アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2018年11月01日

沼本ダム ちょっと変わったダム 2018年10月27日

沼本ダム ちょっと変わったダム 2018年10月27日

沼本ダム

001.jpg

〒252-0176 神奈川県相模原市緑区寸沢嵐658

沼本ダムは重力式コンクリートダムですが、
ちょっと変わったダムなのです。

上流に相模ダムがあり、相模ダムで発電に使われた水を
一度沼本ダム(沼本調整池)に貯めて、
その後安定して水を流す役割のダムとして作られたのですが、、、

その後、下流に城山ダムが作られて、
そのダム湖である津久井湖に半分のみ込まれた形になり、
今となってはダムの下の方を見る事が出来ません。
ダムの上の部分だけが水面から出ています。
半水没していて、もう役目を終えたダムのようにも見える
のですが、現在でもダムとして稼働しているダムなのです。

堤体の上は入れないので歩く事は出来ませんが、
堤体の前までは歩いて行く事が出来ます。

今回はだいぶ水没した感じになっていましたが、
水量の少ない時はもうちょっと下の太いコンクリートの
部分も見えると言う事です。
また違う時期に行ってみたいと思います。

000-1.jpg

000-2.jpg

000-3.jpg

住宅地のずん止まりにそこはありました。
駐車スペースがほとんどありません。注意です。

001.jpg

002.jpg

発電設備があります。

006.jpg

005.jpg

周りは緑に囲まれています。

003.jpg

004.jpg

上からダムを見下ろす事が出来ます。

007.jpg

008.jpg

009.jpg

ダムにたどり着くにはこの階段を下りて行きます。

010.jpg

荷物を上げ下ろしするための機械があります。
これに乗れたら楽なのにな〜と思いました。

011.jpg

危険看板、たくさんあります。番号に注目です。

012k.jpg

013k.jpg

降りてきた階段を下から見上げます。
後で上って帰る事になります。。。

014.jpg

015.jpg

016.jpg

017.jpg

沼本ダムを上流側から撮影。ダム湖は沼本調整池です。

018.jpg

梯子を上ると何か機材がありますね。

019百葉箱.jpg

百葉箱があります。

022.jpg

ここにも危険。

020.jpg

021.jpg

023.jpg

024.jpg

025.jpg

026.jpg

027.jpg

028.jpg

沼本ダムを下流側から。
こちらに見える水面は下流のダムの
城山ダムの津久井湖の湖面です。
完全に水面が同じになっちゃってますね。
ガンバレ沼本ダム!!

030.jpg

029.jpg

沼本ダムの堤体です。
きれいで歩きやすそうですが入る事は出来ません。

こんな状態でもちゃんと働いていましたよ。
ポンプでしょうか?モーターの回転音と
制御のスイッチ音が聞こえました。

ダムカードの配布は無いようです。
特徴があり、見どころがあるのに
誰も来ないダム。
こんな感じのダムは大好きです。

次は上流の相模ダムに行きたいと思います。

つづく
----------------------------------------------------------------------------
沼本ダムのダムカードは今の所無いみたいです。
こういうダムこそダムカードを発行するべきだと思います。
----------------------------------------------------------------------------
ダムカード集めの教科書です。

ダムカード大全集 Ver.2.0

中古価格
¥1,800から
(2018/8/26 18:49時点)



----------------------------------------------------------------------------
amazonで気になる商品を検索してみて!


楽天で気になる商品を検索してみて!楽天ポイント貯まります!



----------------------------------------------------------------------------
車、バイク、宿泊、旅行等の広告です。(再読み込みで変わります)








JAFに入会しておくとドライブ、ツーリング時のトラブルに
無料で対応してもらえます。

----------------------------------------------------------------------------
06.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

神奈川県,沼本ダム,沼本調整池,津久井湖,城山ダム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8257460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック