アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月02日

サザエでございまーす♫

@サザエがパンになっている!

私が小学校低学年の頃(1975年)、実家の近所に、
昔ながらのパン屋さんがありました。
ガラスのケースに並ぶおいしそうなパン
その中に、サザエというパンがありました。
子どもだったので、海にいるサザエなど食べたこともなく、
その存在すら知りませんでした

どんな形のパンだったか、記憶をたどりながらイラストを描いてみました

Aサザエパンのイラスト
F2F3B2BF-C247-4BC8-9204-597CBCBFCEC5.jpeg
●パンの形はうず巻き状
●上から溶かした砂糖をかけて冷やし固めて白くなっています。
●1つ80円ぐらいだった。
うず巻きをはがしながら食べてました。甘くておいしい


B舟盛りにのっているサザエ(参考)
 
HT07_ryouri20150221192542_TP_V.jpg

C幻のサザエパン
みなさん。残念ながらこのサザエパン
今はパン屋さんが廃業になって、食べることはできません
小学生の頃に食べた、懐かしいサザエパン
お店のおじさん、おばさんの優しさ。
時々、おまけをくれて、嬉しさいっぱい夢中で食べたサザエパン
私がパン好きになった、きっかけのパンをご紹介しました。
今日も読んでくださってありがとうございます


2020年06月01日

ホットワインとソーセージパンの思い出

みなさん。こんばんは。
今日は、海外で食べたパンの思い出を書きます。

もう15年も前の話ですが、初めてオーストリアを旅しました。
当時訪れたのは真冬の12月
ウィーンの街も美しい雪景色となっていました。
吐く息は白く、とても寒かったのを覚えています。

お腹がへったので、ランチにしようと街をブラブラ歩いていると、
賑わいを見せている屋台を見つけました。
何を売っているのだろうと覗いてみると、ホットワインソーセージパン
お店でした。
値段は7€ (当時1€139円でしたので約1,000円ぐらい)
ちょっと高いなと感じながらも
とにかく何か食べようと注文しました。

マグカップに注がれたホットワイン
そしてパンにはさんだ大きなソーセージケチャップマスタードもなく
ソーセージだけがはさんでありました。
そのお味は
ソーセージの旨味たっぷりの肉汁がはじける、おいしいパンでした。

ホットワインを飲んでソーセージパン、またワインを飲んで、ソーセージパンを食べる。
寒い屋外で幸せな気分になれた、パンの思い出でした。
今日も読んでくださって、ありがとうございます。
明日は、サザエパンの思い出をアップします。
お楽しみに
2005年12月29日_IMG_1915.JPG
雪が積もったウィーンの街並み
2005年12月29日_IMG_1925.JPG
ホットワインとソーセージのパン
肉汁たっぷりのソーセージパン最高!
ワインを飲み終えたマグカップをお店に返したら、2€もどってきましたw


忙しい朝でも手軽に食べられる冷凍パン、便利ですね
プロフィール
たけたべあるきさんの画像
たけたべあるき
おいしいものがあれば、全国各地を巡ります。みなさんとおいしいパンの情報を共有していきます。プロフィール画像は、自分で描いた似顔絵です。つまらない日記も書いているので読んでください。
Amazonアソシエイトの参加者です。
リンク
ファン

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村 たけたべあるき
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
パン(114)
最新記事
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。