アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月29日

平成30年8月末 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

権利日:平成30年8月31日(金)
権利付最終日:平成30年8月28日(火)
逆日歩:3日


2157 コシダカホールディングス 400
2305 スタジオアリス 100
3046 ジンズ 100
3048 ビックカメラ 100
3222 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス 100
4668 明光ネットワークジャパン 100
7520 エコス 100
7581 サイゼリヤ 1000
8127 ヤマトインターナショナル 500
8200 リンガーハット 2000
8251 パルコ 100
8267 イオン 1000
8278 フジ 100
8904 サンヨーハウジング名古屋 100
9414 日本BS放送 100
9601 松竹 300
9602 東宝 2000
9946 ミニストップ 100
9982 タキヒヨー 200


8月の優待クロスは上記19銘柄となりました。
下記5銘柄は楽天証券、それ以外はカブドットコム証券の一般信用でクロスしました。
7520エコス
8267イオン
9414日本BS放送
9602東宝
9946ミニストップ

今回の初取得は下記3銘柄。
8904サンヨーハウジング名古屋
9414日本BS放送
9602東宝

9602東宝は先般のブログで書いた通り、頑張っている姪っ子たちのために取得しました。


fanblogs.jp



なお、600万円の定期預金満了によりフリーキャッシュが出来たので、1,000株追加で取得しております。

 あとはお馴染みの銘柄ばかりですが、10単位の人気銘柄取得に伴う手数料増加分を補うため、4668明光ネットワークジャパンと8904サンヨーハウジング名古屋を取得しました。

吉野家については、制度クロスすると高額逆日歩を食らう可能性があるので、いつも1ヵ月以上前に取得しているのですが、在庫数量を過信して取り損ねてしまいました。
案の定7,350円の高額逆日歩になりましたね。
次回からはいつも通り1ヵ月前に取得しようと思います。

3046ジンズは、昨年取り損ねたので早めに取得しましたが、まさか最終日まで残るとは思いもよりませんでした。
こちらの優待券についても姪っ子へプレゼントする予定です。

2305スタジオアリスもですね。
そういえば2157コシダカホールディングスのカラオケ5,000円券もそうでした。

8月クロスの概算優待金額151,360円に対し、手数料は約31,000円。
売却は8200リンガーハット、8904サンヨーハウジング名古屋、9414日本BS放送の3銘柄で、残りはすべて自己消費です。

その他下記3銘柄は現物株で取得しています。
3063ジェイグループホールディングス
3387クリエイトレストランツホールディングス
3543コメダホールディングス

2018年08月28日

ようやく600万円の定期保険が満期となりました

元々、制度クロスしかしていなかった5年前。
当時は逆日歩の恐怖もあって最大でも800万円程度のクロスしかしていませんでした。

そんなとき、当時の利率では破格だった某信用金庫の定期預金を母から勧められました。
普通預金に眠っているだけだったので安易に考えて申込してしまいましたが、その後は株価上昇により制度クロス額は1,300万円にアップ。
微妙に資金が足らずに優待クロスを断念することもあって途中解約も考えましたが、年2万円の利息は大きく思い留まりました。

しかし、昨今の一般信用クロスでは逆日歩の恐怖がなく、優待リストを作ってみると欲しい銘柄が多数あって資金不足が否めません。
株価上昇によって資金は幾分充当できてますが、定期預金の600万円があればと思う日々が続きました。

そんな定期預金がようやく満期を迎えました。

P1015896.JPG

利息は税引き後85,065円となり、年当たり17,000円でした。

ちょうど8月末のクロスに間に合うので、600万円を充てにして事前に信用買い注文出しておきました。
しかし、信用金庫で「高額の引き出しは事前に連絡してもらわないとすぐに引き出せない」と言われて焦りましたよ。
数千万円引き出す訳ではないので「すぐに必要なので困る」と言ったら何事もなく600万円出てきました。
少しでも口座内に留めたい意向は分からなくもないですが、こちらの口座で引き出し等行ったことはなく定期預金が終われば使い道がないのです。

通帳解約後に三菱UFJ銀行へ入金し、資金を楽天証券へ移動させて下記4銘柄の現引き注文できました。
7520 エコス
9602 東宝
7925 前澤化成工業
8160 木曽路

9602東宝は資金効率が良くないけれど、英語のスピーチで3位入賞を果たした姪ちゃんのために取得しました。
MOVIX三好よりTOHOシネマズの方が距離が随分近いので。
松竹の優待カードに家族カードがあればまだマシなんですが・・・


そういえば、いつも混雑していた三菱UFJ銀行の窓口が閑散としていました。
待ち時間なしだったのは初めてかも。
巷で言われている銀行窓口の閉鎖が一気に進みそうですね。
小さい頃、将来銀行員になりたかったのですが、やめて正解でした。
銀行に預金すると手数料を取られる時代もすぐそこに・・・

2018年08月25日

8008ヨンドシーホールディングスの株主優待品届きました(H30.2取得)

2回目の取得になります。
今年はジュエリーケースが届きました。

P8215886.JPG
P8215887.JPG


最近ませてきた姪っ子にプレゼントしようと取得したけれど、100株取得だと当たり前ですが大したものは頂けません。

ネックレスを貰うには1,000株取得する必要があるので割に合わなそうです。

無題4℃.png

これなら、ジュエリーがほしいと言ってきたときに好きなものを買ってあげた方が良さそうですね。


取得はSBI証券の一般信用クロスで、手数料は465円でした。

2018年08月06日

楽天証券の「いちにち信用」で現引きするのを忘れた

本日は朝から仕事が忙しく、6430ダイコク電機のクロス注文出していたことをすっかり忘れてしまっておりました。
午後から仕事も落ち着いたのでマーケットスピードを見ていたのに全く思いだすこともなく、午後3:00に再び忙しくなって全く気付いておりませんでした。
気付いたのは17:00過ぎで万事休す。

終値を見たら株価は上昇していたので強制決済されていたとしても利益は出るので、明朝安い所でもう一度買い直せばいいと安易に考えていました。
しかし、取引履歴をみても決済された履歴はなく、執行待ちとなっています。

無題180806-1.png

入力経路は「電話」となっておりますが、電話した覚えはないですね。

無題180806-2.png

楽天証券からの着信履歴もなく、「なんのこっちゃ」と思いました。

執行待ちなら現引きできるかと思ったけどダメだし、注文取り消しも無効。
調べてみたら、「いちにち信用」の強制決済はオペレーター取次扱いになるとのこと。

オペレーター取り次ぎによる取引の手数料を見て驚きました。
なんと、税込3,510円です。

無題180806-3.png

6430ダイコク電機の優待は3,000円相当なので大赤字確定です。
明日、再度「いちにち信用」で買い建てするとして、手数料総額は4,200円。
株価が下がると見越して少し様子を見るか・・・
傷跡を広げることになるかもしれないので寄りで買っておいた方が良さそうです。

昨年も取引ミスが多かったけど、今年も負けず劣らず多いです。
やっぱり老化なんでしょうね。

ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。