アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月31日

平成30年3月末の優待クロスにおける手数料を検証してみた

作成している優待リストは手数料だけでなく一般信用売りの金利はもちろんのこと、信用買いにおける金利も加味させております。

3月末の優待クロスにおける手数料が確定しましたので検証してみたいと思います。


まずはSBI証券。

無題180331-1.png

取得は1銘柄のみでしたが、誤差1円でございました。


次に楽天証券。

無題180331-2.png

3銘柄中、ピタリが1銘柄、その他2銘柄は誤差1円でした。


次はカブドットコム証券。

無題180331-3.png
無題180331-4.png

手数料が余計にかかっているものは1月に優待クロスしたこともあって、楽天証券の「いちにち信用&株式移管」を使う前だったからですね。
その他は大体0〜3円に収まってますが、中には十数円違うものがあります。
この原因は分かっていて、祝日の影響です。

3月の16日と19日にクロスしたものは3月21日の「春分の日」、2月7日にクロスした9900サガミチェーンは2月12日の振替休日が影響しています。

3月16日当日のリストでは祝日を加味して計算しているので誤差1円前後となっていますが、3月21日以降は祝日を加味する必要はないので祝日マイナス分を外しています。
これはリストの作り方がイマイチなだけなので、読まれている方は何を言っているのかさっぱり分からないですよね。
いずれ作り直そうと思ってますが、とりあえずは余分に手数料掛かっていないので大目に見て下さいませ。

カブドットコムの場合は、1ヵ月前から取得すると月に管理費108円かかってしまうため、この費用はなかなか侮れません。
今回も管理費だけで3,024円ありました。
もちろん、管理費掛かる前提で注文しているので想定通りの結果ではあります。
今後は、リストの手数料欄に管理費も加味した方が良いのか検討したいと思います。


最後にSMBC日興証券。

無題180331-5.png

差額は金利ですね。
購入価格や日柄によっては結構な金利額になるので、こちらもリストに追加するか検討したいと思います。

2018年03月30日

平成30年4月2日からSMBC日興証券の信用取引における資金効率が改善されるらしい


2018年3月16日│お客様へのお知らせ│SMBC日興証券


↑SMBC日興証券のホームページを見ていて気付きましたが、これってSMBC日興証券の制度クロスが使いにくいと言われる「預り金と保証金が別管理」が解消されるということですよね。

fanblogs.jp



制度クロスで取得しやすくなるのは良い事なので、こういった改善は大いに結構。
ただ、代用資産として株式移管した意味が無くなってしまいましたね。

fanblogs.jp

 


fanblogs.jp



制度クロスが増える=逆日歩が増える??
そうなると、一般信用の在庫も品薄になるのかな。

2018年03月28日

平成30年3月末 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

1762 高松コンストラクショングループ 100
1976 明星工業 100
2676 高千穂交易 100
2681 ゲオホールディングス 100
2730 エディオン 500
2753 あみやき亭 500
2922 なとり 100
3079 ディーブイエックス 200
3099 三越伊勢丹ホールディングス 100
3166 OCHIホールディングス 100
3167 TOKAIホールディングス 100
3205 ダイドーリミテッド 100
3254 プレサンスコーポレーション 400
3258 ユニゾホールディングス 100
4661 オリエンタルランド 100
4921 ファンケル 100
5273 三谷セキサン 100
5445 東京鐵鋼 100
5988 パイオラックス 100
6059 ウチヤマホールディングス 400
6087 アビスト 100
6151 日東工器 100
6238 フリュー 100
6282 オイレス工業 100
6293 日精樹脂工業 100
6412 平和 400
6485 前澤給装工業 100
6750 エレコム 100
6820 アイコム 100
7164 全国保証 100
7239 タチエス 100
7416 はるやまホールディングス 100
7506 ハウスオブローゼ 100
7510 たけびし 100
7550 ゼンショーホールディングス 1000
7552 ハピネット 100
7616 コロワイド 500
7840 フランスベッドホールディングス 200
7864 フジシールインターナショナル 100
7868 廣済堂 500
7937 ツツミ 100
7942 JSP 100
7979 松風 100
8012 長瀬産業 100
8025 ツカモトコーポレーション 100
8052 椿本興業 100
8159 立花エレテック 100
8160 木曽路 1000
8281 ゼビオホールディングス 100
8342 青森銀行 100
8350 みちのく銀行 100
8425 興銀リース 100
8473 SBIホールディングス 100
8551 北日本銀行 100
8566 リコーリース 100
8935 エフ・ジェー・ネクスト 100
9201 日本航空 300
9202 ANAホールディングス 400
9433 KDDI 100
9475 昭文社 100
9728 日本管財 100
9788 ナック 100
9831 ヤマダ電機 100
9887 松屋フーズ 100
9900 サガミチェーン 1000
9989 サンドラッグ 100
9990 サックスバーホールディングス 1000


平成30年3月末の優待クロスによる取得は67銘柄という結果となりました。
内訳は一般信用クロスが61銘柄、制度信用クロスが6銘柄です。

今回の初取得は下記11銘柄ありました。

3166 OCHIホールディングス
3254 プレサンスコーポレーション
5273 三谷セキサン
5445 東京鐵鋼
5988 パイオラックス
6059 ウチヤマホールディングス
7416 はるやまホールディングス
7864 フジシールインターナショナル
8052 椿本興業
8159 立花エレテック
9989 サンドラッグ

売却できるクオカードがメインです。
実は9989サンドラッグを初めて取得しました。
シャンプーの他にお米券まで頂けるとは知りませんでした。

7416はるやまホールディングスはYシャツが頂けるということで初取得。
今後は毎年取得しようと思っております。
こちらの銘柄はしゅうさんのブログで知りました。

keizaifree.com



5445東京鐵鋼や8052椿本興業もなのでしゅうさん様様でしたね。

今回のクロスでかかった手数料は約62,000円。
全ての銘柄を制度クロスで取得していれば約27,000円。
殆どの銘柄で一般信用手数料より逆日歩が安く済むというのは毎月の通りで分かっているのですが、逆日歩3日で下手をすれば最高逆日歩55,200円かかる7616コロワイドを制度クロスで攻める勇気が自分にはありません。

新規売り停止が3銘柄あったし、

7510たけびし
8052椿本興業
8160木曽路

そもそも制度クロスできないものが4銘柄あったので、

2753あみやき亭
5445東京鐵鋼
6087アビスト
8025ツカモトコーポレーション

その分の取得費用約14,000円は仕方がありませんね。
よって21,000円が保険料といった具合です。

今回は高額逆日歩が少なく控え目な逆日歩という結果でしたが、9201日本航空のみ想定よりも逆日歩が付いてしまいました。
権利付最終日前日に楽天証券の一般信用で取得しようか迷っただけに残念でした。

カタログギフトや特産品などは案外最終日前日まで残っているので、8350みちのく銀行や8551北日本銀行等早めに取得するのは止めた方が良さそうです。

今回は優待額330,000円に対して手数料62,000円。
クオカードが31,500円、図書カードが7,000円、ギフトカードが9,000円、お米券が3,520円、ゴルフ等売却予定のものが40,000円と売却できるものが90,000円ほどあるので手数料分は十分確保できています。

その他、現物株で4765モーニングスター100株保有しております。

昨年よりも550万円ほど多く資金を投下したのですが、昨年の72銘柄に届かず67銘柄。
優待額も若干マイナスになりました。
これは直近の株価が急落したとは言え、昨年に比べると随分上昇しているからですね。

来年は今年比+1,000万円の投下予定ですが、80銘柄ぐらいの取得に留まりそうです。
それにしてもしゅうさんの192銘柄取得はすごいですね。
恐れ入ります。

2018年03月25日

平成30年3月末 株主優待クロス 残り取得予定銘柄変更&楽天証券確保済み銘柄をどうしようか

3月末にSMBC日興証券で制度クロスする銘柄を変更しました。

無題180325-1.png

10→6銘柄へ減らしました。

2719キタムラ、4680ラウンドワン、9601大和証券はパスすることにしました。
3167TOKAIホールディングスは楽天証券で確保済み。
手数料200円なら一般信用で良いかもと思って変更です。

その他銘柄も楽天証券で確保済みですが、実は全数取得できる資金がありません。

無題180325-2.png

優待内容で言えば7236ティラドですが、3167TOKAIホールディングスを取得するとなると取得できません。
7278エクセディがギリギリで、9728日本管財が精一杯といったところです。

権利付き最終日に株価が上がると7278エクセディは無理なので、9728日本管財が無難ですね。

2018年03月23日

女性必見!! 6630ヤーマンの2018年度株主優待はお勧めです

少し早いですが、平成30年4月末の優待リストを掲載しました。

playthepinao.hatenablog.com



早々にリストを掲載したのは6630ヤーマンの優待品が良さそうだからです。

4月末のリストを作っていて気付きましたが、100株で優待金額が20,000円、しかも手数料は管理費込みで650円程度で済んでしまいます。
よって最初は100株のみ取得するつもりでした。

4月に入ってからだと在庫が無くなると思い3月中にクロスするつもりだったので、念のためホームページで確認してみると、すでに2018年度の優待内容が案内されていました。

100株取得だと、ファンデーションのようです。
しかも13,000円相当に減額されていますね。

無題180322-1.png


一方、500株取得だと、な、なんと、ピュア水素水スチーマーです。
いわゆる美顔器ですね。

無題180322-2.png

飲用ボトルセットとあり、最初意味が分かりませんでしたが、飲料用の水素水が作れるようです。
しかも10分で作れるとは・・・
調べてみると飲用ボトルだけで12,000円もするんですね。
スチーマーとセットで46,000円だそうです。

これが3月23日(金)にクロスしても楽天証券の「いちにち信用」を使えば管理費込みで約2,700円で取得できてしまいます。
最終日に制度クロスを予定していた銘柄を少し変更し、500株取得することにしました。

詳しくは↓こちらで確認を。

2018年度株主優待制度のご案内 – YA-MAN



2018年03月20日

4722フューチャー 持ち株の一部を売却しました

1,000円超えてから早かったですね。

無題180320-2.png

fanblogs.jp



急激な上昇だったことと、姪に欲しいものがあると強請られてしまったので持ち株の一部を売却しました。

無題180320-3.png

結果的に首吊り線出現での売却となりました。
残りは1,500円を超えたところで売却しようと思いましたが、高値は1,495円止まり。
その後の下げは一気ですね。
山高ければ谷深し。
1,300円ぐらいまで下がるのかな。

2018年03月19日

平成30年3月末 株主優待クロス 残り取得予定銘柄

3月末の一般信用クロス注文はほぼ終わりました。

3月16日(金)に追加で5銘柄取得しています。

無題180319-2.png

7937ツツミや7942JSPが取得予定リストから漏れていました。
偶然気付きましたが危なかったです。
貴重なクオカード銘柄ですからね。
7942JSPに至っては10年前からクロスしているのになぜ忘れてしまったのか不思議です。


その他、6059ウチヤマホールディングスが3月16日(金)の抽選で頂けてしまいました。
資産残高で抽選の優先順位があるという噂ですが、建玉も加味されるのでしょうか?
楽天証券からの株式移管が終わっていないのに不思議です。


残り取得予定銘柄はこちらです。

無題180319-1.png

SMBC日興証券での制度クロス分を残してあります。
ただ、2719キタムラは逆日歩MAXの恐れがあるので無理ですね。

9201日本航空は資金の都合で900株の予定を300株に変更しました。

8601大和証券は昨年末に購入しましたが、途中売却しました。
現在12,000ポイントあるのでIPOチャンス回数10回です。
今回取得を止めて9201日本航空を500株にするか検討中。

4680ラウンドワンは資金の都合でパスするかも。

9831ヤマダ電機はすでに一般信用在庫が無くなっております。
案外逆日歩付いてしまうかもしれませんね。

2018年03月17日

6789ローランドディー.ジー.の株主優待品(カタログギフト冊子)が届いたけれど・・・ インターネットで申込できない!!!

今回で3回目の取得になります。
商品の申し込み方法の中にインターネットとあれば、必ずそれで申込ます。
はがきで申し込むより早いし簡単ですからね。

同封されている申込用紙の中にID番号とパスワードが記載されているのでサイトにログインし、選んだ商品の番号を入力します。

すると、「該当商品がありません」と表示されてしまい申込することができません。

無題180317-3.jpg


おいおい、同封されたカタログから選んでいるのですよ。

P1015387.JPG


埒が明かないので違う商品番号を入力しても「該当商品がありません」と出ます。

無題180317-2.png


この会社大丈夫ですか?

Yahooで「かんたん交換」と検索するとトップに出てくる会社です。
http://order-gift.com

今までカタログギフトは何度も申込してますが、こんなことは初めてです。
仕方がないので葉書で申し込むことにしましたが、果たして商品は届くのだろうか・・・


株価一覧を無料ダウンロードしていたサイトが有料に・・・

会社のPCでは昨年からダウンロードできなくなっていましたが、自宅のPCではダウンロードできておりました。
しかし、3月16日(金)から会員制となって有料に・・・
残念ですが仕方ありません。
ということで、本日リストの掲載を試みるつもりでしたが日曜日まで持ち越しです。

会社では別のサイトからダウンロードできていましたが、サイト名が分からないため検索できず自宅での作成は断念しました。
こちらのサイトもいずれ有料になるかもしれませんね。

そういえば、3月16日(金)が楽天証券の「いちにち信用&株式移管」の最終日でした。
その時の手数料を載せておこうと思いブログを作っていたのですが、自宅のノートPCでは掲載したデータが枠に入りきらず途中でデータが切れてしまってますね。
会社のデスクトップ型のPCではモニターが大きいので問題なく入ってましたが・・・
私の作るリストは”見れる方”がかなり限定されてしまうようです。

せめて15.6インチのノートPCで見れるようにしようと思って列を省いて作っては見るものの、思い通りにできません。
はてなブログは簡単に表が作成できるので良いと思ったのですが・・・

ファンブログはなぜか罫線が入らないし、はてなブログで変換したデータを挿入すると本文の最初からデータが入らず空白の行間が何行も入ってしまって下の方にリストが掲載されるという妙なことになってしまうのです。
もちろん横列にデータが多いのでサイドバーにカブってしまうのは言うまでもありません。

カブドットコム証券のみとか楽天証券のみだったら簡単ですが、SBI証券も含めた3証券掲載となると文字を小さくするとかそういった調整が必要だと思います。
けど、素人にはさっぱり分からずお手上げです。

2018年03月16日

2590ダイドーグループホールディングスの株主優待品が届きました(H30.1取得)

今回が初取得になります。

実は平成28年7月にクロスしたのですが、後場終了間際にSMBC日興証券で注文したため現引きできず、買埋&売埋で金利のみ払うという失態を冒しました。

fanblogs.jp



今回もSMBC日興証券で制度クロスするので、忘れずに後場開始までに注文しましたよ。

本日届きましたが、想像をはるかに超えた大きさだったため、最初何が届いたか全く分かりませんでした。
計測したら縦45cm、横57cmありました。
大塚ホールディングスから頂く優待品の2倍ぐらいありそうです。

P1015364.JPG

中身を開けたら、ズラリと並んだドリンクたちがお出迎え。
数えたら19本ありました。

P1015365.JPG


やはりメインは缶コーヒーで計10本。

P1015369.JPG


缶コーヒーは飲まないので弟家族にお裾分け。
中央にはタラミのナタデココ入りゼリーが6個鎮座。
これは私が食べることになります。

P1015368.JPG


ソフトドリンク系も私が飲みますよ。

P1015367.JPG


お茶の担当は母親です。

P1015366.JPG


大人のカロリミットってファンケルとコラボしてるんですね。

バラエティーに富んだ商品に満足です。
次回も取得しようと思いますが、逆日歩もそこそこ付くため一般信用も考えようと思います。


取得はSMBC日興証券の制度信用クロスで、手数料は607円でした。

ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。