2016年12月29日

平成28年12月 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

無題1228-1.png
無題1228-2.png
無題1228-3.png
無題1228-4.png


12月末は逆日歩5日のため、高額逆日歩が目につきましたね。
特に2226湖池屋はなんと32,000円!!!
そういえば、最高逆日歩は8倍ではなく10倍というのがあるのでした。
表を作り変えないといけませんね。

さて、12月に取得したのは下記25銘柄となりました。

無題1228-5.png


昨年の12銘柄に比べ倍増という結果。

下記4銘柄についてはSMBC日興証券の制度クロスの予定でしたが、逆日歩5日に臆し、結局カブドットコム証券の一般信用取引にて取得しました。

2579 コカ・コーラウエスト
2580 コカ・コーライーストジャパン
3003 ヒューリック
9830 トラスコ中山


4927 ポーラ・オルビスホールディングスについては母がほしいということで取得しましたが、またしても取引ミス。
信用買い注文ではなく現物買いをしてしまいました。
これで200円ほど手数料アップです。
癖なんでしょうね。
急いでいると、どうしても現物買いをしてしまいます。
これについては改めて表を作り直すこととします。

姪っ子たちが遊びに来ており、昼前に出かけたため3064MonotaROは取得するのを忘れてしまいました。


約21,000円の手数料で、110,000円ほどの優待品取得。
12月の優待銘柄は2年前まで一度も取得していなかったため、幸先良いスタートとなりました。

その他、1月優待銘柄である4924シーズホールディングスは前もって取得済みです。
こちらも母が使いたいということで。





2016年12月26日

平成28年12月 株主優待銘柄(最高逆日歩リスト)(12/26現在)

無題1226-1.png
無題1226-2.png
無題1226-3.png
無題1226-4.png


本日のカブドットコム証券の一般信用抽選はすべて空振り。
今日が抽選最終日なので、それらを取得するには制度クロスしかありませんね。
しかし、人気銘柄は信用規制のためズラリと並んだ高額逆日歩に足が竦みます。
やはり逆日歩5日は厳しいね。
無難なところだけ取得することにします。



平成28年12月 株主優待銘柄リスト(カブドットコム証券一般信用在庫)(12/22現在)

無題1226-1.png
無題1226-2.png
無題1226-3.png


明日はいよいよ権利取得最終日ですね。
12月末は逆日歩5日のため、逆日歩MAX付いてしまったら大変なこととなります。
なるべくカブドットコム証券の一般信用取引にて取得しておいた方が無難かと思います。

12月末分の現在までの取得は10銘柄とちょっと少な目。
残り取得予定は11銘柄のため、12月は計22銘柄の予定です。

そういえば、楽天証券でも一般信用の「短期」&「無期限」の売建が可能となりましたね。
今後、楽天証券で取得するかどうか分かりませんが、来年度に表のバージョンアップを試みたいと思います。




2016年12月23日

7296エフ・シー・シーの株主優待品(三ヶ日青島みかん)が届きました(H28.9取得)

FCC9月中間決算恒例の優待品である静岡県三ヶ日産の青島ミカンが届きました。

P1014511.JPG

限定品だそうです。

P1014512.JPG


今回が7回目の取得となります。

取得し始めた頃は確かMサイズだったと思いますが、小ぶりで食べやすくとても美味しいミカンでした。
その後不作の時があり、一度だけ2Lサイズのものが2c/s計10kg送られてきたことがありました。
倍の量が送られて喜んだのも束の間、皮袋が厚すぎて食べることができずに難儀しました。
皮袋にはヘスペリジン(ビタミンP)という栄養素が含まれているため、なるべく摂取した方が体に良いですからね。

今回送られてきたものはLサイズです。

P1014513.JPG

P1014514.JPG


2Lサイズよりマシですが、皮袋が厚いため食べ難さはありますね。
この不作の年以降はサイズがLとなってしまったため、食べやすく美味しかったMサイズが恋しいです。
それでも、甘くて美味しいので割高と思いながらも取得し続けています。

今年はカブドットコム証券のキャンペーンで手数料が安く済み、ずいぶんお値打ちに取得することができて良かったです。


取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、本来であれば手数料は1,145円ですが、キャッシュバック968円あったため、実質177円となりました。




2016年12月21日

2702マクドナルド カブドットコム証券の一般信用取引の抽選で当たった!! ひょっとしてkabuステーション経由が良かったの???

本日奇跡が起きました。
そもそも一般信用取引の抽選で当たることなどほとんどないのに・・・

一般信用売注文抽選結果のお知らせメールを見てみると・・・

無題1221-1.png

1件注文できてますね。
当選できそうなもの注文してなかったのに・・・

いざ、ホームページで確認してみると・・・

無題1221-2.png

な、なんと2702マクドナルド500株が予約中となっておりました。

実は、今回いつもと違う注文方法を行いました。
以前、営業さんがkabuステーション経由での取引限定でキャンペーンを行うことをわざわざ知らせてくれました。

「カブドットコム証券が9月13日(火)〜9月20日(火)限定で信用新規建手数料実質無料キャンペーンをやるらしい」
http://fanblogs.jp/takeseventy/archive/488/0

その際は、余程kabuステーションを使ってほしいのかと思いました。
そこで、kabuステーション経由で抽選に申し込めばひょっとして当たるかも???と思って試してみたら、なんと大当たり!!!

たまには違うことをしてみるものですね。

プラチナプランやゴールドプランの方へ優先的に割り当てているため、まず当たらないと言われるカブドットコム証券の一般信用抽選に、弱小投資家でも稀に当選するということが分かりました。





2016年12月20日

3197すかいらーく 何とかカブドットコム証券の一般信用取引でゲットできたよ

毎日、抽選に参加していたけど、一向に当選せず焦りましたが、何とかゲットすることができました。
けれど、抽選で当たった訳ではありません。
例のごとく、20:30後に在庫がありました。

無題1220.png


注文したのは20:35だったため、皆さんは2702マクドナルド等優先的にチェックしていたのかもしれませんね。
私は真っ先に3197すかいらーくをチェックしたためゲットすることができました。

それにしても、抽選では全く掠りもしないのに2009鳥越製粉の在庫がなぜこんなに残ってる???
とりあえず、何でもいいから抽選参加だけしておくのかな。
手数料900円ちょいと割高だけれど、制度信用取引で取得できないため、早めに頂いておきます。




2016年12月18日

平成28年12月 株主優待銘柄リスト(カブドットコム証券一般信用在庫)(12/16現在)

無題1217-1.png
無題1217-2.png


あらら、3197すかいらーくの在庫がなくなってしまいました。
逆日歩がほとんど付かないと分かっていても、12月末は逆日歩5日分なので早めに取得しておけばよかったです。

それと、12月20日権利のミルボンは元々SMBC日興証券の制度クロスで取得しようと思っておりました。
しかし、優待改定(選択制)になったため、カブドットコムの一般信用に切り替えようと思ったところ在庫なし。
仕方なく、当初の予定通り制度クロスで取得しましたが、やはり逆日歩1,550円と高めになってしまいました。
来年は手数料1,000円ぐらいの所で一般信用クロスにて取得しようと思います。

そういえば、9384内外トランスラインが一般信用の抽選で当たりました。
抽選で当たるの初めてかも・・・
たまにはこういうこともあるので諦めずに抽選参加しないといけませんね。

3178チムニーの貸株料率20%となっていますね。
12月初旬だったと思いますが、毎朝リストを作成する際に在庫があることに気付いたのですが注文するのが遅くゲットできませんでした。
1ヵ月前には在庫があって取得できていたので、この貸株料率だったら手数料はペイできてしまいましたね。
いやいや惜しかった。






2016年12月17日

2016年度IPOを振り返る

今年度も12月IPOラリーで掠りもしませんでした。
後期型が少し残っていますが、まず無理なので今年のIPO戦績確定です。

下記ブログで立てた目標は5社当選でしたが、8社(13枚)となりました。

「2016年度のIPO当選目標は・・・」
http://fanblogs.jp/takeseventy/archive/393/0


無題1215.png



目標クリアと言いたいところですが、結果が良かったのは9142JR九州のみで、微増銘柄が3銘柄、値下がり銘柄が4銘柄と散々でした。

3932アカツキは初値売りせずに戻した所で売却となりましたが、途中で逆差し注文に引っかかってしまい、かなり儲け損ねてしまいましたね。

7811中本パックスは、当初より単なる印刷会社ではないことを分かっていたため、そこそこ儲けることが出来ました。

当たらないSBI証券は今年も健在。
来年もすべて落選は確定でしょう。
再来年はようやくポイント当選できそうですが、個人型確定拠出年金の残高が50万円になったらSBI証券に変更しようと思っていたけど中止にします。
ついでにSBI損保も他社へ切り替え。

一方、当選させていただいた証券会社ではちょっとだけですが取引しています。
SMBC日興証券は優待取得(制度信用クロス)をメインに、野村証券は通常の取引を少々。
東海東京証券は信用口座開設したため、優待取得(制度信用クロス)で使ってみようと思います。


来年は、まともなIPO銘柄を1社だけでも当選できればと願っています。



posted by SevenColors at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2016年12月16日

今更ですが、東海東京証券の信用口座を開設しました

以前から、「ダイレクト信用取引のお客様限定 現物取引&信用取引手数料無料キャンペーン」というのをやっていたのですね。

無題1214.png

信用取引だけでなく現物取引まで手数料無料とは恐れ入ります。
ただ、平成29年3月31日までですけどね。

IPOをちょっとだけですが当選させていただいてますので、今更ですが信用口座を開設することにしました。
東海東京証券は一応大手証券会社なので、保証金等の拘束はSMBC日興証券と似たようなものかもしれません。
ただ、SMBC日興証券のように現引注文がいらないため、後場の引け成りができますね。

案外早く審査通りましたが、12月20日権利のミルボンは資金の都合でパスしました。
とりあえず、12月末もしくは来年1月から使用してみようと思います。




2016年12月15日

SMBC日興証券での制度信用クロスを円滑に行うため、株式移管を実施しました

SMBC日興証券での制度信用クロスは、保証金が拘束されるため、約2倍の資金が必要となります。
カブドットコム証券の一般信用取引を始めたことにより取得銘柄が増え、微妙に資金不足に陥ることが多くなりました。
在庫の兼ね合いや手数料など、すべてカブドットコム証券の一般信用クロスという訳にはいかないため、持ち株の一部をSMBC日興証券へ移管することにしました。

楽天証券にある持ち株は貸株できるためそのままとし、コスモ証券にある持ち株をSMBC日興証券へ移管しました。
その銘柄は3387クリエイト・レストランツ・ホールディングスです。
とりあえず、これを代用有価証券(掛け目80%)とすれば、少しは資金不足を回避できるのではないかと考えています。
これでも足らなければ、楽天証券にある持ち株を移管しようと思っています。
貸株料は年間で3,000円程度のため、優待クロスで有効に使った方がお得かもしれませんね。
どうせ、この銘柄は売りませんから・・・

トランプラリーの上昇で売却した200万円分と、訳ありで貸したお金が戻ってきたため、来年のクロス取引は今年以上にできるはずであり、新たな移管は必要ないと考えています。




ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
SevenColorsさんの画像
SevenColors
プロフィール