アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月31日

2017年度IPOを振り返る

無題171231-1.png

2017年度は4銘柄当選と昨年よりも少なめですが、12月のIPOラリーで6565ABホテルが大和証券でチャンス当選し利益を上げることができました。
利益は2018年度に持ち越したかったので、そのまま粘っていれば+14万円と惜しいことをしましたね。
それでも初値売りしなかっただけでも良かったです。
当選のお礼と言っては何ですが、大和証券にて8601大和証券を1,000株を購入しました。
どの道、チャンス当選回数10回維持のため優待クロスしますからね。
年間配当が26,000円だし、ポイント期限切れ間近で4,000円の商品に交換できるので現物で持っても良いかなと思いました。

9143SGホールディングスは予想通り株価が上昇し、予定通り2018年度に持ち越せました。
200株のうち100株は2,500円を超えたところで売却するつもりです。
100株はそのままホールド予定です。

3981ビーグリーはマネックス証券で初当選でしたが、オファリング・レシオが88.8%ということで迷っているうちに申込期限が切れてしまいました。
初値売りしなければそこそこの利益が取れましたが、やはりオファリング・レシオが高いと危険ですね。

2016年度に当選した3543コメダホールディングスは何度も2,000円の壁に跳ね返されていましたが、ようやく上離れてきました。
配当5,000円+優待2,000円と利回りが良いのでもう少しホールドしてみようと思います。


未だA級銘柄当選に至っておらず利益は30万円程度と少ないですが、申し込んでいなければ0円ですからね。
2018年度も諦めずにしっかり申込していきたいと思います。

posted by takeseventy at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2017年12月30日

平成29年12月末 株主優待取得銘柄

権利日:平成29年12月31日(日)
権利付最終日:平成29年12月26日(火)
逆日歩:6日

無題171226.png

今年の12月取得は23銘柄となりました。
昨年比▲1銘柄。
資金的には余力があったけれど、最近の株高によって手数料に対して割に合わず、無理して取得するのは控えました。

今回初取得だったのは下記4銘柄です。
2193クックパッド
3673ブロードリーフ
5946長府製作所
9749富士ソフト

2193クックパッドは料理が好きな姪っ子にプレミアムサービス利用券を挙げるため。

3673ブロードリーフは、10単元の食事券を取得していると手数料が嵩んでしまい、その費用を埋めるため売却できるクオカードを多めに取得する必要があるため。
今回、早めに取得しましたが案外在庫は残っているし資金にも余裕があったので、来年は5,000株取得しようと思っています。

5946長府製作所も取得費用捻出のため。

9749富士ソフトは、年賀状作成で昔から使っている「筆王」がかなり古くWindows7での動作がおかしいので、新たな年賀状ソフトを確保するため。


カブドットコム証券では下記11銘柄取得しました。
2597 ユニカフェ
2702 日本マクドナルドホールディングス
3028 アルペン
3197 すかいらーく
3673 ブロードリーフ
5946 長府製作所
6789 ローランドディー.ジー.
8179 ロイヤルホールディングス
9384 内外トランスライン
9830 トラスコ中山

SBI証券では下記5銘柄。
2579 コカ・コーラボトラーズジャパン
3302 帝国繊維
4578 大塚ホールディングス
4633 サカタインクス
4927 ポーラ・オルビスホールディングス

楽天証券では下記2銘柄。
2211 不二家
9749 富士ソフト

SMBC日興証券では下記5銘柄となっております。
2193 クックパッド
3003 ヒューリック
4631 DIC
4967 小林製薬
6071 IBJ


今回取得した23銘柄は、すべて制度信用クロスの方が手数料は安く済んでいたという結果に。
高額逆日歩は少なかったですね。


2579 コカ・コーラボトラーズジャパン
4578 大塚ホールディングス
4633 サカタインクス
9830 トラスコ中山

これらは、もともとSMBC日興証券で取得予定でしたが、12月末は逆日歩6日であり、なかなか制度信用では攻めきれませんでした。

2017年の取得は191銘柄。
2016年の178銘柄から13銘柄増えましたが、200銘柄とはなりませんでした。



2017年12月28日

7296エフ・シー・シーの株主優待品(三ヶ日青島みかん)が届きました(H29.9取得)

9月の優待(みかん)については7回目の取得になります。
昨年より4日遅れて到着しました。

P1015234.JPG

P1015235.JPG


Lサイズ、トータル5kgで昨年と同じですが、昨年頂いたものと比べると色艶が良いですね。

fanblogs.jp



Yahooニュースで見ましたが、今年は価格が高騰しているんだとか。
高齢化による人材不足及び天候不良。
自宅にも3本みかんの木があるけれど、1本は虫食いで腐り、その他2本に実が付いたのは2個のみと散々でした。
よって、手数料が高くついても「みかん」がほしくてクロスしました。
1,000円では到底買えませんからね。

取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は1,029円でした。

2017年12月27日

平成29年12月末 株主優待銘柄逆日歩結果

取り急ぎ、逆日歩結果のみ。

playthepinao.hatenablog.com


2017年12月26日

楽天証券の手数料コースがワンショットコースのままだった

本日は2017年最後の優待クロス取引。
最後にまたしても大チョンボをしてしまいました。
楽天証券の手数料コースが超割コースになっていませんでした。
トホホですよ。
2日前に手数料改定に気付いて優待リストを直したにも係わらずです。

fanblogs.jp



もともと超割コースだったのですが、先般8887リベレステを売却する際に10万円以下が手数料無料になるワンショットコースに変更したのですよ。
手数料をケチって余計に払う羽目になるいつものパターンですね。

しかも、3064MonotaROは優待品も貰えず1,000円の手数料を払い、無意味な信用買い→現引きで金利も払うというダブルパンチではなくトリプルパンチでしたね。

fanblogs.jp



その他楽天証券では2211不二家と9749富士ソフトを同じくワンショットコース+信用買いしました。
9749富士ソフトはSBI証券で取得する予定のところ、手数料が同じならポイントキャッシュバックのある楽天証券にしたんですよ。
バカでしょ。

2017年度の優待クロスはチョンボに始まりチョンボで終わりました。


6565ABホテル ストップ高で売却しました

本日、昼過ぎに3,060円の初値を付けましたが、できれば売却益は来年度に持越ししたかったので成り行き注文を出しておりませんでした。

知らない間にスルスルと上昇しストップ高。
すぐさま、振い落しが行われて怯んでしまい2回目の張り付きで売却してしまいました。

無題171225-2.png


振い落しと分かっていても、どうしても我慢しきれませんね。
まぁ、予定より7万円利益が増えましたので、姪っ子たちの誕生日プレゼントを大盤振る舞いできますよ。

ちなみに9143SGホールディングス200株は未だホールド中です。


posted by takeseventy at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2017年12月25日

3064MonotaRO 優待クロスしてから長期継続保有へ変更されていたことに気付く

前日の夜に注文をだし、始値でクロス完了でしたが・・・

昼休みに下記ブログを見たら、追記で長期継続保有と書かれておりました。

ipo-win.com



クロスしてしまったものは仕方がないので、早々に現渡し注文。

無題171225-1.png

手数料と資金拘束のダブルパンチです。
ミスが続いております・・・

でも、気付いてよかったです。

楽天証券&SBI証券の手数料形態が変わったことに今更ながら気づく

優待リストの手数料計算式が間違っており、早く直さなくてはと思っていたところ、下記ブログで楽天証券&SBI証券の手数料形態が変わっていることに気付きました。

96fun.com



SBI証券は12月22日(金)〜だったのですが、楽天証券はすでに変更になっていたのですね。
こちらの方は別シートになっているので簡単に直せましたが、SBI証券の”5日”縛りをどうしようか検討中です。
前日に優待リストを上げると誤解の元なので、今回は止めておきます。
まぁ、参考にされている方はいないでしょうけど・・・


優待銘柄リストの手数料計算が間違っていた

先週末に9830トラスコ中山をクロスしました。
クロス完了したら、自分で作成しているリストに購入日を入力するのですが、入力した途端にSBI証券の手数料が最安となってしまいました。
どうやら、自分の作った計算式が間違っていたようです。
良く考えてみれば、株価が高ければ高いほどSBI証券の手数料は安くなっていきますからね。
わざわざ高い方でクロスしてしまうというチョンボをしてしまいました。

次の日、SBI証券で3302帝国繊維の在庫が「残り僅か」になっていることに気付きました。
事前にリストへ購入日を入れたところ、手数料は思った通りで安くSBI証券でクロスしましたが、ふと楽天証券の手数料を見て異変に気付いたのです。
楽天証券とSBI証券って手数料体系が同じだったはず。
なのに、リストに差が出るというのはどういうことだろうか。

調べてみたら、SBI証券の手数料計算が間違っておりました。
12月優待クロスは日柄の関係で金利日数が長くなり、SBI証券の”5日”というのが誤作動を起こした原因です。
ということで、3302帝国繊維のクロスはカブドットコム証券の方が安く済んだのです。
ちなみに9830トラスコ中山はチョンボじゃなかったです。

一般信用取引は、カブドットコムの長期に対し、楽天証券&SBI証券は14日&5日となっております。
よって、1ヵ月前であっても楽天証券&SBI証券は14日&5日で計算する必要があります。
しかも、購入した銘柄については購入日の手数料を表示させておきたい。
さらには、楽天証券の14日以内、SBI証券の5日以内はその日数で計算したいとなると、計算式が否が応でも複雑になるのです。
老化してきた自分にはなかなか厳しいですが、早急に直さないと・・・


2017年12月21日

3003ヒューリックの株主優待品(カタログギフト)届きました(H28.12取得)

昨年に引き続き2回目の取得になります。
選んだ商品は昨年と同じ青森県産のりんご(サンふじ)です。
このために取得していますからね。

P1015210.JPG

帰宅したら、すでにラップでクルクル巻にしてありました。
持ちが良くなるからというのがその理由ですが、同じ日にふるさと納税の返礼品りんご(10kg)が届きましたので・・・

3,000円の優待品ですが、3kgで10個しか入っておりませんでした。
1個300円の高級品ですね。

P1015211.JPG

P1015212.JPG

でも、先に頂いております8342青森銀行や6820アイコムと同様、見た目は悪いです。

fanblogs.jp


fanblogs.jp


今年は天候が芳しくなかったから仕方ないのかもしれませんね。

そういえば、昨年は師走になっても「りんご」が届かず、年明け早々にヒューリック本社へメールし、カタログギフト会社名を教えてもらいました。
連絡すると「注文を頂いておりません」と言われてしまいましたよ。
同封されたハガキで郵送したのですが届いていなかったようです。
すぐに発送手続きしていただき事なきを得ましたが、郵送事故というものは少なからずあるようで注意が必要です。
特に、半年以上後に届く予定のものは忘れがちなので・・・
この件以来、選んだ商品をエクセルに入力するようにしています。
届いたかどうかの確認も兼ねて・・・ですね。


取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は725円でした。

ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。