アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月26日

2019年2月末日 株主優待取得銘柄

権利日:2019年2月28日(木)
権利付最終日:2019年2月25日(月)
逆日歩:1日

クロスによる優待取得は33銘柄となりました。

カブドットコム証券の一般信用が14銘柄。
2659 (株)サンエー 1000
2685 (株)アダストリア 200
2918 わらべや日洋ホールディングス(株) 1000
3141 ウエルシアホールディングス(株) 100
3385 (株)薬王堂 100
4343 (株)イオンファンタジー 300
5018 (株)MORESCO 100
7516 コーナン商事(株) 1000
7649 スギホールディングス(株) 100
8267 イオン(株) 1000
8905 イオンモール(株) 1000
9787 イオンディライト(株) 100
9946 ミニストップ(株) 100
9982 タキヒヨー(株) 200

優待金額70,000円に対し、手数料15,200円(すべて制度クロスなら逆日歩31,235円)。

楽天証券の一般信用が17銘柄。
2379 ディップ(株) 100
3048 (株)ビックカメラ 100
3050 DCMホールディングス(株) 100
3086 J.フロント リテイリング(株) 100
3087 (株)ドトール・日レスホールディングス 500
3194 (株)キリン堂ホールディングス 100
3222 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株) 100
7512 イオン北海道(株) 100
7520 (株)エコス 100
8008 4℃ホールディングス 1000
8016 (株)オンワードホールディングス 1000
8233 (株)高島屋 100
8251 (株)パルコ 100
8278 (株)フジ 100
9602 東宝(株) 3000
9948 (株)アークス 100
9974 (株)ベルク 100

優待金額68,000円に対し、手数料6,300円(すべて制度クロスなら逆日歩20,315円)。

楽天証券の制度信用が2銘柄。
9414 日本BS放送(株) 100
9861 (株)吉野家ホールディングス 100

優待金額4,000円に対し逆日歩305円。

 今回は珍しく一般信用の勝利でしたね。
9601松竹は制度クロスor現物買いで悩みましたが、逆日歩予報を見てパス。
結果は、制度クロスで問題なかったですね。
9602東宝1,000株 映画観賞券6枚分の取得費用で、9601松竹なら映画観賞券20枚。
取得できず残念でした。

今回の初取得は下記4銘柄でした。
2379ディップ
3194キリン堂ホールディングス
8016オンワードホールディングス
9974ベルク

その他現物株で3387クリエイトレストランツホールディングスの食事券31,500円及び3063ジェイグループホールディングスの食事券8,000円分取得しています。

2019年02月25日

1887日本国土開発の当選いただきました

主幹事である三菱UFJモルガンスタンレー証券で当選しました。


20190225212657.png


再上場案件の戦績は良くないですが、単価510円と安いし配当が良いので早速申し込んでおきました。

マネックス証券は補欠当選。

20190225212719.png


こちらも申込完了。
案外、辞退する方が多そうなので繰上げが見込めそうです。

それにしても三菱UFJモルガンスタンレー証券はよく当選させてくれますね。
未だに3543コメダホールディングスや9143SGホールディングスも保有していますよ。
SGホールディングスは200株保有なので利益30万円を超えてきました。

1887日本国土開発も初値売りせず持っておきましょうか。

2019年02月24日

SMBC日興証券のIPO優遇特典 ステージ確定

2月22日(金)21:00頃に更新されまして、ブロンズステージとなっておりました。


20190224163933.png


3387クリエイトレストランツホールディングスと9143SGホールディングスを現物で保有しておりますので、予想通りの結果です。
この2銘柄で約600万円ありますので、残り400万円分の株式を移管すればシルバーステージとなります。
1票→5票になるので移管する価値は充分にありそうです。

しかし、SMBC日興証券がなんと一般信用売りを始めるらしいです。
取扱銘柄数が2,000銘柄で一般信用売りの手数料が無料とのこと。しかも金利が安い。
これって、優待クロスでは最強ですよね。
優待取りがSMBC日興証券メインとなれば、シルバーステージが当たり前となりそう。
そうなると移管する意味が無くなるので、暫く様子見です。

シルバーステージなら少しぐらいお零れを頂けるのかもと淡い期待をしておりましたが、なかなか思い通りにはいきませんね。


posted by takeseventy at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2019年02月23日

2019年2月末 楽天証券一般信用の抽選最終日に確保しましたが・・・

下記6銘柄を確保済みですが・・・

2292 S FOODS(株) 500 
8008 4℃ホールディングス 1000
8016 (株)オンワードホールディングス 1000
8244 (株)近鉄百貨店 100
9602 東宝(株) 3000 
9974 (株)ベルク 100

実は資金不足ですべて注文することができません。
結局、9601松竹が確保できず仕舞いであり、9602東宝を3,000株に増やしました。
しかし、9602東宝が1,000株で映画観賞券6枚貰えるのに対し、9602松竹だとその金額以下で20枚。
9602松竹は現物買いも考えましたがPER的に割高過ぎるので、やはり制度クロスが望ましいです。
ただ、確保されてない方も多そうなので高額逆日歩が予想されます。
権利付き最終日である25日(月)は休みなので、朝一の成り行きを見てから決めようと思います。

そういえば、楽天の注文って株数の訂正ってできないんですね。
そうなると、注文を一旦取り消してからなので2,000株確保できなくなるかもしれません。
困りましたね。

残りの資金は15,000,000円なのでS FOODSは放出決定。
ベストは9602東宝3,000株&9601松竹200株ですが、4℃もしくはオンワード&近鉄百貨店&ベルクとなりそうです。

2019年02月18日

2019年2月20日 株主優待取得銘柄

権利日:2019年2月20日(水)
権利付最終日:2019年2月15日(金)
逆日歩:1日

2月20日の取得は4銘柄となりました。
3333あさひがカブドットコム証券にて、それ以外は楽天証券で取得しました。

3333 (株)あさひ 1000
7545 (株)西松屋チェーン 1000
8227 (株)しまむら 100
9843 (株)ニトリホールディングス 100


初取得は8227しまむらの1銘柄です。
本当は8227しまむらよりも8276平和堂の方が欲しかったのですが、14日夜の8276平和堂の在庫が多かったため、先に8227しまむらを取得したのが間違いでした。
実は、15日が最終日だと勘違いしてしまっていたのが原因なんです。
勘違いしせずに8276平和堂を先に注文していたら、手数料も思いの外安く済んでいたので残念です。

3333あさひは、昨年2万円分の商品券を取得し、姪ちゃんに自転車をプレゼント。
以前、お姉ちゃんたちに自転車を買ってあげたときは、大きすぎて足が地面に全く付かない状態だったので、体が大きくなったら新しい自転車をすぐに買えば良いと思い取得しました。

7545西松屋チェーンは、小学生になった姪ちゃんですが、チビ助であるため未だに120〜130の服を着ていると聞いたので取得しました。

8227しまむらは余っていたので何となく取得。

9843ニトリは毎年制度クロスで取得していましたが、意外に逆日歩が付くので一般信用で取得したら、まさかの逆日歩ゼロ。
大概こういう目に遭いますね。

本日、2月末の優待クロスを大量に行使。
理由は楽天証券の在庫が少ないから。
カブドットコム証券で最終日に両建てするよりも、楽天証券から移管できる最終日の18日(月)にクロスしておいた方が手数料が安くなるからです。
楽天証券から小出しに在庫は出ると思いますが、毎日19:00に参加するのは正直困難なのです。
今回は保険を掛ける意味も兼ねてカブドットコム証券メインで行きました。

 
残り取得予定は9601松竹と9602東宝のみ。
9601松竹の在庫切れには参ってます。
制度でクロスするか、現物買いするか迷ってます。

2019年02月17日

貸株料の累計金額が10万円を超えました

2015年10月から貸株を始めて3年と3ヵ月。
ついに累計額が10万円になりました。

ほとんどの銘柄が利率0.1%なので貸株をしている方は少ないのかな?
それでも塵も積もれば山となって10万円まで積み上がりましたよ。
単に口座へ保管しているだけだと0円ですからね。
 
最近は楽天証券でクロスすることも多くなって2月から3月にかけては銘柄数が多く預り金が拘束されて難儀することも出てきてしまいました。
よって、3月決算銘柄を中心に返却手続きしておきました。
8887リベレステ等のジャスダック銘柄は現在でも利率1%なので、そのまま貸株してあります。

4月になったら忘れずに貸株手続きしようと思います。

posted by takeseventy at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 貸株

2019年02月02日

SMBC日興証券がIPO抽選でステージ制を導入するようです

SMBC日興証券ではダイレクトコースのIPO抽選の配分が10%となっております。

これが2月下旬から15%となって、5%分がステージ制による抽選となるそうです。



20190201155944.jpg


これによると、預かり資産残高が250万円以下だとステージ制による抽選の権利がありませんね。

IPO抽選のみ利用されている場合、月末残高3ヵ月平均で250万円という条件を満たす方はほとんどいないと思われます。

私の場合、預り金はほとんど入ってませんが、以前に制度クロス保証金拘束問題解消のため3387クリエイトレストランツホールディングスの株式を移管してあります。

fanblogs.jp


fanblogs.jp



ただ、昨年4月から預り金と保証金が別管理になったことで、株式移管したことが意味をなさなくなってしまいました。

fanblogs.jp



そのため、移管手数料1,080円かかっても楽天証券へ再移管しようと準備を進めていたところでした。
年間貸株料が約5,500円になるので手数料払ってでも移管した方がお得になるのです。

2月末の権利確定してから移管しようと思っていたので、ステージ制導入の発表はナイスタイミングでした。
IPO当選したSGホールディングス100株もSMBC日興証券で保有しており、現在の預かり残高は5,878,342円なのでブロンズの条件は満たしております。


20190202104615.png


ブロンズランクだとハードルは低いので新たに入金される方が少なからずいると思います。
また、ブロンズとプラチナで差が25倍もあるので、ブロンズランクだと恩恵は無いに等しいのかもしれませんね。

シルバーランクだとハードルがグッと上がりますので、その他所有している株式を移管するか検討することにしました。
500万円分を移管すればシルバーランクになるため、極僅かですが当選確率はアップするのではと思いました。

問題は、代用証券になっている株式を預かり資産としてカウントしてもらえるかどうか。

20190202114554.png


3月のIPO抽選でブロンズランクになっているか確認してから移管手続きを検討しようと思います。

posted by takeseventy at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。