アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2019年06月15日

父の携帯、壊れる。(半壊れ) 2019年5月12日

父の携帯、壊れる。(半壊れ) 2019年5月12日

父の携帯電話です。
auの簡単携帯K010です。
料金が安いのでこれでいいです。

s-DSC_1447.jpg

落としたらしく、サブ画面がやばい感じになりました。
古いので、修理受付はもう終わっちゃってます。
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/end/

メイン画面や電話機能は生きているので、使えるだけ
つかって、中古機を探すか、スマホに変えるか(父が天然なのでスマホは避けたいw)
色々考えます。

s-DSC_1448 - コピー.jpg

2022年に今のCDMAが使えなくなっちゃうらしいのですが、
それまでは粘りたいのが本当の所です。
・2022年3月末をもって、ご利用いただけなくなります。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html


バックアップをSDカードに出来るのか?

元々SDカードを使っていませんでした。
PCでフォーマットしたSDカードをセットしてみたら
フォーマットが違いますとでて、
ロックナンバーを求められたので入力、
SDを携帯用にフォーマットできました。

簡単モードになっているので

各種設定〜#通常モード切替 でメニューが多い通常モードにする。

microSD〜4バックアップ〜1電話帳〜1バックアップ保存〜ロックナンバー入力
で、電話帳のバックアップが出来たみたいです。

スケジュール、タスクリスト、お気に入りは入っていませんでした。

本体の写真をバックアップします。

データフォルダ〜すべてのデータ(写真が表示される)〜メニュー〜
2microSDへコピー〜3フォルダ内全件コピー〜コピー先1データフォルダSD
しばらく待つとコピーが終わります。

これで電話帳と写真がバックアップできたはずです。
簡単モードに戻して、microSDを外して、父に返します。

私の旧スマホにバックアップデータを読み込ませてみたら
問題なく読み込めました。
電話帳の移行(インポート)と写真の読み取り出来ました。
電話帳をバックアップした際に拡張子が.VCFのファイルが出来ましたが、
それをインポートするだけでいいっぽいです。
microSDカードが1枚必要でしたが、
それ以外のソフトやケーブルや機器は
必要ありませんでした。PCも使いません。

これでバックアップは出来たはずです。
同機種の中古を探してみようと思います。

ヤフオクやメルカリで1000〜2000円位ですね。

、、、と思ったのですが、

auの場合、中古の3G携帯を買ったらICカードロック解除を
しないと使えないという事です、、、
これに2000円もかかってしまいます、、、
・ICカードロックがかかっている場合
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050657/

しかも、本人確認とか色々いるぞ、名義も違うし、めんどくさいぞ。
妹が何をしたのかわからないのですが、名義が妹になっています。

ドコモの時はSIM差し替えのみで簡単に出来たのに〜〜〜

マイネオで番号変わってスマホ化しちゃうのが一番楽だけど
使うのが父なのでスマホ化に難あり、、、

私のサブスマホを父のスマホにするとか考えているのですが、
古いのでandroid5の上に低スペックで父が一番使う電話機能が
難有、、、なんです。何かアプリが起動してると着信しても出れなかったり、、、

スマホ使いたいならマイネオ新規で一番安い新品スマホなんだけど、
父なので、使いたがってますが、使えないと思うんです、、、

(mineoの広告は無くなりました)

ガラホに機種変が今のところの一番いい方法なのかな?

マイネオだとガラホが無いのでau継続か、
auでガラホに機種変後、契約更新時に解約→マイネオ
というのが安く出来る手だと思っています。

(mineoの広告は無くなりました)

契約内容、料金体系、等々

色々考えてますが、料金はどうしても上がります。
しばらくこのまま使ってもらいます。いつまでもつかな?


リンク
・簡単ケータイ K010(au)
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/k010/


・簡単ケータイ K010(KYOCERA)
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/archive/lineup/k010/
-------------------------------------------------
amazonで気になる商品を検索してみて!


楽天で気になる商品を検索してみて!楽天ポイント貯まります!



-----------------------------------------------------------------------
SIM入れ替えで使える新品が6280円。
う〜ん、ガラホに機種変の方がいいような気がします。。。

京セラ au K010 ゴールド白ロム簡単ケータイ

新品価格
¥6,280から
(2019/6/15 22:25時点)



------------------------------
22.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

au,携帯電話,ガラケー,KOYCERA,K010,故障,修理不可
この記事へのコメント
くぼさん、コメントありがとうございます。
このブログはほぼ私のメモ書き覚書で、
この記事を書いたことすら忘れていたのですが
お役に立てたならよかったです。

パソコンとか、携帯電話とか、
機械的には古くても動作していても、
電波とかOSとか、周りの物が新しくなってしまって
使えなくなるというのがちょっと悲しいですよね。
半導体不足で新しい機器な値上がりや納期遅れが出ていますし、
古くても使えるものの延命措置や
本体そのものを生かしたリサイクルができれば
いいんじゃないかなと思うのですが、
まあ、いろいろ難しいですよね。
Posted by takoasami at 2021年12月01日 01:22
3G機種は今後サポートされないとの事で機種変更の知らせが来るようになり、Providerの乗り換えを目前にこの記事を参考にバックアップをしました。通常モードを最初に出すのには目ニュウーだけ見ていても気づけず、メニュー階層まで記述して頂いている為、この記事は本当に助かりました、ありがとうございました。
Posted by くぼ at 2021年11月25日 13:55
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8891734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック