくい機レール.jpg

ごみすくい機のレールです。

13ごみすくい機.jpg

14ごみすくい機.jpg

ごみすくい機です。
穴開きショベルでゴミをすくい、コンベアでトラックに積み込みます。
電動で、電源はケーブル式。
エヴァンゲリオンみたいでかっこいいです!乗ってみたい!

16水車.jpg

交換された古いポンプの水車です。羽根が劣化しているのが分かります。
頑張りましたね。

15大和田機場.jpg

大和田機場説明パネル。

17魚パネル.jpg

周辺にいる魚のパネル

18鳥パネル.jpg

周辺にいる鳥のパネル

19これは、.jpg

羽根の写真あたりから気が付いた人も居るかもしれませんが、
下着が落ちています。いや、置いてあるのかもしれません。
写真には写っていないのですが、飲み物やお弁当の箱も置いてあります。
ここは、普段は一般人は入れない所ですが、誰か勝手に住んでいるのかもしれません。

20インバッチくん.jpg

印旛沼のゆるキャラ。「インバッチくん」です。
けっこう前からいるらしいのですが千葉県の住民で、
花見川や印旛沼にも遊びに行くのに、知りませんでしたゴメンナサイ。

とりあえず、開場前はここまでです。
その2.開場編に続きます。
----------------------------------------------------------------------------
ガソリンをお得に給油!
ガソリンスタンドによって対応クレジットカードや会員カードで
安くお得に入れましょう!
・ガソリン代をお得に! 2018年11月06日〜
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/1467/0
↑↑ お得ですよ! ↑↑
------------------------------------------------------------
ダムカード集めの教科書です。
情報が古くなってきましたがまだ使えると思います。

ダムカード大全集 Ver.2.0

新品価格
¥2,376から
(2019/7/3 19:47時点)



これを読んでダムのツウになってください!

ツウになる! ダムの教本

新品価格
¥2,484から
(2019/7/3 19:46時点)



-------------------------------------------------
amazonで気になる商品を検索してみて!


楽天で気になる商品を検索してみて!楽天ポイント貯まります!



-----------------------------------------------------------------------
@ 車、バイク(再読み込みで変わる物もあります!)





-----------------------------------------------------------------------
@ 旅行、宿泊、温泉、地図等(再読み込みで変わる物もあります!)





-----------------------------------------------------------------------
@ JAF 年会費4000円でロードサービスや宿泊、飲食、レジャー施設の割引などお得がいっぱい!
車もバイクも対応です!takoasamiも利用しています。

------------------------------
06.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

千葉県,八千代市,村上,印旛沼開発50周年記念感謝祭,大和田機場,印旛沼,花見川,新川
この記事へのコメント
ロクロウさん。
たこちゃんらんどにようこそ!コメントありがとうございます!
平成ライダーはリアルタイムで見ていたものが多いと思いますが、
特にダブルは色々私のツボにはまったのでよく見ていました。
他のも話が出れば思い出せるかなあと行った所です。
耳がぶっ壊れたり、引っ越したりしてテレビ無し生活になってからは
見てないので最近の物はよくわかりません。
もう、令和ライダーですものね。レイワで01.名前がダジャレですね。
テレビは見ていないけど、おもちゃ屋さんで人形みました(笑)

私は千葉県千葉市に住んでますので印旛沼の水を飲んでいます(笑)
印旛沼当たりの地盤がゆるいので江戸時代くらいから開発計画はありましたが
失敗の繰り返しだったそうです。
50年前くらいにやっと最新技術で水を流す事が出来たそうです。

そうですね〜、やっぱりチーバ君の赤、どぎついですよね。
でも、私のタコスタンプも赤いので赤は見慣れています。
クレクレタコラも赤ですし(笑)
人によって苦手な色とかあると思うので苦手な色は疲れるので
見続けない方がいいですよ。

前日は雨だったんです。当日は天気よくてほんと良かったです。
印旛沼イベントネタ、
まだ書きかけで続きますので興味があればまた覗いてくださいね!
一日一個づつ更新予定。気分が乗れば複数更新。
やる気が無くなっちゃったら滞りますwww
Posted by takoasami at 2019年12月16日 22:31
お邪魔します。
先日は日誌に熱の入ったコメントを有難うございました。

自分、実はカブト以降の平成ライダーは、
リアルタイムではほとんど見ていなかったので、
当時をうかがい知るコメントを頂いてとても嬉しかったです。

印旛沼って、わりと最近になって開発されたんですね。
50年前を最近というのも変かもしれませんが。

チーバ君の色って真っ赤でどぎつく感じました。
原色系の色の物って、長時間見ていると目が疲れてくる気が
するのは、自分だけでしょうか……。

お天気に恵まれたイベントのようで、良かったですね。
Posted by ロクロウ at 2019年12月16日 18:57
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9492432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック