2017年09月28日

4722フューチャー 年初来高値更新

どうしても越えられなかった1,000円の壁を突破しました。

無題170928-1.png

無題170928-2.png

要因は↓これですね。

株式会社ワールド(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長執行役員:上山 健二)とフューチャー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長 グループCEO:金丸 恭文)は、9月27日付で資本業務提携契約を締結し、10月2日付で株式会社ファステック・アンド・ソリューションズ(以下「ファステック」という。)を設立することに合意いたしました。


ワールドと言えば数年前にオンラインセールでよく買いました。
TK 、BOYCOTT、TAKEO KIKUCHI等々・・・
吹上ホールで毎年行われるセールにも行きましたよ。

久々に買ってみようかな。

2017年09月27日

平成29年9月 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

株主優待銘柄の逆日歩結果はこちら↓

playthepinao.hatenablog.com




今回の取得は37銘柄となりました。
昨年の39銘柄より2銘柄少ない結果となりました。
昨年はカブドットコム証券の手数料キャッシュバックキャンペーンのため、すべてカブドットコム証券で取得しましたが、今年は4つの証券会社で取得しました。


カブドットコム証券

無題170926-kabu.png


SBI証券

無題170926-sbi.png


楽天証券

無題170926-rakuten.png


SMBC証券

無題170926-smbc.png


投下資金は昨年より15%程多いですが、優待金額は昨年並み。
アコーディアゴルフの上場廃止が痛いですね。

今回の初取得は下記7銘柄となりました。
2485 ティア
2540 養命酒製造
2818 ピエトロ
6339 新東工業
9644 タナベ経営
9759 NSD
9900 サガミチェーン


9644タナベ経営については、毎年手帳を頂いていた8018三共生興の優待が廃止となったため取得してみました。
2818ピエトロ、6339新東工業、9759NSDは他に取得するものが無くなってしまったため、金額合わせで取得してしまいました。

上記取得の一覧で9201日本航空が2箇所にあるのは、最初に楽天証券で400株取得し、その後株数を増やせば割引券の枚数が増えることに気付いたからです。
2箇所に跨って取得すると手数料が余計にかかるので勿体ないですが、手持ち資金があったのでSBI証券で200株追加しました。

400株取得するだけの資金を持ち合わせていましたが、4つの証券会社に資金を残してしまい、金額が足らなくなってしまいました。
金額合わせで上記3銘柄を取得しなければ400株買えたのですが、気付いた時は後の祭りですね。
しかし、9201日本航空はSMBC日興証券での制度クロスを予定していたので、一般信用に変更して正解でした。

来年は愈々600万円の定期預金が満期を迎えるので、9201日本航空の取得は1,000株にしようと思います。

2017年09月24日

平成29年9月 株主優待銘柄リスト(カブドットコム証券&楽天証券&SBI証券一般信用在庫)(9/24現在)

権利日:平成29年9月29日(金)
権利付最終日:平成29年9月26日(火)
逆日歩:3日

各証券会社毎(カブドットコム証券、楽天証券、SBI証券)にリストアップしてみました。
あまり意味がないかもしれませんが参考まで。

playthepinao.hatenablog.com


playthepinao.hatenablog.com


playthepinao.hatenablog.com


2017年09月22日

SBI証券のIPO申込でチョンボ

不人気銘柄である9260西本Wismettacホールディングスですが、ポイント目的で申込しました。
抽選日の夜に確認したところ、 IPOチャレンジポイントが増えておらず、まさかの当選なんて思いながら恐る恐る見てみました。

すると、抽選対象外という見慣れない文面。

無題170922.png

何事かと思い考えてみたら何てことはなく資金不足でした。
最近、SBI証券へ資金を集中させておりません。
どうせ当たりませんからね。
30万円ぐらい入れてあるだけなんですよ。
これぐらいあれば、大体のIPOは申し込めますからね。
けど、上記銘柄が想定価格5,250円の値嵩株ということをすっかり忘れてしまってました。
貴重な IPOチャレンジポイントを貰えないという大失態!!!

posted by SevenColors at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2017年09月20日

平成29年9月 株主優待銘柄リスト(カブドットコム証券一般信用長期在庫のみ)(9/19現在)

権利日:平成29年9月29日(金)
権利付最終日:平成29年9月26日(火)
逆日歩:3日

playthepinao.hatenablog.com



9/19(火)終値現在のカブドットコム証券の一般信用長期在庫のみリストアップしました。
SBI証券の手数料は短期(金利5日)で計算してあります。
価格が安めの銘柄は、カブドットコム証券が一番割安になりますね。
低価格帯の手数料体系、長短の金利差が大きいです。

7550ゼンショーはSBI証券で取得するのが一番割安ですが、在庫が無くなった場合に万事休すとなるので悩むところです。
取得できないと困るので、早めにカブドットコム証券で取得しておきました。


2017年09月19日

日経平均 年初来高値更新

日経平均が年初来高値更新しました。

無題170919-1.png

やっぱり選挙は上がるね。

クリレスさんは年初来高値更新とともに上場来高値更新!!!

無題170919-2.png

優待銘柄は強いね。

7718スター精密は年初来高値更新まであと少しです。

無題170919-3.png

トランプ大統領誕生の際に追加購入しております。
タイミング的には中々良かった。

現在のところ、利回りは年率換算で25%と好調です。
年末までに2015年6月30日の20,952円を超えてくると利回り30%達成できそうです。

2017年09月12日

楽天証券の貸株自動返却に「株主優待・予想有配優先」が追加された

私の場合、確定申告する際は申告分離課税を選択しています。
損益通算するためですね。
株取引となると損をすることもあり、損を繰り越せるため非常に有難い制度です。
ましてや、最近は優待クロスを頻繁に行っているので手数料だけでかなりの費用計上(損失)されております。
実際は、優待品に課税されるわけではないため見た目上、損が積み上がっていることになりますね。
その際、配当を受け取っていれば損益通算できます。

無題170911-3.png


私は楽天証券での持ち株は貸株をしております。
年間2万円ほどの貸株料を頂いておりますが、権利確定日前に返却し忘れると貸株配当金相当額となって雑所得になり、損益通算できなくなってしまいます。
雑所得となれば、これはこれで申告しなければならなくなって面倒だし課税もされてしまいます。
場合によっては、貸株する意味が全くなくなってしまうのです。

楽天証券だけでなく他の貸株を行っている証券会社もすべて「金利優先」or「株主優待優先」のどちらかを選択でき、権利確定日に自動で返却することができます。
しかし、これだと優待銘柄以外は手動で返却手続きを行わなければなりません。
よって、貸株し出した当初はよく返却し忘れました。

そんなことから楽天証券へ下記のような要望を出しました。

無題170911-1.png


検討課題ということで担当部署へ報告していただきましたが、「源泉徴収あり」を選択している方にとっては全く意味のないことだし、私のように権利日前に配当を貰うため返却する方は極少数であろうことから余り期待しておりませんでした。

しかし、最近になって楽天証券から「金利優先」、「株主優待優先」に加え、「株主優待・予想有配優先」が追加された旨のメールが届きました。

無題170911-2.png


他にも同じように思っていた方々がいたのですね。
まさかの機能追加に感謝感激です。
これで、毎度返却手続きをしなくて済みます。
返却した後に貸株手続し忘れることもあったので助かります。

先般、楽天証券で一般信用優待クロスを行った際に手数料の安さに魅力を感じました。
ただ、短期(14日)がほとんどであるため、競争が激しくすべて取得できるとは限りません。
そうなると、どうしても長期銘柄があるカブドットコム証券がメインとなってしまうのです。
一般信用取引についてもカブドットコム証券のように長期銘柄があれば再び楽天証券メインとなるのですが・・・
一般信用取引についても要望してみますか。


2017年09月11日

平成29年9月 株主優待銘柄リスト(カブドットコム証券一般信用長期在庫のみ)(9/8現在)

権利日:平成29年9月29日(金)
権利付最終日:平成29年9月26日(火)
逆日歩:3日

playthepinao.hatenablog.com



久々ですが、カブドットコム証券の一般信用長期在庫のみリストアップしました。
先月、楽天証券で一般信用取引をしましたが、思いのほか手数料は安く済みました。
今後取引する機会が増えると思い、楽天証券、SBI証券のデータも入れてみました。

楽天証券の場合はほぼ短期(14日)、SBI証券の場合はほぼ短期(5日)になると思われるので、金利計算はそれぞれ14日、5日で計算してあります。
カブドットコム証券については今まで通り、現在の日数で計算しています。

何分、横軸のデータ数が多いため枠から食み出しているかもしれません。
その他、間違いが多々あると思いますのでご了承願います。


2017年09月09日

8285サックスバーホールディングスの株主優待品届きました(H29.3取得)

今回が初取得になります。

昨年の優待品情報を見てオロビアンコのトートバックが良いなと思い取得しました。
しかし、今年の優待品の中にはキャメルカラーでしかもベジタブルタンニン鞣しの革製トートバックがあったので、迷った挙句に選択しました。

無題170908.png

革製品とくに加工されていない革(スムースレザー)に目がないのです。


待ちに待って昨日ようやく届きました。

P1014907.JPG

自分で使おうと思ってまいたが、実物を見ると明らかに女性ものですね。
持ち手は思っていたよりも短めです。

P1014906.JPG

樹脂コーティングしていないベジタブルタンニン鞣し革だけあって手触りも良く自然な風合い。
材質が革であるため重さを懸念していましたが、革製と思えないぐらいの軽量で嬉しい誤算でした。


P1014911.JPG

マチは11cmとそこそこあり、一応自立します。
携帯等の小物入れもあり、逆側にはファスナータイプの収納スペースもあります。

P1014909.JPG

KISSORA Made in Japan。

P1014912.JPG

メイドインジャパンとは言うものの、サイドの繋ぎ目部分の色合いが写真で見るよりかなり違っています。
自然素材であるため仕方ないかな。
まぁ、使い込んでいくうちに味となっていくのでしょうね。

思ったよりも軽量だったので母が使うと言ってくれました。
今現在は、以前ダイドーリミテッドから頂いたヨレヨレのエコトートバックを使っているのでちょうど良かったです。

今回初取得だったため1ヵ月以上前に取得し手数料が高くついてしまったけど、案外在庫が残っていたので来年はもう少し遅く取得してみようと思います。
来年はオロビアンコのトートにするつもりですよ。


取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は3,993円でした。

2017年09月08日

8285三谷産業の株主優待品届きました(H29.3取得)

初取得になります。

会社用にマグカップと思って取得しましたが、届いたものは白い器でした。

P1014913.JPG

金沢の金箔をイメージしたものらしいですが、肝心の柄部分がピンボケ〜

裏を見ると・・・

P1014915.JPG

ボーンチャイナと書いてあります。
ニッコーという会社でメイドインジャパン。
物は良さそうですね。
しかし、こういったものは2脚ないと困りますよ。


取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は237円でした。

ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
SevenColorsさんの画像
SevenColors
プロフィール