アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2019年06月16日

Quaphone(KYV37)色々 父の練習用に設定 2019年6月15日

Quaphone(KYV37)色々 父の練習用に設定 2019年6月15日

父のガラケーが壊れ気味なのと、2022年には使えなくなってしまうのと、
父の弟がスマホにしたことで、父がスマホ欲しいモードになっています。
スマホに機種変してもいいのですが、絶対使えないと思うので、
いきなりスマホを使い始める前に
私の旧スマホでちょっとどんなもんか操作してみてもらって、
スマホを諦めてガラホに機種変に誘導したいと思います(笑)


@ Quaphone(KYV37)の初期化方法

設定→バックアップとリセット→データの初期化→全て削除
でOK
 参考サイト
 ・auスマートフォンを初期状態に戻すには
 https://dekiru.net/article/5142/

@ 父用のスマホにしてみる(仮)

Googleアカウントが必要。

参考サイト
・最初が肝心! Androidスマホを使いこなすための初期設定とそのやり方を徹底解説
https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20180516/2315#a04

・Google
https://www.google.co.jp/

スマホを初期状態にした後、起動すると、
画面の指示に従って設定していく事になります。

androidのスマホを利用しようとすると色々な所で
Googleアカウント(Gmail)は必要になります。

画面の指示通りに操作して、Googleアカウントを作る事が出来ます。
パスワードは忘れないでように注意です。

Googleアカウントが出来たら更に指示通りに進めていきます。
電話番号(SIM)は無いのでその辺はスキップします。
とりあえず、Wi-Fiで自宅というか私のモバイルルーターに接続する事にします。

auのスマホなのでau関係のセットアップに進みますが、
とりあえず、auのサービスは使わないので全て使わない方向で設定します。

以前にバックアップしておいたガラケーのファイルをmicroSDに入れて、
電話帳と写真ファイルをスマホに読み込みます。

電話番号無しでLINEを使用するために、Facebookアカウントが必要。
Facebookアカウントを作る為に、Googleアカウントが必要。

旧スマホにプリインストールされているアプリは古い物で、
まずそれをアップデートしないと先に進めなくなります。

Googleプレイからマイアプリのアップデートで
必要そうな物(Google系の物、フェイスブック)をアップデート。

アップデートが終わったら、Facebookを起動して、
Googleアカウントと必要事項を入力して設定。
色々な機能は出来る限りOFFしておきます。
画面の指示に従うだけで簡単に出来ました。

GoogleプレイからLINEをインストールする。→LINEを起動。
画面の指示に従ってファイスブックアカウントで設定を進めます。
こちらも設定は出来る限り狭い範囲で使うように設定。

旧スマホを父用に設定出来ました。
もし、通話用のSIMカードがあれば通常のスマホとしても利用できますが、
それはまだまだ後々になります。

私の新スマホとGmailとLINEの送受信が出来る事を確認して
設定作業終了。父に渡します。

とりあえず、LINEを使えるようになってもらうようになってもらうか、
諦めてガラホに機種変かな感じにしたいと思います。
とりあえず、私と妹のLINEに通じるようにしました。

タッチパネルでの文字入力に苦戦しています。
今まではガラケーで通話とCメール(SMS)を利用していたので
文字打ちも出来るはずですが、押しボタンがタッチパネルになると
操作は同じでも分からないみたいです。ものすごく苦戦していました。

LINEのやり取りは面倒なので妹に丸投げです。
相手してやってください。

教えるのも、いくら教えても、何もわかってないのに「わかった」
っと言う人なので、教えてる私がブチ切れそうで困ります。

わかりやすそうな入門書を見て自分で何とかしてもらいます。

大きな字でわかりやすい スマートフォン超入門[Android対応版]

新品価格
¥1,382から
(2019/6/16 00:15時点)




世界一やさしい LINE 最新版 (インプレスムック)

新品価格
¥518から
(2019/6/16 00:16時点)




とりあえず、老人でも読めそうな入門書をチョイス。
これを見て何とかなればスマホに買い替えですが、
たぶんムリなのでガラホに買い替えになりそうです(笑)
-------------------------------------------------
amazonで気になる商品を検索してみて!


楽天で気になる商品を検索してみて!楽天ポイント貯まります!



-----------------------------------------------------------------------
父が使うならこれでいいんじゃないかと思います。

ASUS(エイスース) ASUS ZenFone Live L1 ミッドナイトブラック[5.5インチ/メモリ 2GB/ストレージ 32GB] ZA550KL-BK32

新品価格
¥16,780から
(2019/6/16 00:31時点)




コスパいい感じの本体ですが、au系不可、、、
マイネオ-docomoにしちゃえばいいのか。

UMIDIGI Power SIMフリースマートフォン Android 9.0 5150mAh大容量バッテリー 6.3インチ FHD+ 大画面ノッチ付きディスプレイ 4GB RAM + 64GB ROM Helio P35オクタコア 16MP+8MPデュアルカメラ18W高速充電 グローバル対応端末 技適認証済み 指紋認証 顔認証 au不可 (ゴールド)

新品価格
¥15,777から
(2019/6/16 00:33時点)




------------------------------
22.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

老人,スマホ,練習
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8892061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック