アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月31日

2019年度IPOを振り返る

合併の準備に追われ忙しい日々が続きましたが,昨日ようやく仕事納めとなりました。
例年よりも遅くなりましたが,今年のIPOを振り返りたいと思います。

今年の当選は下記5銘柄でした。

1887 日本国土開発
4448 Chatwork
3449 テクノフレックス
4483 JMDC
6557 global bridge HOLDINGS


1887 日本国土開発は未だ継続保有。
4448 ChatworkはSMBC日興証券で当選してしまい,キャンセルによる痛恨の1ヵ月申し込み停止。
3449 テクノフレックスは大和証券で当選するも申込期間の誤認で痛恨の申込忘れ。
4483 JMDC&6557 global bridge HOLDINGSは初値売り。

その他,9143SGホールディングス200株を売却。
欲を書いたがために10万円ほど儲け損ねましたが,直近の下落の前に何とか売り抜けることができました。

年末に3銘柄当選は今までになかったことですが,事前評価の高くない銘柄ばかり。
それでも利益を上げれたのは地合いの良さによるものですね。
今年のIPO利益は45万円。
毎年30万円程度なのでちょっとだけ良かったです。

来年はいよいよSBI証券でのポイント当選が見えてきました。
NISAを申込するとともに,地合いを勘案して銘柄を絞りたいと思います。


今年1年ブログをお読みいただき,ありがとうございました。


posted by takeseventy at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2019年12月30日

8798アドバンスクリエイトの株主優待品が届きました(2019.9月取得分)

2回目の取得になります。

カタログギフト系の取得は控えておりますが、こちらのカタログギフトは美味しいお茶を選べるので昨年に引き続き取得することにしました。

fanblogs.jp



昨年は真空パックの静岡茶にしたけれど、今年は福岡の八女茶を選択。

P1016509.JPG


けど、なぜか加工は広島県。

P1016510.JPG


福岡県で作られたものだと思っていたので残念です。
来年は鹿児島県の知覧茶にしようと思います。

2019年12月29日

3593ホギメディカルの株主優待品が届きました(2019.9月取得分)

今回が初取得になります。
日本製のマスクが100枚届きました。

P1016508.JPG


お医者さんも使っているマスクなんだとか。
すべて同じものだと思っていたら、1箱にプレミアムと書いてありました。
プレミアムの方は抗菌シート入りだそうです。

個人的にはほとんど使用しないけれど、家族が使うので有難いです。

2019年12月28日

9902日伝の株主優待品が届きました(2019.9月取得分)

5回目の取得になります。
「めりけんや」の讃岐うどんが届きました。

P1016502.JPG


半生タイプであるにもかかわらず、届いた直後に冷凍室へ。
すぐに食べれば一番美味しいと思うのですが・・・

まぁ、いつもの癖なんでしょうね。

fanblogs.jp


2019年12月27日

2019年12月末日 株主優待取得銘柄

権利日:2019年12月30日(月)
権利付最終日:2019年12月26日(木)
逆日歩:7日

クロスによる取得は50銘柄でした。
内訳は一般信用が49銘柄で制度信用が2銘柄。

1899 (株)福田組 200
2009 鳥越製粉(株) 500
2193 クックパッド(株) 100
2211 (株)不二家 100
2418 (株)ツカダ・グローバルホールディング 200
2427 (株)アウトソーシング 100
2501 サッポロホールディングス(株) 200
2502 アサヒグループホールディングス(株) 100
2503 キリンホールディングス(株) 100
2533 オエノンホールディングス(株) 1,000
2579 コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株) 100
2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 500
3001 片倉工業(株) 100
3003 ヒューリック(株) 300
3028 (株)アルペン 100
3085 アークランドサービスホールディングス(株) 200
3091 (株)ブロンコビリー 100
3197 (株)すかいらーくホールディングス 1,000
3302 帝国繊維(株) 100
3452 (株)ビーロット 100
3688 (株)CARTA HOLDINGS 100
3902 メディカル・データ・ビジョン(株) 100
3950 ザ・パック(株) 100
4248 竹本容器(株) 100
4392 FIG(株) 500
4463 日華化学(株) 100
4578 大塚ホールディングス(株) 100
4612 日本ペイントホールディングス(株) 300
4633 サカタインクス(株) 100
4746 (株)東計電算 100
4755 楽天(株) 100
4919 (株)ミルボン 500
4927 (株)ポーラ・オルビスホールディングス 400
4967 小林製薬(株) 100
4985 アース製薬(株) 100
5959 岡部(株) 100
6077 (株)N・フィールド 100
6592 マブチモーター(株) 100
6789 ローランド ディー.ジー.(株) 100
6914 オプテックスグループ(株) 100
7272 ヤマハ発動機(株) 100
7613 シークス(株) 100
7846 (株)パイロットコーポレーション 100
8029 (株)ルックホールディングス 100
8165 (株)千趣会 500
8179 ロイヤルホールディングス(株) 1,000
9260 西本Wismettacホールディングス(株) 100
9722 藤田観光(株) 100
9749 富士ソフト(株) 100
9830 トラスコ中山(株) 100


3085アークランドは一般信用100株、制度信用100株の取得です。
制度クロス900株するのか最後まで悩みました。
出来高の状況から高額逆日歩にならないと思っていたけれど、なにぶん貸借銘柄になったのが最近でサンプルが今年の6月しかなく迷いに迷いました。
実際は逆日歩35円と大したこと無かったですね。
残念でした。


初取得は下記11銘柄となりました。

1899 (株)福田組
2502 アサヒグループホールディングス(株)
3452 (株)ビーロット
3688 (株)CARTA HOLDINGS
3902 メディカル・データ・ビジョン(株)
4612 日本ペイントホールディングス(株)
4755 楽天(株)
7272 ヤマハ発動機(株)
7613 シークス(株)
8029 (株)ルックホールディングス
9260 西本Wismettacホールディングス(株)

基本的にはクオカード系の金券がメイン。
7272ヤマハ発動機はお茶が選べるので取得しました。

そういえば、20日期日の9267Genky_DrugStoresは制度クロスで無事取得できました。
会社のPC内にあるカレンダーに「ゲンキークロス」と書いていたにもかかわらず,気付いたのは昼過ぎ。
よって楽天証券の引け成りでクロスしました。
逆日歩は大したことなくて良かったです。

私,今年最後のクロス注文でアホなことしてしまいましたよ。
後場にSMBC日興証券でルックの一般信用在庫が出ていたのでクロス注文。
通常であれば,SMBC日興証券で信用買いの引け成り注文はダメだと言うことを認識しているのに,何を思ったのか次の日に現引きすれば良いと・・・
夕方に現引き注文して出しても気づかず,他の銘柄を現渡ししている最中に気付きました。

権利付き最終日に現物株持ってないじゃん!!

今年1年を象徴するようなクロス取引でした。

2019年12月26日

IPO当選した6557global bridge HOLDINGSを売却しました

朝の気配値を確認してから成り行き注文を出しました。

9:00になると買い注文が少なく早く寄るかもしれないので注文取消しするか迷いました。
3,500円以下なら様子見しようと思っていたので。

その後、予想よりも気配値が上昇していったので、そのまま成り行きで初値売りしました。

無題191223-1.png


4,020円まで吊り上げられたので、その後の下落は想定どおり。

朝一でみずほ証券のサイトへログインする際に、いつも覚えているはずのログインIDを度忘れしてしまい焦りましたよ。
こんな時に限ってなぜ忘れる??
昨日、一昨日と爆睡した影響かな(笑)
危うく儲け損ねるところでした。

posted by takeseventy at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2019年12月24日

野菜を食べるカレーCAMPへ行ってきました 3085アークランドサービスの優待券が使えず困った

新宿ピカデリーで映画を見てから品川駅へ。
「決算忠臣蔵」が上映されていたのは最上階の9Fスクリーン。
しかも,エレベーターがなくエスカレーターのみなので時間がかかるかかる。

急いで新宿ピカデリーを出るも,新宿駅がどちらにあるのか皆目見当もつきません。
太陽が出ていれば方向ぐらい分かるのですが,夜間では無理。
またしてもガードマンさんに道を教えてもらい新宿駅へ。
「ルミネと書いてあるから」と教えていただき無事辿り着くことができました。
聞かなかったら全く違う方向へ行っていたので助かりました。
スマホの必要性を感じた次第です。

なぜ品川駅へ向かったかというと,新宿から乗り換えなしで行けることと駅構内に飲食店があって優待券が使えると思って”いた”から。
その店は「野菜を食べるカレーcamp express」です。

店に着くと行列ができておりました。
並ぶのは好きではないので,やめてそのまま帰宅することも考えました。
こんなこともあろうかとクリーム玄米ブランを持ってきていましてね。
それでも新幹線の時間に多少余裕があったし、せっかくなので少し並んでみることにしました。

思ったよりも待ち時間が無く入店できたので、メイン料理の”一日分の野菜カレー”を注文。

img-001.jpg

これ、私好みのメニューです。
税抜き1,010円だと思っていたら税込みだったので半熟卵をトッピング。
アークランドの優待券が550円だからですね。

注文する際にご飯の量を聞かれたので”小”にしておきました。
1日分の野菜は350gあるのでちょっと多いかと思いまして。

運ばれてきたカレーを食べ進めていくと、あっという間にご飯がなくなってしまいました。
ご飯の量を聞かれたので通常のご飯が多いかと思いきやそうでもなく、半分以上はルーと野菜だけで食べる羽目に。

なんだか消化不良ですが、お会計へ。
すると店員さんが不思議そうにアークランドの優待券を眺めています。

これ使えませんが・・・

店員さんが首をかしげていると横から店長と思しき人が来て、すかいらーくの券ですよね。

私、アークランドです。

うちの会社は日本エンタープライズという会社なので全く関係ありません。

がーん。

事前に優待利用店舗を確認し、campのウェブサイトで「2017年にアークランドサービスのグループ会社となりました」っていう文言を見たんですけど・・・

なんだか腑に落ちませんが、とりあえず現金で支払い念のため領収証を貰っておきました。

自宅に戻ってアークランドの優待利用店舗を確認してみると、

無題191222-1.png


あれれ、品川の店舗が入ってませんね。


無題191222-2.png


けど、アークランドサービスのグループ会社になったという文言はあります。


無題191222-3.png


よく見ると、運営会社が4社もある・・・
要するにアークランドの子会社になったのは、バックパッカーズという会社だけ・・・

そういえば、私が行った店はcamp expressで微妙に名前も違いますね。

ん〜紛らわしい!!!
ごねずに退散してよかったです。
恥の上塗りするところでした。


2019年12月23日

9601松竹の優待カード利用 新宿ピカデリーで映画を見てきました

11月末にTOHOシネマズ日本橋へ伺った時のように会議前に映画を見たかったのですが,上映時間が合わずに断念しました。
丸の内ピカデリーって上映本数が少ないし上映時間も短いのはなぜでしょうね。

まぁ,JMDCの上場日だったし,会議も早く終わるだろうから会議終了後に新宿ピカデリーへ立ち寄ることにしました。

予想よりも早く会議が終了したので,時間潰しに伊勢丹メンズ館で靴を見てから新宿ピカデリーへ。

Shinjuku_piccadilly_2009.jpg


伊勢丹の横にあるのは前もって調べて確認済みのはずでしたが,東西南北どちらから出てきたのか分からず迷子になるのは日常茶飯事で誰かに道を尋ねるのもいつも通りです。
ただ,新宿という土地柄観光客(外国人)が多くて気軽に道が聞けません。
よってガードマンさんに教えていただきましたが,「すぐそこです」と真横にありました(笑)

中に入ると平日の16:00と言うのに大勢の人だかりが・・・
地方の映画館とはえらい違いです。
まぁ,これぐらいお客さんがいないと都心の一等地で映画館は運営できませんね。
と同時に若者が映画館に足を運んでいることにちょっと感動。
地元では年配者しかおりません(汗

9601松竹は9602東宝と違い,株主カードを機械に挿入してチケットを取得できるのが良いですね。
13日(金)から放映されている「屍人荘の殺人」はなぜか株主優待で見ることができませんでした。
地元では初日のみ見れませんが都会は違うのでしょうか。
仕方がないので,「決算忠臣蔵」を見ることにしました。

出てきた優待の明細書を見て愕然。
一人で行ったのに20pt引かれています。

あっ,
そういえば見るのに20pt必要な映画館があったことを思い出しましたが,時すでに遅しです。

前回9602東宝で得した気分になったけれど,今回は完全に損ですよ。

fanblogs.jp



自宅に帰ってから松竹のサイトで確認したら,新宿ピカデリーのみ20pt必要・・・
損得は帳尻が合うように出来ているのですね。


2019年12月22日

3387クリレスの株主優待券を使って磯丸水産でランチしてきました。ちょっとだけ心配事が・・・

12月最後の出張は会議開始が昼からだったため、秋葉原でランチ。
3063ジェイグループの優待券を使って「うな匠」で”ひつまぶし”の予定でしたが,秋葉原の駅を出てすぐ横にあるはずのヨドバシカメラがなぜか見当たらず,ウロウロしていたところ3387クリレスグループの磯丸水産に出くわしたのでこちらで昼食をとることにしました。

そもそも名古屋名物の”ひつまぶし”をわざわざ東京で食べなくても良いのでは?と思われるかもしれませんが,名古屋&豊田にある丸八食堂で食べる”ひつまぶし”は美味しくないのです。
うな匠 ヨドバシ秋葉原店には一度行ったことがあり,店員さんに「名古屋のうな匠とは比較にならないぐらい美味しいですね」と声を掛けた程です。


話を戻しまして,磯丸水産も2回目の訪問です。
始めて伺ったのは名古屋栄にある店舗で,姪ちゃんたちと行きました。
何を食べたか失念しましたが,美味しかったと記憶しています。

今回注文したのは海鮮こぼれ丼です。

s_0ofn.jpg


500円の優待券を使うには中途半端な価格のものが多いので,2枚使えるこれにしました。

お客さんの多くはサラリーマンの方でしたが,繁盛と言えるほど混雑もしていなかったです。
にもかかわらず,なかなか料理が運ばれてこないのでお店を色々チェックしました。
チェックと言っても備え付けのテレビを見ていて,ふと照明を見てしまい店舗の汚さに気付いてしまったということです。

照明器具やその配線コードに積もった埃を見て開店以来一度も掃除していないんだなと思いました。
正直,掃除をしない飲食店ってヤバくない?って思いましたが,この店舗は24時間営業だから大々的な掃除をすることが出来ないのです。

掃除できない理由は分かったけれど,やはり汚い店には行きたくないと思いました。
天井だけでなく店全体が汚いのですよ。
食中毒等衛生面で問題が発生し,3387クリレスの株価に影響しないか心配になってきましたよ。

皆さん忘れているかもしれませんが,以前”しゃぶ菜”の一部店舗で行われていた肉の使い回し。
客のテーブルに配膳した肉を使い回した不祥事で3387クリレスの株価は奈落の底に落ちていきました。

少し前にもKRフードサービス運営の”かごの屋”で行われていた店舗間での人件費の付け替え。
これでも株価は下落しましたね。
2店舗連続で閉鎖になった名古屋地区が怪しい。

不祥事は勘弁していただきたいので,是非とも3387クリレス及び3198SFPの衛生管理責任者殿には定期的に店舗のチェックをして頂きたいです。


2019年12月21日

8041OUGホールディングスの株主優待品が届きました(2019.9月取得分)

今回が初取得になります。
ホタテ貝柱1kgが届きました。

22:00過ぎに帰宅すると”帆立”と書いた外箱のみ机に置いてあり、なぜ故”ホタテなの”と天を仰ぎました。
数日前に「ふるさと納税」で選んだホタテ1kg×2セットが届いていたからです。

勘弁してよと思った矢先、コバンザメさんのブログを見て我に返りました。
自分で選んだのだと(汗

1〜2ヵ月前のことすら忘れてしまうとは・・・
今現在、自分自身も我が家の冷凍庫も相当ヤバイ状況です。

ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。