ハローワーク失業給付編|個別延長給付の受給決定


IMG_3896 / CLF

6月で失業給付は終わり

私は”解雇など”の理由でというところにあたる為
個別延長給付の対象者となっていました。

個別延長給付を受けるには所定給付日数に応じて定められた求人への応募回数を
満たさなければなりません。
私の場合は1回でしたが、バイト・正社員・契約社員合わせて4回していました。
正社員の面接だけはハローワークからの求人です。

しかし、個別延長給付の対象になるかは所定給付日数分の受給を終える
認定日にハロワークの職員の方が発表とのこと。

なので、急に支給できませんっていわれても困ってしまうので
気が気ではありませんでした。
求人応募回数以外にもいろいろと条件が書いてあったので、何か審査をされるのでは
ないかと思ったのです。

しかし、最後の認定日にあっけなく新しい書類を渡され
所定給付日数の残りが22日だったため残りの6日分は延長給付から
補てんされ満額分の支払いとなりました。^ ^;

なんじゃそりゃ!?お役所の書類は小難しくてわからないわ。
でも思い出しました。失業給付の申請初日の面談で、99.8%の人が個別延長給付を
利用していますと・・・。

しかし、給付が終わる8月までにWワーク先を見つけないと
ローソンのバイトでは家賃分しか働いていないので税金・保険料が払えない・・・。

それに9月に私が好きなT.M.Revolutionの西川くんが主催する「イナズマロックフェス2012」
に行きたいので資金を貯めなきゃ!(場所:滋賀県 日帰りで帰れないので泊まり)
バイト先には休みの相談はゴールデンウィークの時からしてるんですけど(笑)
まだ、金銭的な面での都合がついていないので・・・。
ライブ以外にもCD出したり、雑誌の過去のインタビュー記事をまとめた限定本とかでるので

何とかしないと!!





早く就職先が決まったら、雇用手当が出るのではないか?と思ったので
これから2週間は就活をがんばりたいと思います・・・。
ハローワーク的には1日5時間以上の就労は「就職」とみなすという話なので、
バイトだろうが契約社員だろうが、申請すれば雇用手当は出るのではないかと思っています。

延長給付ですので、今までの失業給付と同じ回数の求職活動(ハローワークでの求人の閲覧)
をし、認定日に申請をするそうです。


明日は、興味があった分野の一つエステ関係の委託社員の面接を受けてきます。
本当は結婚してから働いてみたかったところなのですが、無職になるほうが早かったので
満を持してチャレンジしてきます。
エステ関係は資格を持っていても実務経験がないと就職は難しいそうです。


就職がなかなか決まらないあなたへ
正社員の雇用は年齢が上がるほど再就職するのに1年かかったという話も聞きます。

失業給付をもらっている期間はお勤めされているときに比べ時間に余裕があるので
もし、パソコンをお持ちであればアフィリエイトを学んでサイトをつくり
新たな収入の柱作りをしてみませんか?

私のようにリストラ体験談を書いてもいいし
特殊な仕事を経験をしている方ほど職業体験談を書くと人に感謝されお金を得ることができます。
このサイトではありませんが、私も実践して成果が出てますよ。

▼アフィリエイトについて詳しく見てみる?




★いつも、おひとり様のリストラ生活をお読みいただきありがとうございます。
現在、ブログランキングにも参加しております。
励みになりますので、ご面倒かもしれませんがクリックいただけると嬉しいです☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



この記事へのコメント